ツール・ド・つくば 北条市街を激走!?
2009年 06月 14日
第一回 ツール・ド・つくば が開催されました。
予想天気も見事に(^^)はずれ、
微風、うす曇、絶好のコンディションです。
200名のエントリー選手は、筑波支所に集合し、その後
平沢官衙遺跡前のスタート地点に移動しました。
そのおり、なんとつくば北条市街を通って行ったんですって。
カラフルなライダー達が我が家の前を通っていったとは。
絶好のシャッターチャンスをのがしてしまいました。
しかししかし、雑誌「つくばスタイル」の次号に載るかもしれない
との情報も得ました。やれ安心。
そこで、気を取り直してスタート地点の写真を・・・。
200名が6つのカテゴリーごとに5分間隔でスタートします。
一度のスタートじゃ、不動峠の狭い道、落車は必至。
主催者側もそこは慎重です。
さらに、レースは上り区間のみ。
くだりは事故が心配と、走り終わった選手はバスで、自転車はトラックで
それぞれ集合場所の筑波支所まで搬送なんです。これならね。
最初は、トップクラスの12名ほどがスタートしました。
左側のスターターはつくば市の副市長さん。
右側のオレンジ色はラヂオつくば(コミュニティFM局です)のレポーターさん。
申し遅れましたが、先導のオートバイ。BMWのマーク入り。かっこいい!!
この後、つぎつぎとスタートです。
女性陣も10名ほどのエントリーです。ガンバレー!!!
途中の写真を撮ろうとしても無理ですね。
なにしろ、早い人は30分くらいでゴールだそうですから。
したがって次の写真は
筑波支所での表彰式に飛んでしまいます。
ここでは食べ物の売店が出来ていました。
わが、つくば北条街づくり振興会では
北条米(マイ)スクリームその他物産の出張販売を行いました。
表彰式は筑波支所内の圏民センターで行われました。
表彰式には市長さんも駆けつけて、来年も是非やりたいと
アピールしておりました。
総合優勝は、12キロ、標高差500メートルのほぼ登りだけというコースを
28分05秒という速さ。というよりワタクシメには比較のしようもありませんが。
商品は、北条米一俵(60キロ)。やったね。
この大会も定着して、地域のアピールができるといいですね。