江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

震災復旧第二弾です。

宮清大蔵の復旧工事が始まりました。
大蔵のぐるり半分にあった庇(ひさし)部分を屋根ごと取り払って付け直し、
大屋根の瓦をすべて張り替える工事です。
最初に庇の瓦を降ろします。
b0124462_16361385.jpg

次に土を取り除きます。
b0124462_16395459.jpg

北側にある新蔵の庇も、大蔵の庇と連続しているので、
こちらも瓦や土を降ろします。
b0124462_16403583.jpg

b0124462_16411112.jpg

なにか丸裸になるようで、落ち着きません。
[PR]
by hojo4027 | 2012-03-29 16:42 | 東日本大震災 | Comments(0)
今年のさくらは・・・まだかいな~!
天気晴朗なれども、風強し!
春は名のみの風の寒さや!
そんな泣き言ばかりが口をついて出た日曜日でした。

寒風吹きすさぶ中、恒例の平沢官衙遺跡での
北条米スクリーム売りは、忍耐の一言。

とにかく人が少ない!!!
それでも遺跡に来た方のかなりなパーセントで
北条米スクリームを買ってくださいました。
わざわざ買いに来てくれた人もいて、感激!
b0124462_11303966.jpg

帽子までかぶって北条米スクリームを食べてくれるなんて、
どんだけいい人なんでしょう。

今の平沢官衙遺跡は自転車族?のメッカです。
b0124462_11322311.jpg

流山からのツアー団です。はいパチリ。
声をかけたら、何人かが買ってくれました。
b0124462_11341682.jpg

そのほかにも、つくば市内からとか、
町田から折りたたみの自転車を担いでTXに乗ってきた、なんて方も。
いろんな人がいて面白いところです。
そらねこさんもお寒いところをありがとうございました。

来週はどんな天気でしょうか。いまから気がもめます。
[PR]
by hojo4027 | 2012-03-26 11:43 | 平沢官衙遺跡 | Comments(0)
乙女のつくば道 その4 北条地区 その2

★北条地区のイベント その2

 やってみる?足踏みミシン
b0124462_15393698.jpg

  昭和の家事の必需品だった
  昔なつかしい足踏みミシン。
  古い町屋の店先で体験しませんか?
  ちくちくワークショップも開催します。500円
    (きんちゃく、ふきん、ぞうきんなど)
  日  時:3月31日(土)、4月1日(日) 10時~15時
  場  所:旧ふるいや(常陽銀行斜向かい) 
  問い合わせ:はんてん屋 029-852-0774 

そのほか、この時期は大池公園や平沢官衙遺跡ではさくら祭りが開かれています。
北条米スクリームさくら味」を食べに、足を伸ばしてみませんか。
 
[PR]
by hojo4027 | 2012-03-22 15:59 | 北条街起こし | Comments(0)
乙女のつくば道 その3 
★北条地区のイベントご案内  

国登録文化財「矢中の杜」二大作品展
 ●押絵・ちりめん細工展
b0124462_1385366.jpg
  
     江戸や明治の古布を使い、
     押絵・ちりめん細工・つまみ細工などの
     日本の伝統手工芸を組み合わせた
     石川微美先生と生徒による作品展。
     細かさと優雅さにため息が・・・・・
     日  時:3月30日(金)~4月3日(火)11時~16時(初日のみ12時~)
     入場無料
     ◯ワークショップ
         4月1日(日) 12〜15時  料金/ 500円〜3000円
         (作るものを選べます)
     問い合わせ:はんてん屋 029-852-0774
              
 ●「折形礼法展」
b0124462_13125836.jpg
   
     古来からの武家伝統礼法のひとつで、
     和紙による贈進・儀式の包み方や折の方式。
     友人のお祝いなどに自分で作れたら素敵!
     日  時:3月30日(金)~4月3日(火)11時~16時(初日のみ12時~)
     入場無料
     ◯ワークショップ
     日  時:4月1日(日) ①11時~ ②13時~ 料金/ 1000円
     定  員:各時間10名 
     問い合わせ:はんてん屋 029-852-0774
     参照HP:山根折形礼法教室

その他の「矢中の杜」イベント 
■期間中(3/30~4/3) 矢中の杜ガイドツアーを開催します。
     1回目:11時~
     2回目:14時~ それぞれ1時間程度
     料 金:500円

■花咲く乙女ランチ
      筑波山麓 出張カフェ by 塩梅 
      矢中の杜「地下倉庫」に
      多国籍創作料理の塩梅さんによる「筑波山麓 出張カフェ」が登場します!
多国籍スイーツ/カフェメニューなどその他春メニュー考案中〜!乞うご期待!

