江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

竜巻被害から初めての大蔵コンサートは、前夜祭ともいえる「がんばっぺ!北条 ふれあい交流会」から始まりました。23日の当日は、第一公演第二公演といういつものスケジュールに加えて、第一公演のお客様へのスペシャルメニュー、東京藝大生たちによるリコーダーミニコンサートも加わり、盛り沢山な企画になりました。

まずは前日の夜、演奏会に先だって被災現場を見て頂きました。
b0124462_9122971.jpg

b0124462_9124880.jpg

b0124462_913524.jpg

今はブルーシートがかぶせてあったり、取り壊されて更地になっていたりと、直後の様子とはだいぶ違ってきていますが、テレビなどでご覧になった様子と合わせて、竜巻の恐ろしさを改めて実感しておられました。

会場への導入はろうそくなども灯って幻想的な雰囲気です。
b0124462_9205742.jpg

1時間ほどの演奏会は、トークもあり、演奏もありで、和やかな雰囲気でした。
b0124462_927133.jpg

b0124462_9273238.jpg

b0124462_993310.jpg

最後は「ふるさと」の合奏でしたが、今の時期の「ふるさと」は心にジンと響きます。
被災した方々に少しは「元気」をお届けできたでしょうか。
[PR]
by hojo4027 | 2012-06-27 09:31 | 宮清大蔵 | Comments(0)
ゴブリンってな~に?
ヨーロッパのちょい悪な?妖精のこと。
このゴブリンをさまざまにあやつるのが「ゴブリン博士」
以前、北条の街をテープアートで飾ってくれました。

これは今でも唯一残っている作品です。
b0124462_644847.jpg

いまだに消さないのもすごい。

そのゴブリン博士が北条小学校に出現!

7月7日の七夕に向けて、ガレキアートともいうべき「竜の子ゴブリン」を小学生のみんなと製作しようというものです。
竜巻ではいろんなものが風で巻き上げられて飛んで来ました。特に瓦のかけらなどが多くて、屋根を壊したり、窓ガラスを割ったり、人を傷つけたりしました。
でも、彼らが悪いのではありません。彼らも被害者です。本来あったところから無理矢理引き離され、壊され、遠くまで連れ去られたのです。
そんな彼らに命を吹き込み、一緒に北条の復興を祈願しよう、という意気込みの結実が「竜の子ゴブリン」なんです。

この日は北条小の3年生のクラスが竜の子ゴブリンの製作に挑戦しました。
b0124462_6162484.jpg

ゴブリン博士の作品を見せて、「ゴブリンってな~に?」に答えます。
b0124462_6164153.jpg

そして、書き方のポイントを説明します。
b0124462_6202319.jpg

5~6人のグループに分かれて製作開始。
b0124462_620459.jpg

ゴブリン博士が熱心に書き方のアドバイス。
b0124462_6213910.jpg

うまく描けているかな?
b0124462_6195070.jpg

出来たところでキャンバスに見立てて用意していた「破れ障子」に張り付けていきます。
b0124462_624138.jpg

やったー!
b0124462_6282131.jpg


b0124462_6243077.jpg

成果の一部です。
全校生徒の作品が並んだらどんなでしょう。
楽しみです。
[PR]
by hojo4027 | 2012-06-20 07:13 | 12年竜巻被害 | Comments(4)
いよいよ今週末(6月23日)、フルートのコンサートが開催されます。
b0124462_11154774.jpg

竜巻被害で混乱しておりましたが、前日の地区限定(北条・下手・泉・小泉・君島地区の皆様)による演奏家との交流会と合わせての開催となりました。
今回は、竜巻対応で演奏家の方々から全面協力のお申し出もいただき、前日の交流会企画検討などで、発表が遅れてしまいました。
ご好評を受けまして、第一公演、第二公演とも席を増やすことになりました。急なお知らせですが、ぜひお問い合わせください。
お問い合わせ、お申し込みは
080-6788-0693(平日のみ10時~16時)までお願いいたします。
演奏会の詳細はこちら

震災復旧の成った「宮清大蔵」です。竜巻被害は軽微でした。
b0124462_1120396.jpg

大勢の皆さまのご支援で復興できました。
ありがとうございます。
[PR]
by hojo4027 | 2012-06-18 11:23 | 北条街起こし | Comments(0)
竜巻被害から40日が経ちました。
いろんなことがありすぎて、まだそれくらいしか経っていないのか、という思いです。

そんな中で、いよいよ北条の復興がスタートします。

6月15日、「北条復興!まちづくり協議会」の初会合がありました。
b0124462_5281.jpg

24名の委員さんが参加。
なぜかワタクシめも(ほとんど役立たずですが・・・)。
画面の左手はメディア各社の皆さん。
早急に議論を煮詰めて復興計画をスタートさせないと間に合いません。委員のみなさん頑張ってくださいね。

会議の詳細は北条街づくり振興会のホームページをご覧ください。
[PR]
by hojo4027 | 2012-06-16 06:43 | 12年竜巻被害 | Comments(2)

花いっぱい運動 その2

今回は「他人の〇〇〇で相撲をとる」の図(笑)
参加もしないのに、写真を借りてのご報告です。

去る6月10日(日)、北条の街が一気に明るくなりました。
花いっぱい運動がスタートしたのです。
参加してくれたのは、なんと46人だったそうです。素晴らしい!!!

