人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

折形展

つくば市北条の岩崎屋ギャラリー百日草で行われた
礼法折形展が好評のうちに終了しました。

先週、今週と土日だけの開催で、もっと
多くの方に見ていただきたかった展覧でした。

室町時代にさかのぼるとういう、起源の
すごさもさることながら、現代にも
その伝統が脈々と受け継がれていることに
感動しました。

会場いっぱいの作品群を見ていると
最近の日本人(もちろん私自身もですが)
に欠けた何かが見えてくるような
気がしました。
折形展_b0124462_19551554.jpg

折形展_b0124462_19563088.jpg

折形展_b0124462_19571669.jpg

これは「耳だらい」という漆器だそうです。
その中には水を張り、梶の葉を沈めています。
天の川を水面に映して、葉に書いた願いを
成就してもらう、というのが葉書(はがき)の
始まりなんだとか。
なんとも奥ゆかしいというか、はかないというか、
日本文化の繊細さが感じられます。
折形展_b0124462_19591631.jpg

次回を期待しています。
by hojo4027 | 2008-07-06 20:07 | 北条街起こし