江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

震災復旧、その2

大蔵の修復も大変でした。
b0124462_5375093.jpg

こちらは庇のダメージと、外壁の崩落が大きかったです。
外壁はこちらも筑波大のADPのみなさんが南面の壁塗りを手伝ってくれました。このポスターにはむしろ笑っちゃいました。
b0124462_5411812.jpg

近所の子供たちや一般のかたも参加してくれて・・・。
b0124462_5425518.jpg

庇を取り外すと、何やら大蔵が丸裸にされたような気分でした。
b0124462_5441099.jpg

庇の取り付けが進みます。
b0124462_5461642.jpg

北側の壁は筑波大のCRという授業の学生さんたちが手伝ってくれました。
b0124462_5474032.jpg

泥団子がいっぱいです。
b0124462_5482076.jpg

狭い空間で悪戦苦闘です。
b0124462_54944.jpg

あとはプロの左官職人さんが仕上げの漆喰塗です。
b0124462_5504877.jpg

完成です!!!
b0124462_5511652.jpg

まさに感無量です。
お世話になったみなさん、本当にありがとうございました。
来年もよいお年でありますように。
[PR]
by hojo4027 | 2013-12-31 05:56 | 東日本大震災 | Comments(0)
あの東日本大震災から2年と9か月。この12月で修復工事が完了しました。お気遣いやらご心配やら励ましやら、多くの方々に支えられての工事でした。この場をお借りして御礼申し上げます。

以前のブログと重複するところもありますが、まとめてみました。
すべてはここから始まりました。地震直後の店蔵です。まるで幽霊屋敷です。
b0124462_19174812.jpg

6月、筑波大の安藤先生の指揮でADPの学生さんが瓦おろしを手伝ってくれました。
b0124462_1042836.jpg

店蔵の庇(ひさし)の垂木が途中まで張り替えられています。
b0124462_19204594.jpg

屋根の下張りができて・・・。
b0124462_19213098.jpg

9月にようやく足場が架かって、工事が進むことが実感できました。
b0124462_19222097.jpg

大屋根の下張りです。
b0124462_19232830.jpg

瓦が上がります。
b0124462_19241524.jpg

店蔵が復旧しました。これまでの雨漏りがピタッと止まりました。
b0124462_1931293.jpg

これは店蔵と母屋の間にある物置です。雨漏りがひどかったので、ロウト状にビニールを回して凌いでいました。バケツでは間に合わないんです。
b0124462_1933464.jpg

続く。
[PR]
by hojo4027 | 2013-12-30 19:40 | 東日本大震災 | Comments(0)

暮れの大掃除

暮れは毎年大掃除ですが・・・。
我が家は神棚を掃除するだけで、オ・シ・マ・イ。
b0124462_1011737.jpg


箱書きに「文化四年」というのがありました。
b0124462_10334195.jpg

アップで読めるでしょうか。
b0124462_10335835.jpg

西暦1806年ころでしょうか。
火事でも焼けなかったのかもしれません。

中にはこんなものが入っていました。
b0124462_10345421.jpg

この近くに金毘羅様があったんでしょうか。

神棚といえば、3.11の地震でもまったく物が移動したり、落下したりしなかったんです。
近くの壁が落ちたりしたんですけどね。
なんとなく、霊的なものを感じてしまいます。
[PR]
by hojo4027 | 2013-12-29 10:40 | 古道具 | Comments(0)

遅ればせながら・・・。

紅葉の時にとった写真です。
b0124462_4515680.jpg

今日で4歳になりました。
最近は散歩のとき、自己主張するようになりました。
甘やかしの結果でしょうか。
b0124462_4561847.jpg

b0124462_4544962.jpg

b0124462_4563466.jpg

[PR]
by hojo4027 | 2013-12-26 04:56 | 秋田犬 シロ | Comments(0)