江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

竜巻被害を受けた北条の中心部は、きれいに復旧した『』のように見えます。しかし、店舗だったところが軒並み空地になってしまいました。

こちらは、近江屋酒店さん近辺。
b0124462_55479.jpg

b0124462_5104293.jpg

近江屋酒店さんも相当なダメージをうけましたが、
b0124462_565483.jpg

早くに復旧しました。

成田屋さんの店蔵。
b0124462_514179.jpg

商売はやっていませんでしたが、きれいに修復されています。
b0124462_5151177.jpg


峯澤履物店さん
b0124462_5194378.jpg

b0124462_521211.jpg

右の店舗は修復してありますが、左の店舗は現在修復中です。
[PR]
by hojo4027 | 2013-04-21 05:23 | 12年竜巻被害 | Comments(2)

あれから1年

竜巻の被害を受けてから5月で1年になります。北条はどこへいくんだろう。そんな思いのなかで、そろそろ各種報道機関の人たちが動き始めています。

1年たってどう変わっているか、見てみました。

早くから復活した「とり文」さん
b0124462_15351730.jpg

b0124462_15354658.jpg


田村呉服店さん(現在の北条ふれあい館)と、奥は文洋堂さん
b0124462_15365461.jpg

両方とも修復途上です。
b0124462_15372179.jpg


坂入時計店さん
b0124462_1539880.jpg

b0124462_1539256.jpg

外観もさることながら、家の内部がぐちゃぐちゃにやられるのが、竜巻被害の大きな特徴です。外観よりはるかにダメージが大きかったようです。

井上善兵衛(商店)さん
b0124462_15463125.jpg

b0124462_15465483.jpg

こちらは道路をはさんで両側の建物が被害を受けました。
b0124462_1548223.jpg

b0124462_15484751.jpg

この蔵も屋根がほとんど飛ばされました。一番被害を被ったお宅ではないでしょうか。
[PR]
by hojo4027 | 2013-04-16 15:52 | 12年竜巻被害 | Comments(0)
ワタクシめ、新潟県立長岡高校をうん十年前に卒業しております。きのう、同窓会東京支部の総会に初めて出席しました。来年で40回目になるんだそうで、戦争で中断しながらも続いています。グランドプリンス新高輪の飛天の間いっぱいの参加者。800人以上です。
b0124462_643134.jpg

壮観です。これだけの人数が参加して毎年、というのはなかなかないんじゃないでしょうか。

地元の長岡でも毎年同窓会をやっていますが、こちらも同じくらいの参加者だそうです。「地元だったらもっと多くないとなあ」という声も聞こえましたが、とにかく毎年ですから結構な参加者だと思います。関西支部の支部長さんも来賓で来ていましたが、どれだけの参加があるのかは、聞き漏らしました。

雛段には役員が並びます。
b0124462_649217.jpg

ここには私と同じ見附市出身者が2人もいました。一人は会計担当幹事で同期、もう一人は副支部長で一年後輩で、なおかつ、家が隣で幼な馴染みでした。その彼はなんと日弁連の会長さんだって。すごい。なんかあったら頼もう。(笑)

長岡高校は、「米百俵」でも有名な小林虎三郎の流れを汲んだ明治5年の洋学校開設がその始めということですが、卒業生で有名なのは、なんといっても「山本五十六元帥」でありますね。講堂に大きな肖像画が架かっていたのを覚えています。

そんな中で、元帥の映っている写真を持ってきた人がいました。「おばさんが写っているんだ」と言って得意そうでした。
b0124462_732889.jpg

真ん中をアップにすると
b0124462_735117.jpg

白い軍服姿が山本元帥です。

そのほか、最近の著名人では、桜井よしこさん。一年先輩です。

こちらは同期の桜。
b0124462_6555695.jpg

この後、場所を変えて同期だけの二次会があって、遅くまで騒ぎましたです。
[PR]
by hojo4027 | 2013-04-14 07:15 | なんだかんだ | Comments(0)
最近、日曜大工(といっても「サンデー毎日」ですが・・・)をやろうと決心(笑)しました。いつもの癖で、形から入ります。過去、何回このパターンで挫折をくりかえしたことか。

まず、ごくリーズナブルな(安い、とも言います)ドリルドライバを調達。
b0124462_20332772.jpg


次に、電動のこぎり。
b0124462_20342968.jpg


しばらくして、作業台を買いました。
b0124462_550145.jpg

これら3つはBRACK&DACKER社製です。割と安いですが、結構使い勝手がいいものです。

手始めに作業棚用の板を車庫に括り付けました。
b0124462_2040121.jpg

完成品?です。
b0124462_20414459.jpg

古ぼけた棚は・・・、まさかねえ。蔵から出てきたもので。

これも古い台の足を再利用しただけのものでやんす。
b0124462_20435194.jpg

所詮、この程度でありますよ。
[PR]
by hojo4027 | 2013-04-12 20:50 | なんだかんだ | Comments(0)

