江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

冬の北条市。

今年の冬の北条市は快晴、微風という絶好のコンディションでした。
大勢のお客様にお越しいただきました。
b0124462_9301444.jpg


われわれ北条街づくり振興会と地元筑波高校のボランティアクラブは事前の準備に追われます。
b0124462_9315323.jpg


冬の北条市の目玉は、なんといっても「開運?豆まき」です。
おどろおどろ?しき鬼たちが待ち構えます。
b0124462_9375651.jpg

b0124462_9383538.jpg

年男・年女?が豆まきです。
b0124462_943414.jpg

戦利品を見せてもらいました。今年は去年よりずいぶん景品が充実していたようです。
b0124462_9472596.jpg

いつもの荒牧さんも子供たちを相手に熱唱です。
不肖ワタクシめも良き相手を得て、張り切って歌ってしまいました。
b0124462_9485859.jpg

青空のもと、大声で歌うのはいいものです(笑)。
[PR]
# by hojo4027 | 2017-02-05 09:50 | 北条街起こし | Comments(0)

平沢の土手焼き

平沢官衙遺跡の芝焼きの翌日は、周辺で枯れ草の土手焼きがいっせいに行われたようです。
たまたま散歩の途中で遭遇しました。
b0124462_121498.jpg

結構な炎が上がっていて、ちょっと心配になるくらい。
b0124462_122459.jpg

このあと、平沢官衙遺跡の管理事務所にいったところ、土手焼き監視用の人数が少ない、という話もあって、土手焼きも大変なんだと、思い知った次第。
[PR]
# by hojo4027 | 2017-02-01 12:05 | 北条付近の風景 | Comments(0)

平沢官衙遺跡の芝焼き

毎年恒例、平沢官衙遺跡の芝焼きが行われました。
毎年この時期に遺跡の芝生を焼いていろいろな文字を表現します。
今年はこれ!見事に「ジオパーク」とうい文字が焼きあがり?ました。
b0124462_1203794.jpg

焼き始めです。
b0124462_127346.jpg

大勢の見物人が見守ります。今年は例年になく穏やかな日和でした。
b0124462_1275242.jpg

b0124462_128697.jpg

去年つくば市と周辺の市町村が「ジオパーク」に認定されたのを記念したのだそうです。
「ジオパーク」ってどうもイマイチよく分かりません。
芝焼きの前には、地元北条小学校の3,4年生たちが、
「つくばスタイル」という授業の発表会をやってくれました。
b0124462_1244131.jpg

この授業は地元のいろいろな歴史や文化を学ぶものだそうで、
発表の中身もなかなかしっかりしていました。

最後には、土木研究所の和太鼓グループの演奏もあって盛りだくさんでした。
b0124462_1210242.jpg

[PR]
# by hojo4027 | 2017-01-28 12:14 | 北条付近の風景 | Comments(0)
今年も北条市は、昨年大好評だった「招福 豆まき」でスタートです。
b0124462_13481828.jpg

2017年2月4日(土)、北条商店街駐車場からつくば道道標付近までを会場に特設屋台も多数出店。
是非ご家族おそろいでお越しください。

開催日:平成29年2月4日(土)
場 所:北条商店街特設会場
時 間:10時~15時ころまで
 ※2月4日荒天の場合は翌5日(日)に延期します。
 
◎「招福 豆まき」
開始時間:1回目 午前11時から
     2回目 午後0時から
     3回目 午後1時30分から
会 場:北条商店街 もと北条映画館あと
☆ 節分の豆まきでは、紅白のおもち・駄菓子・カップ麺などたくさんの商品をゲットできます。
(参加無料)
☆ たこ焼き・チュロス・パン各種・肉屋のコロッケ・京大福・インドカレーなどの屋台も
多数出店します。
b0124462_1349394.jpg

b0124462_13503231.jpg

[PR]
# by hojo4027 | 2017-01-26 13:51 | 北条街起こし | Comments(0)

新春のごあいさつ

謹んで新春のご挨拶を申し上げます。
b0124462_14265321.jpg

本年もよろしくお願いします。
b0124462_14271934.jpg

[PR]
# by hojo4027 | 2017-01-01 14:27 | なんだかんだ | Comments(0)