江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー

<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ようやく秋です。

久しぶりに庭のけやきが紅葉しました。
b0124462_5483372.jpg

いつもは黄色くなる前に葉が落ちてしまいます。

離れの前のもみじがやっと赤くなってきて・・・。
b0124462_5505167.jpg


柿の実はそろそろおしまいです。
b0124462_5523438.jpg

もぎたての柿はおいしいです。
[PR]
by hojo4027 | 2012-11-28 06:10 | 庭の花々 | Comments(0)

六所の茅ぶき屋根の家

筑波山南麓に六所(ろくしょ)というところがあります。
三方を山に囲まれ、緩やかな段々たんぼがのどかさを醸し出している、そんな日本の原風景が感じられるところです。今まさに紅葉の真っ盛り。京都や日光などにある華やかさとは程遠いのですが、しっとりした秋の風情がなんともいえません。とにかく、筑波山が近い!!!
b0124462_556795.jpg

この写真の真ん中にあるちょっと薄茶色の屋根が今日の話題の家です。

同じ筑波山麓から古民家を移築して、みんなで寄ってたかって完成させようという試みのようです。周辺地域や東京からの家族連れなどもまきこんだ里山体験プロジェクトとでもいうのでしょうか。
なめこ壁がいい感じのこんなところにその家がありました。
b0124462_6261985.jpg


昨日は壁塗りのワークショップ。30人くらいの老若男女が集まって、壁の下地つくりから泥コネ、壁に塗りたくり(笑)をやっています。
b0124462_6301747.jpg

b0124462_6314076.jpg

b0124462_632463.jpg


我が家のお隣、里山建築研究所が中心になっていろんなことを仕掛けています。
9月には上棟式もやったんですよ。
b0124462_6343517.jpg


そのほかに7月くらいからやったイベントが張り出してありました。
b0124462_6353686.jpg

b0124462_6355341.jpg

b0124462_636146.jpg

b0124462_6363548.jpg

まあいろいろやってくれますねえ。
この辺を茅葺屋根の里にするくらいの勢いです。
ワタクシめもこのあたりに茅葺の別荘でも作ろうかしらん。(笑)
[PR]
by hojo4027 | 2012-11-25 06:40 | 北条付近の風景 | Comments(0)
今年の秋祭り、トリはジャズ!でした。
クラシックから転じたグレース・マーヤのピアノは、ワタクシめのような中高年にとって心地よい響きでした。また、彼女のヴォーカルもやや低めで耳にやさしく、気持ちいい時間を過ごせました。ほかの皆さんはいかがだったでしょうか。

ジャズということでステージの位置を変えて、よりリラックスして聴いてもらえるようにしています。
b0124462_520277.jpg


この位置だと二階からも見やすくなります。
b0124462_5214166.jpg


手前のギタリストはニューヨークで活躍している吉田次郎さん。
b0124462_5323830.jpg

マーヤとは二回目のセッションだとか。それでもぴったり息が合うのは、まさにジャズ、です。

ノリノリマーヤのスリーショットです。
b0124462_525316.jpg

b0124462_5255169.jpg

b0124462_5333866.jpg


4歳のお子さんがいるお母さんでもあります。
b0124462_5271787.jpg

いかにも子供が大好き!といった感じが伝わってきますね。

休憩ではジャズ界のドン、ともいわれる中平穂積さんの解説も聞けて、とってもお得なコンサートでした。
b0124462_5311276.jpg

[PR]
by hojo4027 | 2012-11-21 05:37 | 北条街起こし | Comments(0)
北条芸者ロマン

なかなかおもしろうござんした。

チラシです。
b0124462_523397.jpg


入口はこんな塩梅でした。
b0124462_524242.jpg


まずは時代背景から始まって、野口雨情さんの紹介です。
b0124462_525185.jpg


北条芸者連がNHKのスタジオで録音した時の写真です。
b0124462_5262092.jpg

この辺は事実です。
この後の展開が・・・。
よくもまあ、こんなに内容を膨らませることができるもんだ、と感心させられました。
フィクションあり、ノンフィクションありで、観客は虚と実の間を行ったり来たり。
脚本家というのは、いかに嘘八百を並べ立てて、本物に見せることができるのか。
劇中に史実が入っているからややこしくなります。

その脚本家さん。
b0124462_5222499.jpg

芸者ロマンの木村さおりさん。元茨城放送のアナウンサー。
b0124462_5291160.jpg

芸者ロマンのお母さん役、紗亜耶(サアヤ)さん。声優や司会などで活躍するタレントさん。
b0124462_532491.jpg

野口雨情役の舩木壱樹さんと芸者ロマンの掛け合い。
b0124462_5343069.jpg


ここでなんと芸者ロマンのお孫さんの登場です。
b0124462_53753.jpg

このあたりから観客は完全に脚本家の術中にはまります。

そしてとどめはこの方。
筑波節の踊りが披露されます。
b0124462_536887.jpg

筑波山江戸屋の娘さんだそうで、小学校の時に習った筑波節という紹介があると、観客は夢とうつつのはざまをさまようわけです。

再演が決定した!とのこと。乞うご期待です。
[PR]
by hojo4027 | 2012-11-17 06:21 | 北条街起こし | Comments(0)
我が家は秋祭り期間中、土日を公開日にしていますが、今回はいつもより見学の方が多かった気がします。それだけ新規のお客さんが北条に来てくれたのかなあ、と感じました。もっと学園方面へのPRが大切なんでしょうね。
b0124462_5594270.jpg

