江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2010年と2011年は我が家にはツバメが来ませんでした。
今年は・・・、来ました。
b0124462_19563558.jpg

そして、雛も生まれました。
b0124462_19572018.jpg

過去にはこんな悲劇もありました。

今年の雛です。
b0124462_15484518.jpg

結構目つきが鋭い!

また蛇にやられないように今年は、ばっちり対策しました。
b0124462_1551121.jpg

柱に鉄板をうって蛇が這いあがれないようにしました。
はたしてうまくいくかどうか。
[PR]
by hojo4027 | 2012-07-22 15:54 | なんだかんだ | Comments(4)

北条街かど新聞のこと

昨日、「北条街かど新聞」の編集後記を壁に貼りだしてきました。
b0124462_5371427.jpg

b0124462_5404968.jpg

少しの達成感と一抹の寂寥感とが入り混じっています。娘を遠いところに嫁にやった、みたいな・・・。
いろんなことが思い出されます。そんなに昔のことではないのに、何か遠いことのように感じています。復興はこれからだというのに、この思いは一体何なのでしょうか。まだまだ先は長いですね。もう一度気持ちを切り替えていければいいのでしょうけど。
現状は厳しいことばかりです。それでも応援してくれる人がたくさんいて、その力で進めるような気もしています。がんばっぺ!北条。
[PR]
by hojo4027 | 2012-07-16 05:53 | 12年竜巻被害 | Comments(2)
竜巻のショックはシロにも色濃く残っていました。
最近、ようやく食欲も出てきて、以前の8割方まで戻っています。
散歩での歩みも力強さが出てきました。

これは先月末、大蔵での演奏会の時にmさんがとってくれたものです。
b0124462_605099.jpg

ペットボトルに異常に反応します。
b0124462_621320.jpg

b0124462_623511.jpg

b0124462_625225.jpg

伊藤園の広報に売りこもうかしら。
[PR]
by hojo4027 | 2012-07-11 06:06 | 秋田犬 シロ | Comments(8)

七夕に願いを込めて!

昨日は七夕でした。心配された雨もほとんど降らず、かえって涼しくてすごし易い一日でした。
竜の子ゴブリン団地の序幕式から始まって、「いいね!ウォーク」までそれなりの人でもあり、充実した一日になりました。
大勢の関係者のみなさんや、お出でいただいたお客様のおかげと感謝申し上げます。

まずは「竜の子ゴブリン団地」の除幕式。
b0124462_13143841.jpg

北条小学校の生徒さんが除幕のひもを引っ張ります。
b0124462_13153768.jpg

竜の子ゴブリン団地のお披露目です。
b0124462_13162895.jpg

あった、あった、と歓声が上がります。
b0124462_13171456.jpg

とにかく見ていてあきません。ユニークな顔、かお、カオ。
このモニュメントは、8月5日の北条ふれあい館オープンに合わせて展示される予定です。その時にぜひ真近かでごらんください。面白いこと請け合いです。
詳しくは後日お知らせします。

午後からは竜の子ゴブリンの製作ワークショップがはじまりました。
b0124462_13245153.jpg

夕方遅くまでゴブリン博士が大活躍。

そのほか町中では近江屋茶舗のお隣で「切り絵」教室が行われました。
b0124462_13224454.jpg

老若男女、途切れることなくテーブルに張り付いて・・・。
b0124462_13234466.jpg

結構みなさん、うまいもんです。

旧役場跡では、ヨシヤさんのおにぎりや唐揚げ、おかめ茶屋のパンやぜんざいなど、みんな売り切れるくらいの勢いです。
b0124462_13275634.jpg

b0124462_1328483.jpg

特別製として、ぜんざいと北条米(マイ)スクリームのコラボ!!!
b0124462_13314193.jpg

かの石塚さんがかつてテレビで白玉のような・・・といったこともあって、絶妙な組み合わせです。これ、いけるかも。

そして、「いいね!ウォーク」第二弾、街の人に七夕の思い出を語ってもらうツアー。
仕掛け人もビックリ!大勢の人が参加しました。
b0124462_13303248.jpg

