人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お筝の演奏会に行ってきました!

2010年5月23日(日)、埼玉県は滑川町にある
古民家ギャラリー「かぐや」での筝曲コンサートに行きました。

うっそうとした林の中にある農家風の古民家です。
お筝の演奏会に行ってきました!_b0124462_1051061.jpg

江戸後期に建てられたままのたたずまいです。
オーナーが脱サラして、地域の文化交流の拠点にと改修したとのこと。
週末と祝日の営業です。

「ふるい」などもさりげなく飾られています。
お筝の演奏会に行ってきました!_b0124462_1012359.jpg


この展示スペースは年間でいくつかの企画展が開催されます。
お筝の演奏会に行ってきました!_b0124462_1083883.jpg


客席は80席くらいがゆったりです。
お筝の演奏会に行ってきました!_b0124462_10111571.jpg


お筝は3本。右の横になっているのは20弦です。左に立てかけてあるのが一般的な13弦。
お筝の演奏会に行ってきました!_b0124462_10191913.jpg

20弦の音色はハープみたいに感じました。

リハーサル中の合田真貴子さん
お筝の演奏会に行ってきました!_b0124462_10195352.jpg

本番では、迫力ある演奏に圧倒されました。女性の楽器という偏見に満ちた(笑)
ワタクシめの思いはものの見事に打ち砕かれました。
実はお筝の生演奏は今まで聞いたことがなかったのです。

かわいいお弟子さんから花束贈呈です。
お筝の演奏会に行ってきました!_b0124462_10233673.jpg

宮清大蔵で聞けたらどんな風になるんでしょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村
by hojo4027 | 2010-05-24 10:33 | なんだかんだ