人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ベルリン・フィル 後日譚

ベルリン・フィルのメンバーにくっ付いて(笑)高知県まで行ってきました。こんな機会でもないと四国なんぞ行けませぬ。絶好の物見遊山旅でありますよ。四国は高校の修学旅行で金毘羅様に行ったきり。ウン十年前の話です。
はっきり言って演奏会は二の次、三の次(笑)。地元の方にあちこち連れまわしていただき、まさに大名旅行でありました。I西さん、T田さん、まっことありがとうござんした。

まずは、中土佐町の町長さんを表敬訪問です。
ベルリン・フィル 後日譚_b0124462_8515452.jpg

町の特産はヒノキと「土佐の一本釣り」で名高いカツオです。
右に見える町長室のテーブルは、ヒノキの一枚板です。おっきい!

町長さん自ら昼食会場にご案内いただきました。
ベルリン・フィル 後日譚_b0124462_856464.jpg

後ろに見えるは町役場。いかにも、という風情です。
どこへ行くにも歩きで行ける、何ともあったかいところです。

さっそく、カツオの藁焼きを初体験。藁の香りがカツオに絡んで味を引き立てるんだそうです。
ベルリン・フィル 後日譚_b0124462_8572342.jpg

ケスナーさんちょっとへっぴり腰かな?この香りが食欲をそそります。

お昼にしては豪勢です。
ベルリン・フィル 後日譚_b0124462_8591355.jpg

何しろカツオの一切れが1㎝。これが土佐流だそうで。結構でげす。

町長さんへのお礼が、なんとベルリン・フィルのデュオ演奏。まさにサプライズ!!!
ベルリン・フィル 後日譚_b0124462_915816.jpg

立ち膝で演奏したのは初めてですって。そりゃそうでしょうね。
町長さんも我々も大感激でした。

続く。
by hojo4027 | 2012-10-15 09:12 | なんだかんだ