人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

勧業債券、宝くじ?

割増金附勧業債券なんてものが出てきました。
今の宝くじの原型になったものだそうです。
このほかに割引債や、報国債券、戦時報国債券、などもあって、結構買っていたんです。
当選したかどうかはわかりませんが。(笑)

これは明治44年に発行されたもの。
勧業債券、宝くじ?_b0124462_65674.jpg

勧業債券、宝くじ?_b0124462_654053.jpg

額面10円で、年に1回抽選があって、一等は10円が1000円になります。いまの価値では1千万円くらいでしょうか。もしかして、そのお金でレジスターを買ったのかも???勝手な想像ですが。(笑)

総裁が途中で変わったんでしょうか。
勧業債券、宝くじ?_b0124462_66977.jpg

このあとの債券には志村源太郎さんが総裁になっていました。こんな債券が通用したんですね。

償還は明治84年だって!40年も待てるかいな。
勧業債券、宝くじ?_b0124462_685372.jpg

昭和26年ころ償還と言っても戦後になってしまって、この債権も紙屑です。
by hojo4027 | 2013-08-06 06:21 | 古道具