江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

竜巻ご支援へのお礼

昨日18日(土)、つくば市は旧茎崎地区にある「つくば市ふれあいプラザ」で「まちかど音楽祭」が開かれていました。こちらに参加している音楽家の皆さんはほとんどが5月27日につくば市のセンター広場で竜巻被害のチャリティー演奏会で参加してくださった方たち。これはお会いしてお礼を言わなければ、と飛んで?行きました。
こちらは当日のチラシ。
b0124462_11591920.jpg


外山安樹子さん(p)と関口宗之さん(b)
b0124462_1214577.jpg


水岡のぶゆきグループ&CAMARUさん(vo)
b0124462_1244167.jpg

水岡さんたちは7月のチャリティコンサートには参加されませんでしたが、都内でチャリティ演奏会を開いて募金を届けてくださっています。

北条への熱い思いをいただいて、元気づけられました。
感謝です。
[PR]
by hojo4027 | 2012-08-19 12:08 | 12年竜巻被害 | Comments(2)
竜巻被害では多くの方々からさまざまな支援を頂いています。
こんどの盆踊り&北条市でも素晴らしい寄せ書きを頂戴しました。
b0124462_517026.jpg

なんと、埼玉県の与野市(旧)からの寄せ書きです。熱い想いがあふれています。
b0124462_5372891.jpg

こちらはこの寄せ書きを持ってきてくれたみなさん。
b0124462_5293685.jpg

ホントにありがとうございました。

こちらは当日用意した寄せ書き看板。
b0124462_5312812.jpg

多くの書き込みに感動ものです。
b0124462_5321373.jpg

b0124462_5323517.jpg

寄せ書きには様々な思いが書き込まれています。
その思いを何とか次につなげていきたいものです。
[PR]
by hojo4027 | 2012-08-15 05:39 | 北条街起こし | Comments(0)
多くの方々の熱い想いでしょうか。

北条復興盆踊り&北条市に予想以上のお客様が・・・。
かつての北条の賑わいが戻ってきたような、そんな声も聞こえたほどです。
その原動力!つくば市商工会青年部!なんと50名ものメンバーが北条のために活動してくれたのです。
素晴らしい!!!

とにかく出し物が盛りだくさん。
まずは開会式。商店街中央にある北条自動車工業さんの敷地にメインステージができました。
b0124462_442993.jpg

つくば市長を真ん中に青年部の皆さんです。

皮切りは「茨城県警音楽隊」
b0124462_4445057.jpg


琉球國まつり太鼓は支部がつくばにあるんだそうです。
b0124462_4463860.jpg


飛翔・斬桐舞・よさこいソーラン、いろんなグループが踊ります。
b0124462_4481023.jpg


なんといっても子供たちの人気は「イバライガー」
b0124462_4493726.jpg

大勢の観客がメインステージの客席を埋め尽くしました。
b0124462_4503263.jpg


とにかく街中が、ひと、ヒト、人であふれています。
b0124462_5202441.jpg


ジャズブラスのブラックエレファンツは商店街の東側で演奏です。
b0124462_4575433.jpg


七夕や多気太郎万灯でもお世話になった北条小学校のみんなの「平成北条音頭」
b0124462_4594071.jpg


地元出身の民謡歌手「藤みち子」さん。皆さんご存知です。
b0124462_541779.jpg


ようやく暗くなってきました。メインの盆踊りです。
b0124462_553767.jpg

中町上丁の山車が被害をまぬかれて先導します。
b0124462_563447.jpg


こちらは田村呉服店さんのご好意で「北条ふれあい館」の仮オープン。店頭にはあの「ゴブリンモニュメント」もお目見えです。
b0124462_5221281.jpg

とても入りやすいお店構えです。北条米(マイ)スクリームも飛ぶように?売れました。
b0124462_5231880.jpg

これからの街おこしの中心的存在として活躍が期待されます。

大盛況のうちに無事終了。
b0124462_527530.jpg

秋に行われる「筑波山麓秋祭り」に向けて大きな弾みになりました。
皆さん、お疲れ様でした。
[PR]
by hojo4027 | 2012-08-14 05:50 | 北条街起こし | Comments(6)

多気太郎万灯始末

8月7日は地元の英雄?多気太郎の命日です。
以前、といっても数十年行われていなかった
多気太郎万灯会。
今年で復活4年目です。

万灯の絵は、去年に続いて北条小の3年生が描いてくれました。
b0124462_10123310.jpg

b0124462_1013561.jpg

みんなで、やったー!
b0124462_10133331.jpg

仕上げは地元筑波高校のボランティアクラブのお姉さんたち。
b0124462_10154522.jpg

ペットボトルのろうそく立ても作ってくれたんです。
b0124462_10164022.jpg


北条保育所の子供たちはPRに一役買ってくれました。
b0124462_10173128.jpg

当日は暑かったので、少しだけ手作りのおみこしを担ぎました。
b0124462_1019219.jpg


いよいよ本番。多気太郎のお墓です。
b0124462_10193686.jpg

参道の万灯に火が入ります。
b0124462_10202644.jpg

ん?見たことあるような。
b0124462_1021980.jpg

この日は風が強くて、筑波高校のお姉さんたちが着火に大わらわ。
b0124462_10215427.jpg


最後はみんなで花火を打ち上げました。
b0124462_10254753.jpg

多気太郎さん、お騒がせしました。
北条の復興をしっかり見守ってくださいね。
[PR]
by hojo4027 | 2012-08-09 10:31 | 北条街起こし | Comments(0)