とにかくひっきりなし、とはこのことでしょうか。カミさんも大活躍でした。

北条市では地元の沢辺支店さんも人気でした。
b0124462_611584.jpg

100円の瀬戸物が売れていました。

近江屋酒店さん前の賑わいです。
b0124462_674073.jpg


こちらは筑波大生による「くらっぺCrappe」。長蛇の列です。
b0124462_68823.jpg

大学の授業で北条をターゲットにしています。今後さまざまな協力が期待できそうです。
市ではトン汁とおにぎりの提供で盛り上げてくれました。

TXのスタンプラリーも景品交換でにぎわっていました。
b0124462_612121.jpg

今年は八ードルが高くなっていますが、全箇所クリアする人が結構いて、なかなかの人気ぶりです。

こんなおしゃれな椅子も参加?して全部で400個もの椅子が用意されましたが、お昼時はそれでも大幅に不足していたようです。うれしい悲鳴、ってところでしょうか。
b0124462_61828.jpg


同時開催されたつくば市主催の文化祭では、ゴブリン博士が筑波交流センターでパフォーマンス。
b0124462_621337.jpg

テープの絵を描いたり、竜の子ゴブリンの製作教室を開いたりと、大活躍でした。
[PR]
by hojo4027 | 2012-11-10 06:23 | 北条街起こし | Comments(0)
b0124462_526776.jpg

11月3日と4日の土日は、北条商店街で秋の北条市とつくスタ縁日が合同で開催されました。
市内の中心部からも大勢のお客さまが足を運び、晴天の縁日を楽しんでもらえたようです。

当日のスナップをご紹介。
「わらのいえ」は親子の安らぎの場を提供です。
b0124462_5224657.jpg

竹籠つくりに挑戦しました。
b0124462_5491686.jpg

手織りの体験もできます。
b0124462_546256.jpg

筑波大学の安藤教授による「北条街めぐり」。建築家の視点からユニークな解説が好評でした。
b0124462_5304125.jpg

市の中心部ではさまざまなパフォーマンスが行われました。
こちらはヴォーカルデュオ「Blue Canary」
b0124462_5323623.jpg

ケルト音楽デュオ「なや・ししょー」
b0124462_5534240.jpg

バルーン舞ハートさんの風船がにぎやか。
b0124462_5372542.jpg

北条ふれあい館も大賑わいです。
b0124462_5385436.jpg

その一角では「麓べえ」が綺麗どころ(?)を並べて甘酒の提供です。
b0124462_5383969.jpg

割烹着がよく似合います。
続く。
[PR]
by hojo4027 | 2012-11-09 05:43 | 北条街起こし | Comments(2)
2012年筑波山麓秋祭り、皮切りは平沢官衙遺跡で開催された「つくば物語」
今年はオカリナ奏者の善久さんでした。
b0124462_5402464.jpg

遺跡にはオカリナが似合います。
b0124462_540832.jpg

いつもここの芝生はふっかふかです。
b0124462_54177.jpg

黄昏どきのかがり火も薪をたいて雰囲気を盛り上げます。
b0124462_5432094.jpg

さて、来年はどんなアーティストが来てくれるんでしょうか。
[PR]
by hojo4027 | 2012-11-06 05:49 | 北条街起こし | Comments(6)
今年の筑波山麓秋祭りは、TXスタンプラリーが皮切りです。
11月1日から始まっています。
b0124462_6143822.jpg

今年は、TXつくば駅のスタンプが必須だって。さらに全部で5個のスタンプが景品交換の条件とかなりなハイグレードに変身しています。
b0124462_6151921.jpg


このTXスタンプラリー、ゴールは新装なった「北条ふれあい館」田村呉服店が景品交換所にもなっています。
b0124462_63595.jpg


こちらは抽選で当たる景品の数々。
b0124462_66063.jpg


毎年すべてクリアのつわものが出現します。
今回はどんなことになりますやら。
美男美女(?)が「北条ふれあい館」で手ぐすね引いて待ってますよ!!!
b0124462_611974.jpg

[PR]
by hojo4027 | 2012-11-03 06:17 | 北条街起こし | Comments(10)
11月4日(日)の宮清大蔵で開催される「北条芸者ロマン」のリハーサルがありました。
出演者の打ち合わせ風景です。
b0124462_681959.jpg

詩劇ってどんなものかと思いましたが、難しいことではなく、すんなりと入りこめました。筋立てがなかなか面白く、引き込まれます。
当日は和服姿の綺麗どころが大挙?押しかけるとか。
筑波節の踊りも披露されるようで、本番が楽しみです。
[PR]
by hojo4027 | 2012-11-02 06:15 | 宮清大蔵 | Comments(0)