乙女のつくば道 その4
2012年 04月 01日
がスタートしました。
田井地区では3月28日(水)「春の蚕影神社ツアー」が行われました。
覗きにはいけなかったのですが、
20人くらいの参加者が来て、神主さんがびっくりしたとか、しないとか。
普段の静かな境内に慣れていた神様もさぞや驚いたことでしょう。
31日(土)は春の嵐が吹きすさび、午後には雨も降ってきて大変な土曜日でした。
北条街づくり振興会の平沢官衙遺跡での北条米スクリーム売りはあえなく中止に。
そんな中、神郡ではハシバミさんのお店がオープン。
ふつうの家の裏庭風のところにこじんまりとお店がありました。
おいしいと評判の焼き菓子を買ってきました。
スコーンなど、食べるほどに味わいが深くなるような・・・。
矢中の杜では、二つの展覧会が30日(金)から始まっていました。
こちらは、はんてん屋さんが仕掛けた
「押絵・ちりめん細工展」

和の空間に所狭しと、ちっちゃなお人形や道具箱やらが並んでいます。


こりゃあ、女の人にはたまらない展示でしょうね。
こちらは「折形礼法展」3年ほど前に岩崎屋の二階で展示して頂いた飯田さん門下の
皆さんの作品展です。



どれも、きれいに折られた和紙が心を感じさせてくれます。
まさに乙女のための展覧会。ぜひ足をお運びあれ。
矢中の杜の地下倉庫(といっても、決して地下ではありません)では、
近くの「塩梅」さんが筑波山麓出張カフェをオープン。

お弁当がおいしそう。

ふたをあけると

プリンやおにぎりまでついています。
いままでこんなお店が神郡にあるなんて、まったく知りませんでした。
今日の日曜はいいお天気のようです。
筑波山神社では恒例の御座替祭が催されます。
北条の「ふるいや」では足踏みミシンの体験会がありますよ。
ゆけゆけ!花の乙女たちよ。つくば道が待ってるぜ~。