人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ユズリハ

譲り葉、という木があります。
常緑樹です。春先にみどり色のまま落葉して、
新しい葉が出てきて入れ替わります。
ゆえに、おめでたい木とされているとか。
ユズリハ_b0124462_21204917.jpg

とにかく大きくなりました。(右手に見えるのは,ヤツデです。)

少し厄介なことがあります。
これです。
ユズリハ_b0124462_21144420.jpg

落ち葉です。

え?それがどうしたって?

去年、毎日のようにこの落ち葉を熊手で
かき集めていたら、右手が腱鞘炎になってしまいました。

一年たっても、まだ直りません。
情けない限りです。

枯れ葉ではないので、なかなか風では飛んでくれません。
とにかく、毎日の落ち葉の量が半端じゃないんです。

もう、がりがりに剪定しようか、と思うこのごろです。

気分治しに、突然ですが、
真っ赤なチューリップ。
ユズリハ_b0124462_21344162.jpg

何年か前に咲いたきり、音沙汰なかったのですが、
今年になって二本だけ咲きました。
吉兆かな?
いまさら、欲しいものとてない世代。
お腹がへこんでくれれば良いか、位の
つましい願いはありますが。
by hojo4027 | 2009-04-16 21:37 | 庭の花々