人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

街元気セミナー開催しました!

過日、北条のホームページで紹介した
「つくば市北条商店街での、筑波大学&学生との連携から学ぶセミナー」
という、なが~いタイトルのセミナーが「宮清大蔵」で開かれました。

経済産業省主催のこのセミナーは、東京の戸越銀座商店街や
彦根市の商店街の事例研究とともに、
なぜか、北条が選ばれたのです。

北条の事例など、大したことは出来ていないと思うのですが、
産学連携でうまくいっているところは、意外と少ないんだそうです。

参加者は、たぶん50名以上になったと思います。
まずは主催者あいさつ。
街元気セミナー開催しました!_b0124462_20465919.jpg

一部は事例発表。

二部はパネルディスカッションという構成でした。
パネラーの皆さん。
街元気セミナー開催しました!_b0124462_20495130.jpg

現状の問題点などかなり突っ込んだ内容が話し合われました。
街元気セミナー開催しました!_b0124462_2053628.jpg

参加者の皆さんにも、評価してもらえたのではないでしょうか。

二階にも参加者が・・・。
街元気セミナー開催しました!_b0124462_20545135.jpg


セミナー終了後も、あちこちで交流が行われました。
街元気セミナー開催しました!_b0124462_20554715.jpg

皆さんの参考になったでしょうか。

少なくとも、ワタクシめにとっていまさらながら、
それぞれ関わった学生さんたちの位置づけが分かったことと、
問題点が整理できたことがありがたかったセミナーではありました。
by hojo4027 | 2010-01-23 21:00 | 北条街起こし