江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ツバメの巣立ち

毎年恒例のツバメたちです。そろそろ巣立ちの時期。あちこちの軒先でも同じような光景が繰り広げられておりますね。
b0124462_197205.jpg

右上の巣はいかにも小さい。

今年は4羽の雛が元気です。
b0124462_198590.jpg

狭い巣の中でひしめきあっています。

くちばしも黄色から大人の色に変わっています。
b0124462_19163435.jpg

いつ飛び出してもおかしくないです。

下のフンちゃんも盛大です。
・・・と言っても写真はちょっとね。
[PR]
by hojo4027 | 2013-06-27 19:17 | なんだかんだ | Comments(0)
筑波大生CRのメンバーによる大蔵の荒壁塗りが最終段階です。
いつものように団子つくり。
b0124462_18435760.jpg

新メンバーも加わっています。

何しろ狭いところです。
b0124462_18461551.jpg

足場の上は3人がやっと。

しゅろ縄を横に張って接着強度をアップします。
b0124462_18514767.jpg


おおむね塗り終わりました。
b0124462_1912532.jpg


一服のお時間。シロもお相伴。
b0124462_19132727.jpg

都合3回の壁塗り、ありがとうございました。あとは左官やさんの出番です。
[PR]
by hojo4027 | 2013-06-23 19:16 | 東日本大震災 | Comments(0)

今年のあんず

おととしは大豊作。去年はゼロ。今年はちょぼちょぼ。
そんな感じのあんずの収穫です。
3本あるうち、一本がかろうじて実をつけました。
あとの2本は数えるくらいしか実がつきませんでした。

これで1㎏のあんずの実です。
b0124462_1784691.jpg


それに650gの砂糖を入れて
b0124462_171014100.jpg

あとはひたすらことこと煮込み、固まりをつついてつぶします。

もうあんずの実はありません。7~8kgはできたでしょうか。おととしは30kgできたので、ずいぶん少ないです。八郷のパンに塗って食べると結構いけます。
[PR]
by hojo4027 | 2013-06-15 17:14 | なんだかんだ | Comments(0)

家の修復 第3弾その3

いよいよ壁塗りです。
まずは、お師匠さんが下準備。
b0124462_213449.jpg


CRの皆さんは前回作った土に少し稲わらを追加してこね直します。
b0124462_2155081.jpg


泥だんごがたくさんできました。
b0124462_219476.jpg


だんごを壁に塗りたくり?ます。
b0124462_2221046.jpg


何しろ狭い場所とて、写真を撮るのも大変です。
b0124462_2232156.jpg


お茶のお時間。
b0124462_224699.jpg


次回のための土を用意して今日の作業は終了です。
b0124462_2251496.jpg

お疲れ様。次もよろしくね。
[PR]
by hojo4027 | 2013-06-07 08:30 | 東日本大震災 | Comments(0)
先日テレビ東京の取材がありました。
6月5日(水)のPM8時から「箱根・金時山&筑波山」でつくば道からの筑波山登山?が取り上げられます。金時山、と言えば富士山眺望の人気スポット。そんなのと一緒にされては、どう見ても負けちゃいます。「東の筑波、西の富士」なんぞと言われたりもしますが、世界遺産にもなろうかというところとじゃ勝負になりませんな。北条はそのとっかかり、道案内あたりで画面に出そうです。新山千春、島谷ひとみの両タレントさんが出演します。もしかしてワタクシめの不細工顔が出るかも?

ふれあい館での取材風景です。
b0124462_612561.jpg


館内では北条米(マイ)スクリームも撮っていたようですが・・・。
b0124462_6142953.jpg


我が家の周りもうろうろしてました。
b0124462_6154371.jpg

まあほとんどカットされるのが落ちですが。
[PR]
by hojo4027 | 2013-06-04 06:22 | 北条街起こし | Comments(0)

家の修復 第3弾その2

筑波大の有志たち(主にCRのメンバーです)が大蔵の壁の修復を手伝ってくれることになりました。去年も別のメンバーが大蔵の南側の修復を手伝ってくれました。この時はほとんどイベントと化していましたが、今回は地味に(?)お願いしました。

大蔵の北側の壁面です。
b0124462_654632.jpg

狭い場所にあるので、よく見えませんが、壁全体の3割くらいが地震で落ちています。

この日は6人が土こねにトライしました。まずは師匠が見本を示します。
b0124462_691542.jpg


最初はへっぴり腰です。
b0124462_6105341.jpg


そのうち、みんな裸足になってしまいました。
b0124462_612356.jpg

裸足のほうが、土の状態がよくわかるんだそうです。ここはまだ固いとか、水分が多すぎるとか。

これが成果?です。
b0124462_6155893.jpg

え?ゾウの〇ンコみたいですって?そりゃ、やってくれた皆さんにかわいそうでっせ(笑)

今日はここまで。この土を数日間寝かせて、次は壁塗りです。

おまけ。
北条米(マイ)スクリームを食べてくれました。感謝!!!
b0124462_9174118.jpg


シロもご相伴です。
b0124462_919654.jpg

味をしめちゃって、催促されそう。
[PR]
by hojo4027 | 2013-06-02 06:23 | 東日本大震災 | Comments(0)