江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2012年、宮清大蔵の演奏会スケジュールが発表になりました。

第一弾は、6月23日(土)
「世界のトップフルーティストによるサロンコンサート」です。
b0124462_6403597.jpg

ウィーンフィルの花形フルーティストであるワルター・アウアー氏と、世界で活躍するフルート界のトップフルーティスト工藤重典氏と、芸術的なシンセサイザー奏者として活躍中のチェンバリスト橋本麻智子さんの共演で、華麗なフルートの世界をお届けいたします。

第二弾として、10月6日(土)には、
「ベルリンフィルの名手達によるラハナートリオ」の演奏会
b0124462_642694.jpg

昨年ご好評を頂きましたトリオのアンコール公演です。
あの感動をもう一度聴けるとは何という幸運でしょうか。
かなり先のスケジュールですが、ぜひお越しください。

チケットの発売は5月1日(火)AM10時からです。
詳しくは北条街づくり振興会のホームページでご確認ください。
[PR]
by hojo4027 | 2012-04-28 06:51 | 北条街起こし | Comments(0)

和漢年歴箋のこと

和漢年歴箋なるものが出てきました。
b0124462_98974.jpg

大きさは17㎝×6.5㎝。折本といって、折りたたみ式です。

裏面です。
b0124462_9132510.jpg

慶應二、とあります。慶應二年に発行されたものでしょうか。
和漢年表,相性,花押吉凶,江戸年中行事等の暦、日本と中国の地図、
などが細かく、びっしりと書き込まれています。

年表、といってもいくつか種類があります。
そのうちのひとつ。
b0124462_9182333.jpg

歴代の天皇在位年数の表です。

かと思えば歴代武将の一覧。
b0124462_9231229.jpg

b0124462_9251159.jpg

歴史で習った名前が網羅されています。

これは面白いです。歴史好きにはたまりません。
ほかにもいろいろ貴重な書き込みがあって、見ていて飽きません。
空白欄もあって、墨で書きこんだところもあります。

ご興味のある方、直接お見せしますのでご遠慮なくお越しください。
ウェブにもありました。
こちらでみると、結構な値段が付いています。まあ売る気もありませんが。
[PR]
by hojo4027 | 2012-04-24 09:38 | 古道具 | Comments(0)

農機具が出てきました。

大蔵の復旧過程で、大きなものが出てきました。
「唐箕(とうみ)」です。
b0124462_5572896.jpg

漏斗(ろうと)をちゃんと載せてみました。
b0124462_5582190.jpg

農機具のひとつで、ウィキペディアにも出ていました。
「唐箕の上部に配した漏斗から少しずつ穀物を落下させ、
そこに横から風を送って藁屑などの軽いものを
吹き飛ばすのが基本的な原理である」とあります。

この左横の穴から、軽いワラくずなどが吐き出されるんですね。
b0124462_643413.jpg

壊れてはいません。ちゃんと風を送ってくれます。

何やら書いてあります。
b0124462_612998.jpg

よく分かりません。
b0124462_62395.jpg

やっぱり分かりません。

我が家のマークは分かります。
b0124462_631188.jpg

私らの年代の人はちゃんと、名前まで知っていました。
いつごろまで使っていたんでしょうか。
原理は今の脱穀機にも取り入れられているようですが。
さて、この道具、どこに置こうか迷ってしまいます。
[PR]
by hojo4027 | 2012-04-20 07:52 | 古道具 | Comments(0)

西側板塀の修復

店蔵の西側にある板塀には、一箇所だけ窓があります。
地震直後の様子。窓の周りの土壁が壊れています。
b0124462_5275117.jpg


この周りは、地震のあとの雨漏りのせいで、さらに周囲の土壁が崩落し、
板まで壊してしまいました。
b0124462_532118.jpg

周囲の板を剥がして修復します。
b0124462_5332183.jpg

土壁がかなり崩落しています。

こちらは完成品。
b0124462_535320.jpg

見違えるようになりました。
途中は写真に撮れませんでしたが、結構な手間がかかっています。
[PR]
by hojo4027 | 2012-04-15 08:56 | 東日本大震災 | Comments(0)
つくば北条大池の桜、たぶん、きょう4月13日(金)が満開だろうと思います。

