江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

花いっぱい運動!

昨年の竜巻のあと、神郡(かんごおり)のSさんのご好意で被災した北条の街を花でいっぱいにしてもらいました。その後、10月には秋冬バージョンを植え替え。そして今日、2013年春夏バージョンの花々を植え替えました。集まったのは、筑波大生、筑波高校生、そして筑波東中学校生とたくさんの皆さんが協力してくれました。

まずは、筑波交流センターにサルビア、ベゴニア、マリーゴルド、日々草が勢ぞろい。
b0124462_23393289.jpg

北条地区と神郡地区の両方で3000株だそうです。

矢中の杜に軽トラで運びます。
b0124462_2342611.jpg


まずは作業手順の説明です。
b0124462_23422694.jpg


いざ出発。筑波高校と東中のみなさんです。全部で200鉢のプランターを植え替えます。
b0124462_23433338.jpg

家の方も見守って・・・。「いつもありがとう」と声を掛けられます。花がいつまでも元気でいるように水かけをお願いしました。
b0124462_23462640.jpg

b0124462_23543064.jpg

協力してくれたみなさん、ありがとうございました。
[PR]
by hojo4027 | 2013-05-31 23:49 | 北条街起こし | Comments(0)
毎年5月に赤い花を咲かせてくれたアカバナ栃の木に異変です。
これは数年前の最盛期の雄姿?
b0124462_5483258.jpg

栃の木全体を写せないほど、いっぱいに花をつけていました。

3年ほどまえから虫が入り込んでしまいました。そこで、仕方なく一部枝落とし。
b0124462_550447.jpg


それでもしっかり花をつけてくれました。
b0124462_5504817.jpg


ところが、今年はこのありさま。
b0124462_551338.jpg

上の枝には葉っぱすら出なくなりました。

そこで、さらに枝落とししました。
b0124462_5543186.jpg

よく見えませんが、これでもか、と切ってしまいました。
復活してくれるのでしょうか。
コゲラの巣もあえなく撤去です。木にとってキツツキの巣は大敵なんだそうで・・・。
巣の穴をみましたが、巣らしき様子はありませんでした。すでに退去していたのかもしれません。
[PR]
by hojo4027 | 2013-05-30 05:58 | 庭の花々 | Comments(0)

八郷のパン屋さん

八郷の山奥(失礼)にパン工房がオープンしました。
なんとかかんとかPanezzaです。
b0124462_16411165.jpg

住所で予想はしていましたが、こんなとは・・・。

一軒丸ごと借りています。
b0124462_16432034.jpg

右が母屋。左は作業小屋。

パンのお釜がこの土蔵一棟を占拠。
b0124462_16441497.jpg

ナメコ壁がいい雰囲気。なんと贅沢な!

ご主人自らパンを切り分けて、ご提供。
b0124462_1646596.jpg


焼き立てパンとその他でお昼です。
b0124462_16475031.jpg

え?パンとかその他のメニューとかは?
ワタクシめどちらかというと、古民家に興味がありまして、そっちは全然撮らんかった。
[PR]
by hojo4027 | 2013-05-19 16:50 | なんだかんだ | Comments(4)

家の修復、第3弾です。

東日本大震災から2年あまり。我が家の復旧工事も最終段階に入りました。
大蔵の壁面と、「奥」と言っている離れの屋根の修復です。

こちらは大蔵の南面。外壁を漆喰で塗り込める工事です。去年筑波大の学生さんや北条小学校などの子供たちが荒壁を塗ってくれたところです。
b0124462_19343968.jpg

南の壁面は面積が大きいので、どんなふうに塗っていくんでしょうか。

こちらは、離れの屋根瓦です。
瓦やさんが「ぐし」と言われるトップ部分の修理をやってくれています。
b0124462_19401132.jpg

これで雨漏りの心配がなくなりそうで、ようやく安心できます。

工事を監督?する「シロ」
b0124462_1945304.jpg

あの屋根に上ってるおじさん、いつも何かくれるんだけど・・・。
b0124462_19461259.jpg

今日は無し?
b0124462_19473883.jpg

なにもくれないんなら、手抜きしないか、しっかり見ててやるからね。
b0124462_19482825.jpg

何がほしいか、わかってるでしょう?
[PR]
by hojo4027 | 2013-05-18 19:54 | 東日本大震災 | Comments(0)
5月6日、 竜巻から1年。復興祈念する北条市が開催されました。
b0124462_5481847.jpg

大勢の筑波大生と筑波高校生たちが参加してくれました。

会場設営も朝早くから取り掛かります。
b0124462_552328.jpg

b0124462_552329.jpg


今回は竜巻メモリアルとして、3つの企画が筑波大生を中心に展開されています。
企画その1、「北条街かど新聞」夢語り。
北条の人たちに、北条の過去、竜巻当時、これからの北条、について語ってもらい、それを会場の壁面に貼っていく。そのなかから、各戸の屋号をピックアップして、今後順次商店街に掲示していこう、という取組です。学生が北条の人たちへのヒアリングをしています。ふるい写真なども用意されて、いろんな話が聞けたようで、この話をもとに、これからどんなカタチになっていくのでしょうか。
b0124462_621580.jpg


企画その2、竜の子ゴブリンを街中に広めよう!プロジェクト。竜巻のガレキから生まれた「竜の子ゴブリン」を北条の街に広めて、これからの北条を担う子供たちと街の人たちとの「つながり」をカタチにしていきたい。そんな思いの企画です。
b0124462_6414494.jpg

竜の子ゴブリン製造中!
b0124462_6124140.jpg



企画その3、竜巻当日大けがをした人型看板「小梅ちゃん」のガレキ摘出手術。北条ふれあい館で被災したマスコットを再生させました
b0124462_6235578.jpg


報道関係も多数入っていて、テレビでも新聞でも大きく取り上げられました。
b0124462_6293447.jpg


北条ふれあい館前の賑わいです。
b0124462_6295144.jpg

何とかこの賑わいを日常のものにしていきたい、そんな想いがいろんな人を巻き込んでいければ、復活する力になるのではないでしょうか。一日も早い復興を願っています。
[PR]
by hojo4027 | 2013-05-10 06:44 | 北条街起こし | Comments(2)