日  時:3月31日(土)4月1日(日)

なんと盛りだくさんな「乙女のつくば道」企画でしょうか。
もちろん、乙女でなくても気持ちさえ乙女チックなあなたなら大歓迎!!!
ぜひお越しください。

北条地区でもうひとつ、おもしろ企画が残っていました。

次回にご紹介です。
[PR]
by hojo4027 | 2012-03-22 13:59 | 北条街起こし | Comments(0)
乙女のつくば道 その2田井地区のイベントです。

★田井地区
b0124462_16115843.jpg

  ●わた部の「春の蚕影神社ツアー」
      養蚕の神様を祀った歴史ある蚕影神社。
      神郡市営駐車場10時集合、徒歩で神社をめざします!     
      11時からの「蚕糸祭」に参列しちゃいます!
      日  時:3月28日(水) 10時集合
      場  所:石倉RIZ近く、神郡市営駐車場
      問合わせ:はんてん屋029-852-0774

b0124462_1613548.jpg

  ハシバミのやさしい焼き菓子
      ひとつひとつ心をこめて
      焼き上げた優しい味わいの
      お菓子。オススメはスコーン。
      日 時:3月31日(土)4月1日(日)それぞれ11時〜(売り切れ終了)
      場 所:田井郵便局の近く

  ●野花を生けるワークショップ
      筑波山のふもとを散策しながら
      春の花を摘み、「茶花」生けてみませんか?
      花を野にある様に自然の風情のままにいける手法です。
      初めての方オススメ!
      講 師:小春丸(こはるまる)
          益子やつくば市蓮沼にて流派にとらわれず、
          日々花を楽しむことを教えてます。
          生徒から「こはるさん」「まるさん」と慕われてます
      受講料:1800円 お気に入りの器など持参可。器はお貸しできます。
      日 時:4月8日(日) 10時〜13時
      場 所:神郡 石倉RIZに集合(神郡市営駐車場あり)
      申込み:hananokyositu@gmail.com (しめきり4/6)
      定 員:10名
    
北条地区のイベントは次回に・・・。
[PR]
by hojo4027 | 2012-03-21 16:14 | 北条街起こし | Comments(0)
こんなキャワユイちらしが出来ていました。

            ゆけゆけ!乙女のつくば道
b0124462_1111462.jpg

4月1日は筑波山神社の御座替祭(おざがわりさい)が執り行われます。
筑波山麓としては、この日を寿いで待ち遠しい春の到来を乙女チックに盛り上げよう、
という魂胆(笑)でしょうか。

ユニークなイベントが揃いました。
地区ごとに、早い企画から順にご紹介いたします。
ぜひ春の息吹を体感しにお出かけください。

★筑波地区
 稲葉酒造場の春限定企画 カフェ「リュヌド」OPEN   
   筑波山麓の春を感じるカフェ「リュヌド」をOPENします!
    ☆出来たてのきき酒セット、春を感じるおつまみ
    ☆ランチ   
    ☆おいしいカフェ
    開催日:3月24日・25日・31日・4月1日・8日 
      詳しくは「乙女のつくば道」ブログをご覧ください。

  ●旧筑波山郵便局     
     昭和初期に作られたレトロな旧局舎を公開。レトロな雰囲気にひたりませんか?
     限定切手あり。
     開催日:3月31日(土)4月1日(日)

  ●お花見ビューティーストレッチウォーキング
     鳥の声、花のにおい、山のふもとのおいしい空気の中をウォーキング!
     実はただ歩くだけでは筋肉は同じ部分だけを使ってるんだって。
     ストレッチで眠っている筋肉を呼び醒し活性化!散歩のコツをレクチャします。
     後半は御神輿の後を歩き、御座替祭も満喫しちゃう欲張り企画。
     レクチャー : mako
            筑波大学大学院体育科学博士課程満了。
            舞踊指導者で体のしくみと動きのプロ。
            ほんわりキャラで人を癒す。
     日 時:4月1日(日)13時
     場 所:神郡駐車場に集合~筑波山神社 
     受講料:1500円(抹茶&ヘルシーおやつ付き)
     定 員:15名
     申込み: tsukubamichiko@gmail.com (しめきり3/28)