来年も七夕ができるといいなあ、と思った一日でした。
[PR]
by hojo4027 | 2012-07-08 13:45 | 12年竜巻被害 | Comments(2)
昨日は朝から七夕の飾り付け準備に大わらわ!
午前中から、交流センターにお願いしたボランティアの方たちが飾り作りに大車輪です。
b0124462_19375560.jpg

b0124462_19381685.jpg

3週間がかりで用意した飾りを並べます。
b0124462_1939396.jpg

これではとても足りなかったので、ボランティアの皆さんの頑張りが大変ありがたかったですね。

そうこうしているうちに、フォレストクラブの皆さんが、近くの山から笹竹を切り出してくれました。
b0124462_19412589.jpg

その数、予備も含めて100本です。
午後からは筑波高校の生徒さんが30人も駆けつけてくれました。
簡単な説明の後、作業開始。
b0124462_19431017.jpg

笹を椅子の足にくくりつけて
b0124462_19442029.jpg

飾り付けです。
b0124462_19445673.jpg

準備万端、いざ出発。笹を一人3本くらい持っていきます。
b0124462_1946329.jpg

被災場所の地図でエリア分けしてありますね。
b0124462_19475127.jpg

一軒一軒笹をお届けです。
b0124462_1948313.jpg

ちなみに、これは我が家の笹です。
b0124462_1949490.jpg

これで明日雨が降ったらどないしょ。
[PR]
by hojo4027 | 2012-07-06 19:53 | 北条街起こし | Comments(2)

北条七夕の復活?

竜巻から間もなく2か月になろうとしています。
北条街づくり振興会では「北条街かど新聞」のメンバーを中心に、以前行われていた「七夕」を復活させようと準備を進めてきました。被災地区を中心に、七夕の笹と飾りを配布し、街の元気印として飾ってもらおうというものです。

こちらは昭和30年代、北条商店街の最盛期ころに撮られた写真です。振興会カイチョーの家で見つかりました。
b0124462_5142078.jpg

大きな笹飾りや井上善兵衛商店などの文字が見えます。

こんなに大きな笹は無理ですが、7月5日(木)に小ぶりの笹を配って飾ってもらいます。
筑波高校の生徒さんが手伝ってくれることになりました。

そのほか、7月7日(土)にはこんなイベントも予定しています。
b0124462_5175488.jpg

竜の子ゴブリン団地って?
こちら、「あんだーこんすとらくしょん」つまり団地の建築中です。
b0124462_5345452.jpg

完成入居(笑)は7月7日(土)11時、矢中の杜にてご覧ください。
b0124462_5382731.jpg

一部住民のご紹介。
b0124462_5415099.jpg

b0124462_5421685.jpg


こちらは切り絵の会のサンプルです。
無料の教室は、10時~16時、近江屋茶舗さんにていつでも参加できます。
お気軽にどうぞ!
b0124462_5451994.jpg

まだまだ足場が架かっていたりしていますが、プランターの花々ともども皆さんのおいでをお待ちしています。
[PR]
by hojo4027 | 2012-07-04 05:49 | 北条街起こし | Comments(0)
今回は第一公演の前に、藝大生たちによるリコーダー合奏がありました。
b0124462_420958.jpg

これは第一公演のお客様だけのサービスプログラム。
東京藝術大学音楽学部卒業生の野崎剛右さんを中心にした、学生メンバーによる「ゲイダイ・リコーダー・コンソート」です。若い音楽家に演奏の機会を提供することで、新人アーチストを応援しようと企画されました。
b0124462_4302856.jpg

音域の違うリコーダーの説明などもあって、リラックスした時間が流れて・・・。

いよいよ本番です。
b0124462_4452588.jpg

b0124462_4461811.jpg

お昼時ということもあって、飲み物とパン類の販売も行いました。
b0124462_446385.jpg

b0124462_448059.jpg

二階席までいっぱいです。
b0124462_4475731.jpg

フルートデュオ。こんな豪華なデュオはなかなか聴けないんじゃないでしょうか。
b0124462_4485652.jpg

鳥肌が立ちました。

最後は「ふるさと」をお客様と合奏で締めくくりました。
b0124462_4523534.jpg

シロも愛嬌を振りまいていました。
b0124462_453926.jpg

[PR]
by hojo4027 | 2012-07-01 08:15 | 宮清大蔵 | Comments(0)