人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2022.6.19 矢中の杜の「守り人満喫デー」in 大谷

矢中の杜の「守り人」とはボランティアで矢中の杜を応援してくれる皆さんのこと。

その皆さんのお疲れ様会を兼ねた研修会を「守り人満喫デー」といいます。

今回は矢中の杜の外壁や塀などにとても多く使われている「大谷石」の産地を訪問して

その関わりなどを確認しよう、という崇高な?目的で開催されました。

2022.6.19 矢中の杜の「守り人満喫デー」in 大谷_b0124462_13574195.jpg

宇都宮の大谷地区に入ると、とにかく一般の民家でもなんでもひたすら大谷石を使っています。

案内の方から、詳細な解説をしていただき、とても充実した一日でした。

2022.6.19 矢中の杜の「守り人満喫デー」in 大谷_b0124462_13580571.jpg

最近ではおしゃれなお店も続々オープンして、素敵な街並みも散策できます。


2022.6.19 矢中の杜の「守り人満喫デー」in 大谷_b0124462_14001317.jpg

徳次郎地区では集落全体が大谷石で埋め尽くされていて、別世界に入りこんだよう。

なんとも充実した一日が過ごせました。



by hojo4027 | 2022-06-20 14:07 | 矢中御殿