矢中の杜のアプローチが人で埋まりました。
b0124462_5411069.jpg

プランター運びから始まります。
b0124462_5413482.jpg

b0124462_5421385.jpg

b0124462_5423152.jpg

ここでも「絆」という文字が意味を成しますね。

そして、町中に配ります。
b0124462_545779.jpg

筑波高校の皆さんも頑張ってます。
b0124462_5452846.jpg

町中にプランターが設置されました。
b0124462_5465994.jpg

[PR]
by hojo4027 | 2012-06-15 06:11 | 12年竜巻被害 | Comments(2)
つくばの青年会議所さんが素敵なプレゼント!
竜巻で被災した北条の街を元気にしたいと
プランターと土と花を寄付してくれました。

まず大量の培養土とプランターが矢中邸の前庭に
運びこまれます。
b0124462_12554252.jpg

続いて花たちが運ばれてきました。
b0124462_131438.jpg

プランターにステッカーを貼ります。
b0124462_12575897.jpg

b0124462_12593716.jpg

素敵なステッカーのプランターができました。
明日の10日(日曜日)、大勢のボランティアさん
たちが集まって、220鉢のプランターを被災地区を
中心に配ります。今日はその下準備でした。

明日ワタクシめは欠席です。
皆さん頑張って配布してくださいね。
[PR]
by hojo4027 | 2012-06-09 13:04 | 12年竜巻被害 | Comments(4)
北条街かど新聞の二日目。
5月11日(金)から怒涛の三日間が始まりました。

午後1時、ボランティアの皆さんが集まってきます。
まず、北条地内の被災箇所を住宅地図で確認し、六つの地区に
分けます。それぞれに2~3人を割り振り、班を作ります。
各班ごとに、住宅地図と、配布用の資料や聞き取り用のプレート
を準備します。
b0124462_503453.jpg


そうこうしているうちに市のボランティアセンターにお願いしてい
た、当日参加の一般ボランティアのみなさんが到着。
場所がないので外で待機です。
b0124462_512015.jpg

各班に割り振って一緒に行動してもらいます。

今日の行動の一覧もホワイトボードに書き込まれます。
b0124462_521247.jpg

「今日の情報」は被災の方々に伝える項目もあって、情報共有を図ります。
b0124462_5302.jpg

このあたりの各人の動きがスムーズで、てきぱきとこなします。
やること全てが初めてなのに、すごいです。
ワタクシめはただボーっとしているだけ。
2時過ぎには、全チーム出動です。
そして一時間後、戻ってきたらチームごとに模造紙に
結果を書き込みます。
b0124462_541780.jpg

ところかまわず作業しています。
b0124462_545096.jpg


そして報告会。
b0124462_5541100.jpg

その中から、今日貼り出す項目を決めて
5月11日版「北条街かど新聞」の完成です!
b0124462_562054.jpg

今日の項目は、詐欺被害への注意、銀行の土日オープン
どんな支援物資があるか、などなど。

続く
[PR]
by hojo4027 | 2012-06-07 06:22 | 12年竜巻被害 | Comments(0)
「北条街かど新聞」の活動に参加しています。
竜巻以来メディアの取材が多くなりました。
6月6日(水)朝7時45分ころの5分間、NHKのテレビに竜巻から
1か月みたいな感じで北条が取り上げられるようです。

北条街づくり振興会の主要メンバーが軒並み被災しているのに、
何もしない訳にもいかず、(一応我が家も被災者の一人ではあり
ますが)多くのボランティアさんたちの助けを借りて編集責任者な
どやっております。

今までの北条街かど新聞の活動を振り返ってみました。
5月9日(水) Nさんの貴重な提案でボランティア対応の混乱を
少しでも解消しようと、壁新聞形式の「北条街かど新聞」を立ち
上げることになりました。
5月10日(木) 朝の様子。JCさんが炊き出しをしている、旧役
場跡です。ちょうど北条街づくり振興会で作った掲示板が被災し
て、枠だけが残っていたのを利用します。
b0124462_695053.jpg

北条のご意見番、Iさんが揮毫した看板が午後には完成。
b0124462_6205315.jpg

編集局としてお借りした里山研に到着です。

同時並行的に開いた編集会議。
b0124462_6242646.jpg

前日の招集にもかかわらず、地元の方や学生さんたちが大勢
集まってくれました。住宅地図で被害エリアを確認し、2、3人一
組でとにかく現場へ出かけ、現状把握と、被災した方への聞き
取りを開始。

一方で市からのお知らせなどを原稿にして壁新聞に貼る準備も。

夕方4時ころ、壁新聞スペースが出来ました。
このあたりのスピード感はすごいものがありました。
b0124462_6564168.jpg

さっそく原稿を貼りだします。
b0124462_6573191.jpg

北条街かど新聞の第1号の完成です。
b0124462_6585816.jpg

ひたすらメディアに囲まれます。
b0124462_6593573.jpg

えらいことになりました。

続く。
[PR]
by hojo4027 | 2012-06-05 07:15 | 12年竜巻被害 | Comments(0)

大掃除しました!

6月23日のコンサートは、北条の復興支援として開催が決まりました。
おかげさまで切符は完売だそうです。

震災で壊れた屋根瓦の修復で、大蔵の室内は土ぼこりで大変なことになりました。
そこで、コンサート開催に向けて大勢の助っ人が掃除に来てくれました。
ありがたいことです。

地元の人や学生さんたち、総勢35人。すごい!!!
b0124462_253097.jpg

何やら5年前の大蔵改造の時を思い出します。
b0124462_2514612.jpg

中はほこりが充満してえらいことです。
b0124462_2521979.jpg

竜巻では外壁が汚れただけで済みました。
b0124462_2535380.jpg

心配された天気も良く、座布団も干せました。
b0124462_254413.jpg

シロはいつでも大人気。
b0124462_2553766.jpg

これで元気になってくれればいいんですが・・・。

皆さん、ありがとうございました。
[PR]
by hojo4027 | 2012-06-04 08:11 | 宮清大蔵 | Comments(2)