庭に来る鳥たち。

我が家の庭には、いろいろな鳥が飛来します。
最近では雀、特に注目される鳥ではありませんが、
少なくなっているんだそうですね。

これはアカゲラです。
b0124462_66293.jpg

アカバナ栃の木でしきりに幹をつついていました。
この木は虫がたくさんいるので、
コゲラはけっこう来ていたのですが、アカゲラは初めてかな。

仲間を連れてきて虫を全部食べてチョーダイ!
虫の写真を拡大してくくりつけておこうかしらん。(笑)
[PR]
by hojo4027 | 2013-04-10 06:14 | 庭の花々 | Comments(2)
天候不順の中、わた部の『スピンドルを作って糸を紡ごう』です。

この綿を紡ぎます。
b0124462_1930105.jpg


スピンドルという道具を手作りする、というイベント。
b0124462_19321822.jpg

電動工具を使って細長い棒を作ります。

手前のがスピンドル、なんだそうでやんす。
b0124462_19334514.jpg


結局よくわからないまま、撤退です。どうも乙女にはかないません。野郎どもは手出しをしないほうがいいようで・・・。

もうひとつのイベント。矢中の杜では先週の花嫁行列関連で、近所の結婚式の写真を借りて展覧会です。
b0124462_19373029.jpg

b0124462_19444243.jpg

洋館の一階です。

我が家のじじばばの写真も提供しました。
b0124462_19383156.jpg


これは果して誰の結婚式?
b0124462_19393753.jpg


こっちのは一体どなたでやんしょ?
b0124462_19403785.jpg

結婚は、男女でまったく感慨の度合いが違いますね。こちらも乙女にお任せします。
おあとがよろしいようで・・・。
[PR]
by hojo4027 | 2013-04-07 19:46 | 北条街起こし | Comments(0)
さくらの記事はこれで最後でしょうか。
4月2日と3日で今年のさくらは終りを告げました。「月にむら雲、花に風」と言いますが、昨日のは”風”なんてものじゃなく台風ですよね。今年は特にこの手の吹き降りが多いように感じます。

これは4月1日(月)の午後1時ころ。最後のあだ花。
b0124462_2551547.jpg

平日でも多くの人が花を楽しんでいました。

平沢官衙遺跡ではどこかのテレビクルーが撮影していたようです。
b0124462_2581544.jpg

誰か有名人が来るとか来ないとか。

・・・で。
3日(水)の夕方、雨も上がったので出かけてみました。
嵐の跡。
b0124462_3124.jpg


まだ残っている花もあるにはあるんですが・・・。
b0124462_324176.jpg


枯れ木も花、ならぬ枯れ犬と花、でげす。
b0124462_355745.jpg

b0124462_35249.jpg

シロにとっては「花よりだんご」ですかね。餌でもやるか。
[PR]
by hojo4027 | 2013-04-04 08:42 | 北条付近の風景 | Comments(2)
昨日の日曜日は散々でした。
とにかく天気が悪い上に寒さも半端ではなく、平沢官衙遺跡での北条米(マイ)スクリーム販売は悲惨でした。

みなさん真冬の装備です。
b0124462_9481170.jpg

え~、アイスはいかがですかー。と声をかけると、失笑が起こります。ホント笑っちゃう寒さ。

しまいには、最初から笑いをとる覚悟で声掛けして、憂さをまぎらわしましてね。2時には早々に撤収です。

土曜日は1000人くらいのお客さんが平沢官衙遺跡には見えていたとか。それでも宇都宮からバスで来た団体さんもありました。お疲れさんです。
b0124462_95376.jpg

遺跡の解説もごく手短にやっていました。

そんなこんなで今朝の月曜日は、まあ打って変わってお天気です。なんということでしょうね。これで今週末には葉桜になっていることでしょう。よほど日頃の行いが悪い???

もう、ついでです。
今朝のさくら。
b0124462_9581451.jpg

b0124462_9585783.jpg

b0124462_9592813.jpg
b0124462_100459.jpg

b0124462_1012035.jpg


こちらはリンリンロード。
b0124462_1015885.jpg
b0124462_1023425.jpg

筑波山を入れてごまかしております。まだお山があるだけ、ポイントがあるのでへぼカメラマンには救いがありますが。
[PR]
by hojo4027 | 2013-04-01 10:07 | 北条付近の風景 | Comments(2)