江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今度は足湯!

癒しの第二弾です。

矢中の杜の通称「地下室」で足湯が出現!!!!!
b0124462_5543595.jpg

なんや、ムサいおっさんがさみしそーに入ってます。

玄関前のポスター。
b0124462_5562275.jpg

手書きで、それなりの雰囲気ですが・・・。

地下室に入ってみると、
b0124462_5582317.jpg

木桶くらい用意せんかいな(笑)。
(贅沢です。)

なんと、なんと!
b0124462_615392.jpg

うら若き美女が、手もみしてくれるんです!!!
おじさんにはたまりません。(笑)
お知らせにそんなこと書いてないです!
仕掛け人に言いました。
「手もみをPRせんでどうするの?」
「・・・」

でもねえ、これPRすると、おじさんばっかやってきて
収拾がつかなくなるかも(笑)。
まあ、それもそうです。
ワタクシめだけ楽しめて、よかった、よかった。
[PR]
by hojo4027 | 2012-05-26 07:40 | 12年竜巻被害 | Comments(4)
「クリスタルボール」を使って波動を活性化する癒し空間。
そんなパフォーマンス?を体験しました。

クリスタリストという職業があるんだそうです。
矢中の杜で、竜巻被害で傷ついた心をケアしたい、
そんな取組が始まっています。
その中のメニューの一つです。
野次馬根性丸出しで(笑)参加しました。

なにもしなくても癒し空間の谷中御殿。
期待半分、不安半分。

畳に寝転がってクリスタルボールの音色を聞きます。
b0124462_2584189.jpg

手前の醜き胴体(笑)はワタクシめ。
しばらく目を閉じて瞑想に入ります。
雑念だらけの我が脳はどう反応したのでしょうか。

クリスタルボールって?
b0124462_313186.jpg

これを叩いたりするんです。
音はお寺の鉦(かね)のような、うわんうわんといった響きで、
気持ちよくなります。
どんな効果があるのか、一回くらいではよくわかりません。
何回かやってみたいですね。
[PR]
by hojo4027 | 2012-05-25 07:44 | 12年竜巻被害 | Comments(2)

北条で葡萄酒が・・・。

ここのところ竜巻騒ぎで見過ごしていましたが、
北条の一角で新しい動きがあります。

平沢官衙遺跡との間に「中台」というちょっとした台地があります。
そこでこんな風景が出現しました。
b0124462_19555838.jpg

え?よくわからない?

アップにしました。
b0124462_1957742.jpg

それでもよくわかりませんねえ。

シロも不思議そう?
b0124462_19582373.jpg

これは、ブドウの苗木だそうで。
b0124462_201528.jpg


ある会社がこの土地を手に入れて、ブドウ畑を作るという話です。
ということは北条産のブドウ酒ができる?
新しい産物が誕生するかもしれませんね。

後ろには、竜巻で被災した家のブルーシートが・・・。
b0124462_2022836.jpg

竜巻がこの台地のすぐ脇を通過したわけで、
危うく、植えたばかりの苗木がやられるところでした。
[PR]
by hojo4027 | 2012-05-22 20:05 | 北条付近の風景 | Comments(2)

ポチたま に出た~!

ほんとに出てしまいました。
残念なのは、ラブ君とのツーショットが見られなかったこと。

まずは、店蔵でちょうど仕事をしていた左官屋Nさんと。
b0124462_5381451.jpg

「この辺に犬飼ってる家あります?」
「この家」なんて会話があって・・・。

裏堀へまわります。
b0124462_5394737.jpg

「いあや、いい秋田だー。足ながいねえ。」

ほんとに、いつ見てもかっこいいんです。
b0124462_542061.jpg


松本君にじゃれつくシロ
b0124462_5433953.jpg


一発芸のご披露です。
b0124462_5443199.jpg

前の日しっかりリハーサルやったのに、すんなりはやってくれなくて。

b0124462_5462199.jpg

b0124462_5464448.jpg

b0124462_547591.jpg


ついでに、松本君とラブ君、店蔵を見学してくれました。
b0124462_5475328.jpg

蓄音機の音に聞き入る?ラブ君です。

6月1日お昼の12時半から再放送の予定だそうです。
よろしかったら、ぜひご覧ください。

風土庵のニワトリ君もしっかり映っていましたよ。
[PR]
by hojo4027 | 2012-05-19 05:52 | 秋田犬 シロ | Comments(6)
さっきのブログでの時間は間違いで、
夜の8時、同じところで放送するようですね。
ごめんなさい。
録画しようとして、チェックして気づきました。
よろしくお願いします。
b0124462_9135679.jpg

[PR]
by hojo4027 | 2012-05-16 09:15 | 秋田犬 シロ | Comments(4)

ポチ玉に出演?

