江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2016年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

筑波鉄道のこと

昭和62年に廃線となった「筑波鉄道」。線路あとがりんりんロードとして復活していますが、全長81キロという日本一長いサイクリング道路になったそうですね。以前に株券などをブログで紹介しましたが、「常陸北条駅」の写真が出て来ました。
b0124462_9281616.jpg

ありそうでなかった「常陸北条駅」の写真は、なつかしいひとも多いんじゃないでしょうか。
[PR]
by hojo4027 | 2016-11-27 09:35 | 古道具 | Comments(0)

今年の紅葉

今年はいつもの年より色つきがよくありません。
b0124462_11121411.jpg

b0124462_11131248.jpg

b0124462_11134073.jpg

b0124462_1114520.jpg

[PR]
by hojo4027 | 2016-11-26 11:14 | 庭の花々 | Comments(0)
ポステンのイベント「凩(こがらし)のあと」第3弾。藁(わら)を使ったフィンランドの伝統的な装飾品、ヒンメリの講習会。講師は新進気鋭の北野祐子さんです。
b0124462_16451998.jpg

本日のポステンブランチはこちら。おいしそー。
b0124462_1656578.jpg

麦わらのほかはこんな道具を使います。
b0124462_16572324.jpg

小学生から熟女?まで3世代が参加です。
b0124462_16582830.jpg

b0124462_1703330.jpg

b0124462_170492.jpg

いよいよ佳境にはいり、真剣そのもの。
b0124462_1714250.jpg

完成品です。一番右のサンプルに負けないできばえ。素晴らしい。みなさん、がんばりました。
b0124462_174768.jpg

[PR]
by hojo4027 | 2016-11-23 17:05 | 北条街起こし | Comments(0)
店蔵の2階からの出土品、陶磁器いろいろ。ほこりまみれで可愛そう!
b0124462_19444260.jpg

こんなのもあります。いったいなんだろう?たまご立て?
b0124462_19515618.jpg

かやくいれかな?
b0124462_19562815.jpg

これはとっくりでしょう。腰にでもぶらさげてたかな?
b0124462_19573660.jpg

[PR]
by hojo4027 | 2016-11-21 20:07 | 古道具 | Comments(0)
凩(こがらし)のあとというポステンイベントの第2弾です。
b0124462_15204655.jpg

竹のブローチ作り。教えるのは橋本千菜美さん。石の彫刻家で、竹細工も手がけているというマルチ作家さんです。
b0124462_15271999.jpg

今日のポステンブランチは純和風。
b0124462_1528265.jpg

ほとんど女子会です!
b0124462_15291752.jpg

b0124462_15302328.jpg

細かい作業が続きます。誘われましたが、とても野郎には手が出ません(泣)。
b0124462_15304170.jpg

b0124462_1530585.jpg

b0124462_15312725.jpg

完成品を、はいパチリ。
b0124462_1531448.jpg

[PR]
by hojo4027 | 2016-11-20 15:36 | 北条街起こし | Comments(0)

ポステンのイベント

凩(こがらし)のあとというイベントがポステンでありました。
b0124462_1647244.jpg

今日は「小さな箒を作る」。福島梓さんの手作りほうきを学びました。
b0124462_16502587.jpg

ポステンの店内に福島さんの作品が並んでいます。
b0124462_16524460.jpg

ちりとりもあって・・・。
b0124462_1653051.jpg

ポステンのブランチをいただいて。
b0124462_16593332.jpg

丁寧な仕込みをベースにした制作が始まります。
b0124462_173342.jpg

b0124462_171718.jpg

b0124462_1713138.jpg

b0124462_1714666.jpg

b0124462_172586.jpg

b0124462_1722940.jpg

b0124462_1755392.jpg

よくできました。
[PR]
by hojo4027 | 2016-11-19 17:08 | 北条街起こし | Comments(0)

久しぶりのシロ

なんとなく、シロを撮ってみました。最近とみにかわいくなってきて、12月で8歳になります。
b0124462_9163988.jpg

b0124462_917038.jpg

b0124462_9172082.jpg

[PR]
by hojo4027 | 2016-11-18 09:17 | 秋田犬 シロ | Comments(0)

