人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

七夕とゴブリン博士 その1

ゴブリンってな~に?
ヨーロッパのちょい悪な?妖精のこと。
このゴブリンをさまざまにあやつるのが「ゴブリン博士」
以前、北条の街をテープアートで飾ってくれました。

これは今でも唯一残っている作品です。
七夕とゴブリン博士 その1_b0124462_644847.jpg

いまだに消さないのもすごい。

そのゴブリン博士が北条小学校に出現!

7月7日の七夕に向けて、ガレキアートともいうべき「竜の子ゴブリン」を小学生のみんなと製作しようというものです。
竜巻ではいろんなものが風で巻き上げられて飛んで来ました。特に瓦のかけらなどが多くて、屋根を壊したり、窓ガラスを割ったり、人を傷つけたりしました。
でも、彼らが悪いのではありません。彼らも被害者です。本来あったところから無理矢理引き離され、壊され、遠くまで連れ去られたのです。
そんな彼らに命を吹き込み、一緒に北条の復興を祈願しよう、という意気込みの結実が「竜の子ゴブリン」なんです。

この日は北条小の3年生のクラスが竜の子ゴブリンの製作に挑戦しました。
七夕とゴブリン博士 その1_b0124462_6162484.jpg

ゴブリン博士の作品を見せて、「ゴブリンってな~に?」に答えます。
七夕とゴブリン博士 その1_b0124462_6164153.jpg

そして、書き方のポイントを説明します。
七夕とゴブリン博士 その1_b0124462_6202319.jpg

5~6人のグループに分かれて製作開始。
七夕とゴブリン博士 その1_b0124462_620459.jpg

ゴブリン博士が熱心に書き方のアドバイス。
七夕とゴブリン博士 その1_b0124462_6213910.jpg

うまく描けているかな?
七夕とゴブリン博士 その1_b0124462_6195070.jpg

出来たところでキャンバスに見立てて用意していた「破れ障子」に張り付けていきます。
七夕とゴブリン博士 その1_b0124462_624138.jpg

やったー!
七夕とゴブリン博士 その1_b0124462_6282131.jpg


七夕とゴブリン博士 その1_b0124462_6243077.jpg

成果の一部です。
全校生徒の作品が並んだらどんなでしょう。
楽しみです。
by hojo4027 | 2012-06-20 07:13 | 12年竜巻被害