?をつけたのは、全面カットもあり、なので。
本日5月16日(水)お昼の0時30分から
テレビ東京のBS版で「ポチ玉」出演だそうです。

以前取材があったので、多分放送されると思います。

最近のシロ。
b0124462_613575.jpg

[PR]
by hojo4027 | 2012-05-16 06:05 | 秋田犬 シロ | Comments(5)
なかなかブログの更新ができません。
北条の町中も今日は雨・・・。
じつは、この雨が曲者なんです。
震災のときに散々体験しましたが、
屋根をやられていると、当然雨漏りがします。
今回のように屋根が飛ばされているというのが最悪で、
ブルーシートなどは、2,3枚掛けないと安心できません。
そんなこんなで、精神的に参ってしまいます。
我が家でも、部屋中にロート状に透明なビニールシートを
張り巡らしました。大変な作業です。

あとは家の中が腐らないことを願うのみです。
屋根のシート張りなどは、素人や年寄では無理で、
専門の方にやってもらうしかありません。

今回は被害が限定されているので、連絡さえ適切にできれば、
比較的早くに対応してもらえると思うのですが。

炊き出しも明日で終わりになりますが、その後は
ピンポイントでのケアが必須だと感じます。

その辺を「街かど新聞」などでもアピールしなければ、と
思っています。

「街かど新聞」はそんなピンポイントの需要を拾い上げて、
行政や、関係先につないでいき、場合によっては直接
必要な方に届けることも始めています。

読売新聞の茨城版の記事です。
b0124462_107597.jpg

大したことはできませんが、
地元が動かないと出来ないこともあるか、
みたいなことで、筑波大の学生さんたちに参加してもらいながら
地道にやっていきたいと思っています。
[PR]
by hojo4027 | 2012-05-15 10:10 | 12年竜巻被害 | Comments(4)

ご心配をおかけします。

ようやくブログの更新に取り掛かりました。
各方面から、メールやらブログのコメントやら
たくさんの励ましのお言葉を頂き、感謝です。

我が家の被害は、ほとんど無いといって良いくらいです。
お見舞いのお言葉を賜りまことにありがとうございます。
いまさら現場の写真でもありませんが、
記録、という意味でも一部アップさせてください。
私個人の目線でのチェックですので、
独断と偏見に満ちていることをあらかじめご了承願います。

これは鳥長さんというおそばやさんだったところ。
b0124462_10533515.jpg

特にひどい壊れ方です。

岩崎屋さんの店蔵と奥の住居
b0124462_1059158.jpg

かつてふれあい館として使わせていただいていた場所です。
ガラスがすべて割れていて、店蔵も傾いているそうです。
奥の住居部分の屋根がはがれてしまっています。

現在のふれあい館は倒壊の危険があるため
取り壊すことになりました。
b0124462_1172037.jpg

なんともやりきれない思いです。

これは近江屋酒屋さん
b0124462_11324369.jpg

こんな風にみてみると、言葉がでません。
[PR]
by hojo4027 | 2012-05-09 11:33 | 12年竜巻被害 | Comments(3)

宮清大蔵の修復 その4

ようやく大蔵に瓦が上がり始めました。
b0124462_155249.jpg

瓦葺きは始まれば結構早く作業が進みます。
b0124462_156302.jpg


足場があると、普段見られない角度からの写真が撮れます。
b0124462_1574094.jpg

b0124462_158058.jpg

b0124462_1582245.jpg


奥に見えるのがお隣の屋根瓦。
b0124462_1594538.jpg

瓦がずれ込んでいて、いつ落ちてもおかしくない、と言われました。
コンパネでも張って防ぐしかないようです。
[PR]
by hojo4027 | 2012-05-01 08:46 | 東日本大震災 | Comments(29)