江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

先週、矢中御殿に振興会の年会費を徴収に行ったら、
ミイラ取りがミイラになってしまいました。
”矢中の杜”の友の会に入会したのです。

”矢中の杜”の守人 というNPO法人が立ち上がっていて、
目下、会員募集中とのこと。
飛んで火に入る夏の虫、
さすがに正会員はご辞退申し上げましたが、
友の会ならなにもしなくてもいい、とのことです。

イベントなどは優先的にお誘いいただけるようですが、
今までも図々しく、無断侵入(笑)しておった関係もあり
その辺はあまり代わり映えしない気持ちではあります。

早速、会報が送られてきました。
b0124462_4241550.jpg

A4版の立派なものです。さすが法人格。

活動記録や
b0124462_4254928.jpg

b0124462_4263565.jpg


会計報告も
b0124462_4274638.jpg

震災にもめげず、再公開も果たしました。

頑張ってチョ!
[PR]
by hojo4027 | 2011-06-28 04:30 | 矢中御殿 | Comments(0)

杏がぼろぼろ!

杏の実がたわわに実りました。
b0124462_4433848.jpg

去年はまったく収穫なしでした。
その分今年の量は半端ではありません。

まともに地面に実が落ちると割れてしまうので、
ビニールシートを敷き詰めてクッションにします。
b0124462_4484011.jpg

うまいことに、地面には雑草が繁茂(?)しているのでちょうどいいんです。

で、収穫します。
b0124462_450984.jpg

さらに
b0124462_4504019.jpg

これで何キロくらいになるんでしょうか。

ひたすらコトコト煮込みます。
b0124462_4522100.jpg

ワタクシめ、ほんの少しだけ手伝いましたが・・・。

杏ジャムの大量生産(笑)です。
b0124462_454269.jpg

あとどのくらい出来るんじゃろ?
収穫のピークは、明日くらいまででしょうか。
[PR]
by hojo4027 | 2011-06-22 04:57 | 庭の花々 | Comments(4)
店蔵の大屋根のシートがけはすでに5回目を数えています。
それでも雨漏りはやみません。
その結果、店蔵の二階の土壁の一部が
b0124462_19474328.jpg

こんな状態です。
白っぽいのはカビです。これでも一度拭いたんです。
拭く前はカビどころか、きのこが生えていました。
もう、笑っちゃいます。
何しろ濡れっぱなしなので土壁がふかふかです。

とにかく早く、と催促したおかげか、ようやく瓦の手配が出来たようで、
そろそろ工事に取り掛かれそうです。

そこで、強力な助っ人が登場しました。
なんと、筑波大のADPという授業で我が家の復旧をお手伝いして
くれることになったのです。

その第一弾が、店蔵の瓦おろしのお手伝いです。
一階部の瓦と土を降ろします。
b0124462_2038140.jpg

左側には、なにやら怪しげな???


b0124462_20391021.jpg

b0124462_20394155.jpg

b0124462_2040582.jpg

b0124462_2040405.jpg

本日の成果です。

店蔵がブルーシートで覆われたようになりました。
雨が降らないうちに屋根が出来るといいのですが・・・。
b0124462_20412654.jpg

[PR]
by hojo4027 | 2011-06-20 20:48 | 東日本大震災 | Comments(3)
筑波山麓は自転車乗りの多い所。
北条のホームページでもご紹介しましたが、
新しいお店が北条のりんりんロード脇に誕生しました。

サイクリストのサポートステーションと銘打って
「ピット・ストップ」
b0124462_61215.jpg

外観はふつうの家です。
高松屋という食堂を改造して4月にオープンしました。
営業は週末(土日・祝日)の8時から日没まで。
日没まで、という設定がなにやらいまどきのエコを感じさせてくれますね。
確かに自転車乗りにとっては、暗闇は危ないです。

しかし、今の時期夜の7時までやっているのでしょうか。
そこは未確認でありますよ。

お店の前には、自転車置き場(専門的にはなんというのでしょうか)があって、
b0124462_695579.jpg

看板の代わりになっています。

そういえば、目だった看板がみあたりません。
そのうち、どでかいのが建つんでしょうか。
変わりに、ひかえめな
b0124462_6103734.jpg

掲示板が出ています。

店内を覗いてみると
b0124462_6135021.jpg

満席でした。
たまたまお客様が重なってしまっただけなんです、
とは、ひとりで切り盛りしているアリノさんです。

さらに奥を覗いてみると
b0124462_6414438.jpg

座敷が3つもあって、こりゃあ宴会も出来ますわいな。

7月2日(土)には交流会も開くようです。
b0124462_6173027.jpg

興味のある方は、お問い合わせを。

是非とも北条のニュースポットとしてガンバッテ欲しいものです。

ちなみに、19日は第3回のツール・ド・つくばが開催されます。
今年は500名の参加だとか。こちらも年々参加者が増えています。
そのうち、ウエアを買って挑戦してみようかな・・・。
え?ウエアだけじゃ走れない?
大丈夫です。電動アシストつき自転車を持っていますから(笑)。

ピット・ストップ
オープン:土日・祝日 朝8時~日没まで
 住所:つくば市北条5287-8
電話:090-7407-9284
Email:arino@sea.plala.or.jp
[PR]
by hojo4027 | 2011-06-17 06:27 | 北条街起こし | Comments(4)

チェンバロ

先日チェンバロの演奏会を見る機会がありました。
b0124462_51433.jpg

このチェンバロは左のかたが作製したそうです。
すごい色のチェンバロですね。

この方は調律もなさるようです。
空調を入れると、弦が狂うんだそうで、最近のエコにはちょうどいいかも?
b0124462_532595.jpg

ピアノの中は結構見る機会がありますが、チェンバロはなかなか目にしません。
中もカラフルです。

この日は50人ほどのスペースでのサロンコンサートでした。
このくらいの空間で聞くチェンバロはいいものです。
[PR]
by hojo4027 | 2011-06-09 05:10 | なんだかんだ | Comments(2)

3度目のシート張り

5月28日の温帯低気圧で屋根のシートがはがれてしまい、
6月1日には3度目のシート張りをお願いしました。
b0124462_5371213.jpg

縦と横に板を張ってもらっています。
b0124462_538455.jpg

さらに土嚢を積んで・・・。

左が店蔵の屋根、右が母屋の屋根です。
谷になっているので、どうしても雨水がたまってしまいます。
b0124462_5383391.jpg

奥に見えるのが、宝鏡山です。

母屋の東側の庇(ひさし)もでこぼこになっています。
b0124462_539163.jpg

ここもいずれ直さないといけません。

これでしばらく大丈夫、と思っていたら
きのうの突然の吹き降りで
またあちこち雨漏りです。
[PR]
by hojo4027 | 2011-06-06 05:46 | 東日本大震災 | Comments(6)