江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2016年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

「筑波山麓秋祭り2016」矢中の杜の絵画展を見てきました。
「矢中龍次郎が好んだ反骨の絵師・野沢如洋」・・・秩父宮殿下の御前で描く栄に浴すなど、その水墨画が大いに評価されたが、蛮行・奇行のエピソードも多い絵師である野沢如洋。その気構えに共感したのか、矢中龍次郎氏は多くの画を所有した。掛け軸を主としたコレクションの一部ではあるが、美術館とは違う空間での展示をお楽しみいただきたい。(リーフレットより)
掛け軸中心の展示が邸宅の雰囲気としっくり合ってほんのり!
展示の一部を雰囲気中心に撮ってみました。絵そのものは、ぜひ会場でじっくりごらんください。
b0124462_5485187.jpg

b0124462_5522021.jpg

b0124462_615784.jpg

b0124462_621815.jpg

b0124462_624998.jpg

馬の如洋、といわれたほど「馬」を多く描いたようです。
b0124462_634859.jpg

[PR]
by hojo4027 | 2016-10-30 06:04 | 北条街起こし | Comments(0)

ろくろく上映会

「筑波山麓秋祭り2016」が始まります。
宮清では以下の予定で参加します。
【店蔵開放】&【ろくろく上映会】
我が家では、10月29日(土)から11月6日(日)までの土日祝日に店蔵を開放いたします。
10時~16時のオープンです。どうぞお気軽にお出かけください。
b0124462_1124465.jpg

【ろくろく上映会】
記録映画で日本の生活文化を学ぶ「ろくろく上映会」の第4回。民族文化映像研究所(民映研)のアーカイブ映像を上映します。鑑賞後は民映研代表の小原信之さんを迎え、車座トークを楽しんでいただきます。

【タイトル】越後・奥三面(おくみおもて)第二部~ふるさとは消えたか~
【日時】11月3日(祝木) 13:00~16:00
【料金】1,200円
【定員】30名 ※要予約
【場所】宮清大蔵(国有形登録文化財)つくバス小田シャトル「北条仲町」下車
【問い合わせ先】里山建築研究所 029-867-1086
b0124462_10532156.jpg

以前の車座トークの様子です。
b0124462_113596.jpg

貴重な映像とトークは、必見、必聴です。
[PR]
by hojo4027 | 2016-10-28 11:06 | 北条街起こし | Comments(2)

かばん その2

前々回の「かばん」の続き。いまは亡くなった叔父が戦後学生のときに使ったもののようです。
b0124462_10171923.jpg

がっちりと作られています。教科書や、衣類などをチッキで送るという使い方だったようです。
b0124462_10203174.jpg


これはちょっと違うタイプ。
b0124462_10221364.jpg

b0124462_10223253.jpg

内側の模様がレトロですね。
[PR]
by hojo4027 | 2016-10-23 10:26 | 古道具 | Comments(0)

奥能登トリップのこと

娘夫婦に招待されて、奥能登へ行きました。天気もよくて、日本海を堪能しました。
b0124462_44694.jpg

諏訪の御柱祭のルーツという分析もある、縄文時代の真脇遺跡、ウッドサークル。古代の神秘です。
b0124462_472180.jpg

時代はぐっと下って、時国家。北前船で財をなした平家の末裔です。
b0124462_4133480.jpg

学友に教えてもらった瑞龍寺は富山県高岡市にあります。さすが加賀百万石のスケールです。
b0124462_416120.jpg

こちらはご存知、能登の千枚田。ちょうどライトアップの初日でした。
b0124462_4181113.jpg

b0124462_4183447.jpg

このほか、ランプの宿や塩田、輪島の朝市など、盛りだくさんでした。
[PR]
by hojo4027 | 2016-10-19 04:22 | なんだかんだ | Comments(0)

かばん 

いつごろのものかわかりませんが、皮製のかばんが出てきました。
b0124462_2026273.jpg

内側はこんな感じ。
b0124462_20271110.jpg

しっかりした造りです。虫なんかもいたりして・・・。
[PR]
by hojo4027 | 2016-10-12 20:29 | 古道具 | Comments(0)

茨城県北芸術祭2016

県北の芸術祭を少しだけのぞきました。
天心記念五浦美術館ではチームラボが五つの作品を展示していました。
面白かったのですが、会場の作品解説が暗くてよく読めなかったので、ブログにアップしてみました。解説が分かったほうが、より楽しめるのでは。

「小さきものの中にある無限の宇宙にある花々」
b0124462_1721035.jpg

b0124462_1721426.jpg

「まほろば」
b0124462_17253417.jpg

b0124462_1727433.jpg

「世界はこんなにもうつくしくやさしい」この作品は書家の紫舟さんとのコラボだそうです。
b0124462_17281894.jpg

b0124462_17285627.jpg

文字の画面が暗くてすみません。
[PR]
by hojo4027 | 2016-10-09 17:31 | なんだかんだ | Comments(0)

店蔵の二階

店蔵の二階にあった屏風。今ではまったく使わないものです。
b0124462_22204490.jpg

作者の名前が読めない(笑)。どなたか読めたら教えてくださいませ。
b0124462_22214911.jpg

シミがあったりして、状態はよくありません。
b0124462_2224915.jpg

[PR]
by hojo4027 | 2016-10-07 22:26 | 古道具 | Comments(0)

久しぶりに金木犀

金木犀の花があっと言うまに散ってしまいました。
b0124462_214032.jpg

トタン張りのひさしがオレンジ色に染まって・・・。

無理やりシロを入れてみました。
b0124462_2153384.jpg


反対側から。緑の苔とオレンジの対比がいいなあ、と思うのですがなかなかうまく撮れません。
b0124462_2171588.jpg

[PR]
by hojo4027 | 2016-10-06 02:18 | 庭の花々 | Comments(0)