源氏物語本のこと

谷崎潤一郎訳 源氏物語の全巻です。
b0124462_3173998.jpg

昭和14年から16年にかけて中央公論社から発行されたもの。
最初の1、2巻以外は初版本です。
最初に見た時は、和綴じかな、と思ったのでしたが、なにしろ太平洋戦争のころの発行なので、和綴じどころかホチキス止めでした。しかも紙質が悪くて、カバーなどはボロボロです。
それでも中身はきれいだったので、ほとんど読んではいなかったのではないかと。
b0124462_3252893.jpg

b0124462_3254410.jpg

本文ページには、透かしが入っています。
b0124462_326746.jpg

1,2巻は第二版です。
b0124462_3262537.jpg

そのうち、読破しますかね。
[PR]
by hojo4027 | 2016-11-17 03:37 | 古道具 | Comments(0)

昭和のかるた

店蔵の二階から出てきたカルタ。昭和十年発行の雑誌、小学五年生の付録です。
サイズは22cm×10cm。
b0124462_34667.jpg

「小學五年生 新年號附録 明治天皇御製 教育御製かるた」とあります。

こちらは裏表紙。何かの絵巻物でみたような・・・。
b0124462_313239.jpg

本誌にカルタの記事があって、それを補足するものです。カルタそのものは小さなものです。一枚が3.5cm×4.5cmしかありません。こんな小さな札ではうまく遊べないと思いますね。
b0124462_3253843.jpg

b0124462_3261267.jpg

「お友達とともにやって楽しくお正月をお過ごしなさい。」とは、なんとも上から目線な言いようです。
b0124462_320093.jpg

百人一首のようなもので、下の句を読んで、句の絵札を取る、という感じです。明治天皇は5万とも十万とも和歌をつくったといわれていますから、こんな附録ができるんですね。それにしても、昭和十年といえば、軍部の台頭で戦争ムードを演出したかったのでしょうか。軍関連の歌がかなり入っています。
「荒波を けたててはしる 軍ふね いかなる仇か くだかざるべき」
「時雨ふる 頃ともなりぬ いくさ人 暑さいかにと 思ひやる間に」
戦前の五年生ってどんだけ難しいことを習っていたんだろう、と感じます。
いろんなところで洗脳されてしまうんですね。怖い、怖い。
[PR]
by hojo4027 | 2016-11-14 03:58 | 古道具 | Comments(0)
北条小学校は明治7年に創立しました。その北条小学校が来年度から新しい小中一貫校に移行することになりました。
そこで10月には、今年最後の「北条小まつり」で全校生徒による思い出ゴブリン作りが行われたのです。
「ゴブリン」とは?もともとはヨーロッパに伝わる、鉱山や洞窟など棲むといわれるイタズラ好きの妖精のこと。2012年に北条を襲った竜巻で、甚大な被害を受けた北条を元気づけようと、全国でゴブリンプロジェクトを展開しているゴブリン博士こと小中大地氏が飛散した瓦礫を使って北条小学校の子どもたちと「竜の子ゴブリン」を制作しました。そのときの様子はこちら

まずは、思い出ゴブリン制作の様子を!
b0124462_235237.jpg

どんなゴブリンができるのかな?
b0124462_2353029.jpg

ゴブリン制作を指導する小中氏。
b0124462_2354947.jpg

傑作が出来ました。
b0124462_236578.jpg

秋の北条市でその「思い出ゴブリン」の成果がお披露目されました。
b0124462_2381327.jpg

b0124462_2383814.jpg

歴史ある北条小学校が無くなるのは寂しいですが、新しい学校で教育環境が良くなることを期待したいですね。
我が家に北条小学校の古い写真が残っています。
昭和4年に出来た校舎の竣工写真です。立派な玄関だ。
b0124462_2391029.jpg

建設委員に「宮本清兵衛」の名前があります。
b0124462_239273.jpg

それなりに貢献していたんですね。
[PR]
by hojo4027 | 2016-11-09 20:07 | 北条街起こし | Comments(0)