人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

明治神宮の絵葉書

古いものばかりで申しわけありません。
明治神宮の絵葉書が出てきました。創建当時(大正9年)のものです。それも4種類。
明治神宮の絵葉書_b0124462_503657.jpg

カラーです。本殿はなぜか脇から撮られています。
明治神宮の絵葉書_b0124462_574610.jpg


拝殿。周りは殺風景です。
明治神宮の絵葉書_b0124462_515235.jpg

現在の拝殿。周りの木がおおきく育っています。屋根も当然銅葺きなんでしょうね。緑色に変色しています。
明治神宮の絵葉書_b0124462_515456.jpg


別の絵葉書。こちらは白黒です。
明治神宮の絵葉書_b0124462_5235335.jpg


南神門と大鳥居。
明治神宮の絵葉書_b0124462_5243823.jpg


今の様子。やはり周囲の樹木が雰囲気を盛り上げています。
明治神宮の絵葉書_b0124462_5253061.jpg


これはちょっと別格です。
明治神宮の絵葉書_b0124462_5282869.jpg


明治神宮は明治天皇と昭憲皇太后を祀った神社なので、当然お二人が登場します。
明治神宮の絵葉書_b0124462_5314490.jpg

写真ではよくわかりませんが、こちらは金銀をあしらい、凹凸もあって相当高価なつくりになっています。
明治神宮の絵葉書_b0124462_5333846.jpg

ほかの絵葉書にはない神宮の全景が写っています。
by hojo4027 | 2013-09-01 05:35 | 古道具