  筑波山神社のお祭り 御座替祭    
     つくば道では年に二回、「御座替祭(おざがわりさい)」の御神輿が
     通ります。春は、神様が里へやってきて農作を見守ってくれるのだそうです。
     日 時 : 4月1日(日)
          10時半頃、神社拝殿にて奉幣祭
               ( 「嬥歌の舞」の奉奏もあります)
          14時半頃、六丁目の鳥居にて神幸祭 御神輿が出発
          15時半頃、御神橋を渡る
          16時頃、  神社到着予定

田井地区と、北条地区は次回のご案内です。


 
[PR]
by hojo4027 | 2012-03-21 13:22 | 北条街起こし | Comments(0)

テレビの取材

きのう、テレビ東京の取材クルーが
「北条ふれあい館(するすや)」にやってきました。
「大人の極上ゆるり旅」という、平日は毎日、11時35分から12時半までやっている番組です。
黒田アーサーさんがリポーターで、つくば道を歩くんだそうで。

まず、撮影クルーがどやどやと入ってきます。
b0124462_1247579.jpg

インタビューを受けるカイチョーとの打ち合わせ。
b0124462_12483082.jpg

本番では、わたしら野次馬?は邪魔だと追い出され、ガラス越しにパチリ。
b0124462_12493489.jpg

反射してよく分かりません。後ろ向きが黒田さん。
北条米スクリームのさくら味を食べてもらって、
「まいう~」え?番組が違う?失礼しました。
放送は4月2日(月)の11:35~12:30。
どんな風になりますやら。
また全部カットだったりして・・・。

それでも平日の毎日ですから、ネタも尽きようというもの。(笑)
ならばカットの憂き目にはあわないか、と希望的観測ではあります。

つくば道の取材はちょっと前にもテレビ東京さんでやっていましたね。
「にっぽん原風景紀行」というタイトルで、こちらはBS7でしたが。
テレビ画面からピックアップしてみました。
b0124462_1304736.jpg

こちらのリポーターは平山浩行さんでした。

おっと、タイトルを・・・。
b0124462_1314252.jpg

北条は素通りで、神郡あたりを詳しくレポートしていました。
b0124462_133157.jpg


2月9日にご紹介したNHKの放送では、しっかり北条米スクリームを食べて頂いていましたが、
ここのところ、やけに放送は多いものの、神郡あたりが結構話題になっています。
北条も負けてはおれんです。
[PR]
by hojo4027 | 2012-03-20 13:17 | 北条街起こし | Comments(0)

浅草からの見学会

先日、東京は浅草界隈の商店の方々が、北条の見学に見えました。
総勢30人さん。
発売になったばかりの、北条米スクリームのさくら味を
b0124462_11443682.jpg

宮清大蔵の中で食べて頂きました。
b0124462_1145662.jpg

b0124462_11453165.jpg

浅草は、つくばエクスプレスができたお陰で
ずいぶん近くなりました。
いろんな面で交流が盛んになるといいですね。
[PR]
by hojo4027 | 2012-03-18 11:48 | 宮清大蔵 | Comments(0)

化粧用道具箱

祖母の使った(と思しき)化粧箱が、店蔵の二階から出てきました。
b0124462_12555975.jpg

大きさは、35センチ角くらい。

光沢のある塗りで出来ています。
b0124462_12591742.jpg


上のふたを開けると、
b0124462_1363344.jpg

鏡を載せる台が出てきます。
b0124462_1374513.jpg

こんな風に収納されています。
b0124462_1391695.jpg

ふたに開けてある穴に台の脚を差し込みます。
b0124462_13101376.jpg

出来上がり。
b0124462_13112591.jpg

これに手鏡をのせます。
b0124462_13122289.jpg

この手鏡は、以前ご紹介しましたので、ご参照ください。
[PR]
by hojo4027 | 2012-03-13 13:15 | 古道具 | Comments(0)

Seth Thomas の時計

店蔵の二階からの出土品です。
b0124462_10262297.jpg

外径は25センチ、中の時計部分が20センチ。小ぶりの掛時計です。
左の黒い物体は、電気のソケットで、大きさの比較に置いてみました。(笑)
もちろん動きません。

Seth Thomas とあります。
b0124462_10291296.jpg

調べてみると、トレードマークから見て、明治期のようです。
明治から大正にかけて、日本に大量に輸入されたものでしょうか。
船時計といった種類のようでもありますが、詳しくはわかりません。

ほかにも
b0124462_103249.jpg

Ansoniaといったメーカーの置時計がありました。
b0124462_10351120.jpg

このあたりが特長なんでしょうか。
b0124462_13492235.jpg

動くんなら、結構なものなんでしょうが。
[PR]
by hojo4027 | 2012-03-06 13:43 | 古道具 | Comments(2)