江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

北条市のこと

08.4.22

北条市(ほうじょういち)は4月20日(日)で三回目です。
つくば市の北条地区では、さまざまな街おこしの取り組みが
行われています。この市(いち)もそのイベントのひとつ
として取り組んでいます。

当日のスナップです。

街おこし振興会のメンバーが          会場は旧筑波町の役場跡地。
前日から屋台の準備。              昔の役場は狭かったんですね。
b0124462_19501256.jpgb0124462_19503758.jpg






お店は地元の商店以外もあって20店舗で敷地に入りきれない
ところは、岩崎屋のほうまで出張っていました。


栗原製麺さん。大手スーパーにも卸しています。
b0124462_20325339.jpg

近江屋酒店さん。霧筑波の販売も。
b0124462_20333030.jpg

金丸生花さんはお店も会場のすぐとなりです。
b0124462_20345369.jpg

㈱Tnetさん。各種モニュメント三次元造形・・・だそうです。なんか恐そう。
b0124462_20353497.jpg

筑波ふれあい市さん。この手のイベントに欠かせない地元産の野菜です。
b0124462_20363785.jpg

まだまだありますが、あとはつぎのブログで紹介します。
[PR]
# by hojo4027 | 2008-04-22 20:57 | 北条街起こし | Comments(0)

春の息吹を感じて

08.4.19

庭の木々がいっせいに芽吹きはじめました。
まずは、ケヤキ
b0124462_21305665.jpg

縮み柏の新芽です。赤いいろですね。
b0124462_21331043.jpg

もみじの新芽も赤です。
b0124462_21353067.jpg

アカバナ栃の木。
b0124462_21363342.jpg

おまけに、ライラック。
b0124462_21375483.jpg

[PR]
# by hojo4027 | 2008-04-19 21:38 | 庭の花々 | Comments(0)

北条市の準備

                           08年4月19日(土)

明日は去年から始まった北条市(ほうじょういちの3回目です。
午後から「北条街起こし振興会」(硬いネーミングですが)の
メンバーが組み立て式の屋台やら、餅つきやらの準備で
大わらわ。
b0124462_2057017.jpg
あすには20の出展者が勢ぞろいで、お客様のおいでを
おまちしています。どうか良い天気でありますように。

岩崎屋の二階展示室では、山ゆりの会の作品展が今日から始まっています。
b0124462_20593084.jpg

和紙のちぎり絵サークルの皆さんが出品しています。
b0124462_2181157.jpg

カラフルで優美な作品がそろっていますね。

近くのりんりんロードでは、染井吉野の後に、八重桜たぶん)が咲き、
筑波山に彩りを添えています。サイクリングには絶好の季節。
b0124462_21533100.jpg

当方はといえば、寄る年波には勝てず?電動自転車のお世話になって
いますが。

我が家の土間に少し照明を加えてみました。
b0124462_21125278.jpg

写真がへぼなので、よくわかりませんね。
いま手作りの撮影スタジオ?を準備中。もうじき
骨董品の数々をお見せしたい・・・と思っているんですが。
[PR]
# by hojo4027 | 2008-04-19 21:23 | 北条街起こし | Comments(0)

ヒノキのこと

今日は丸川木材さんの木の展示会にいきました。
旧岩瀬町(現桜川市岩瀬地区)にあるヒノキ専門の
製材屋さんです。
天候が良くなかったのですが、工務店さんや家族連れ
が大勢来場していました。
専門の方が建築に素人のわたしにも、丁寧に説明して
くださり、会社の姿勢の一端を垣間見たおもいでした。

b0124462_21245962.jpg


会場には、ヒノキだけでなく、さまざまな用途の木材が
所狭しと展示されていました。

b0124462_21313040.jpg


地震対策の実演も・・・

b0124462_2134420.jpg


去年、我が家のお墓のヒノキを切ってもらったご縁で、いろいろ
教わっています。社長さんや社員の皆さんの熱心さが伝わり、
とても良い展示会でした。

写真はそのときのものです。

b0124462_21392987.jpg


ヒノキは3本ありましたが、そのうちの一本を伐採してもらいました。

b0124462_21405024.jpg


胴回りが1.8メートル、樹高が20メートルでした。

b0124462_2142331.jpg


そして、製材。社長さん自ら運転。

b0124462_21463111.jpg


切断機で、・・・

b0124462_21474141.jpg


一本の木から何枚も板が取れるんですね。

b0124462_21482780.jpg


現在は我が家の車庫に鎮座?いい香りです。しばらく乾燥して、
それからゆっくりと何に使うか考えたいですね。

b0124462_2150242.jpg


その後、北条の岩崎屋へ。
本日の岩崎屋の一階喫茶コーナーです。お客さんは筑波大生。

b0124462_21563735.jpg

[PR]
# by hojo4027 | 2008-04-13 22:01 | 庭の花々 | Comments(0)
つくばカピオという施設があります。
観覧席つきの体育館です。
昨日、今日と骨董市がありました。
初めて見学しました。「なんでも探偵団」
でおなじみの、安岡路洋氏が講演する
というので、でかけましたが会場に着いた
ときにはすでに終わっていました。(ドジ)
普段、ある意味で骨董品に囲まれて
生活しているので、すごく懐かしい
思いがしました。

b0124462_212143100.jpg


一番目についたのが、ラッパ型の蓄音機。
なぜなら、我が家にはSPレコードが相当数
あるからです。整理していないんで、
よくわかりません。浄瑠璃とか、新内、
落語、流行歌など。戦前のものには
間違いありませんが。

b0124462_21242485.jpg

[PR]
# by hojo4027 | 2008-04-06 21:32 | 古道具 | Comments(0)