人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大洗、那珂湊の視察会

大洗と那珂湊で意欲的な街起こしが行われているとのことで
視察にいってきました。
北条街づくり振興会の精鋭(?)9名が集結(相当気合が入っている・・・かな)。

まずは、大洗のワンコインツアーを体験。
役場前で概要の説明から。
大洗、那珂湊の視察会_b0124462_21391690.jpg

観光ボランティア大洗「ほのぼの」の石田会長さんです。
「ほのぼの」は磯節から取ったのだそうです。
大洗、那珂湊の視察会_b0124462_21462188.jpg

会長さん自らご案内してくださるようで、感謝です。

毎週土日、18人のボランティアスタッフが交代で14件のお店を案内してくれます。
2時間で5件くらいを回るのが平均的なコース。
まずは地図を片手に出発。
大洗、那珂湊の視察会_b0124462_2147737.jpg

手書きのあったかいイラストマップ。いい雰囲気です。

「肉のいわい」さんでは、トーフのおからトンカツを100円で。
大洗、那珂湊の視察会_b0124462_2145768.jpg

買い物に来ていた地元のおかみさんは、
「ここのメンチは最高だよ」といってました。
そんじゃ食べなくちゃね。
なにしろ、注文を受けてから揚げるのでほくほくで、あつあつ。
うまかった~。

お店の前には、こんな看板がさりげなく。
大洗、那珂湊の視察会_b0124462_22253310.jpg

温かさが伝わります。

感動ものは、寿司の「かま家」さん。
大洗、那珂湊の視察会_b0124462_22343978.jpg

100円で巻物と卵焼き、ガリもついています。
当然ながら、浜で獲れた新鮮な魚貝が乗っていて。
これで100円じゃ申し訳ないです。
親方は、「最初、ワンコインって言うから500円かと思ったよ。ハッハッハ。」
とはまさに本音。
「今日は卵焼きが無くなっちゃって、いつもより小さくてすまんねえ。」
そんな会話もたのしいツアーでした。

ほかに「月の井酒造」さんでお酒の試飲。これはなんと、無料。
大洗、那珂湊の視察会_b0124462_22471658.jpg

飲みゃあいいってもんじゃないですよ、Fさん。

慶応元年の創業だそうで、貫禄のお店です。
大洗、那珂湊の視察会_b0124462_22464266.jpg


ボランティアの方たちの細かいところへの気配りが
商店の方々にも伝わって、温かなおもてなしが出来る
という事を実感させられた体験行でした。

ありがとうございました。



             
by hojo4027 | 2009-03-22 22:57 | 北条街起こし