ここのところ、毎日観測(笑)に行っています。
b0124462_19174753.jpg

見渡す限り、さくら、です。
b0124462_19185856.jpg

宴会もあります。

全部さくら。
b0124462_19195475.jpg


筑波山とさくら。
b0124462_1921252.jpg

明日は冷たい雨。花散らしの雨。
[PR]
by hojo4027 | 2012-04-13 19:25 | 北条付近の風景 | Comments(2)

宮清大蔵の修復 その3

桜花に気を取られている間も、大蔵の修復は進んでいます。

大蔵の西側、ひさしに取り掛かります。
b0124462_56610.jpg

b0124462_565353.jpg

b0124462_573126.jpg

野地板という一番下のところが張られました。

写真の右は新蔵の北側のひさし部分です。
b0124462_50429.jpg


屋根を支える梁が落ち込んでいたので、ジャッキアップしています。
b0124462_523195.jpg

[PR]
by hojo4027 | 2012-04-12 08:37 | 東日本大震災 | Comments(0)

春の花

春の花は、桜だけではありません。
この時期一番キレイだと思うのは、
b0124462_19414768.jpg

ユキヤナギ。
b0124462_19422547.jpg

裏堀に大きく張り出して、主張しています。
[PR]
by hojo4027 | 2012-04-10 19:43 | 庭の花々 | Comments(0)
ようやく、つくば市北条大池の桜が見ごろになりました。
月曜日というのに、この人出。
b0124462_1630463.jpg

きのうの日曜日よりも多くの人が見物にきていました。
b0124462_16305573.jpg

大池体育館の駐車場も満杯です。

筑波山と平沢官衙遺跡と大池と桜、という豪華(笑)組み合わせを
何とか撮りたいと、
b0124462_16324841.jpg

桜の木はまだ7分くらいなので、淡いピンク色の状態です。
わがヘボカメラ、もとい、ヘボカメラマンでは、
これが限界です。

大池の周辺では、満開です。
b0124462_16352557.jpg

咲けば咲いたで、いつ散るんだろう、と勝手な思い。
日本のこころは千々に乱れ、桜は常に人々を悩ませます。

北条のホームページでは、開花情報を毎日発信しています。
これからは桜吹雪の情報発信になるのでしょうか。
[PR]
by hojo4027 | 2012-04-09 16:38 | 北条付近の風景 | Comments(2)

ポチたまが来ました!

「ポチたま」の取材がありました。
テレビ東京でやっている、
だいすけ君というラブラドール・レトリバー犬が
あちこち旅をする、という番組です。
北条のワンちゃんを取り上げるんだとか。

彼も大型犬なので、一緒のシーンは撮れませんでしたが、
シロの一発芸はうまく撮れたようです。

店蔵でのだいすけ君と共演?の松本さん。
b0124462_5371553.jpg

蓄音機の音なども聞かせてあげたんですが、
さて、どんな写り方ができるんでしょうか。

放送は5月16日(水)の12時30分かららしいです。
けっこう先の話なので、近くになったらお知らせします。

取材直前のシロ。
b0124462_541465.jpg

b0124462_543393.jpg

前の日にシャンプーしてちょっとはキレイになったかしら。
[PR]
by hojo4027 | 2012-04-08 08:25 | 秋田犬 シロ | Comments(4)

宮清大蔵の修復 その2

宮清大蔵の庇(ひさし)の取り外しです。
b0124462_1141351.jpg

b0124462_1153788.jpg

裸にむかれてしまいました。

大屋根の瓦はクレーン車を使っておろします。
b0124462_1173775.jpg

b0124462_1181243.jpg


次に、土をおろします。
b0124462_1185746.jpg


雨対策のビニールシートを掛けて、とりあえずの修了です。
b0124462_11102319.jpg

ひさしがないと、間抜けです。
[PR]
by hojo4027 | 2012-04-05 11:14 | 東日本大震災 | Comments(2)