江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日のアカバナトチノキです。
b0124462_18461621.jpg

いくつか花が咲き出しています。
b0124462_1848911.jpg

b0124462_1850359.jpg

今年は例年通りの時期に満開になりそうです。
[PR]
by hojo4027 | 2011-04-29 18:51 | 庭の花々 | Comments(0)
最近のアカバナトチノキです。
b0124462_4433711.jpg

b0124462_444776.jpg

b0124462_4422492.jpg

b0124462_445436.jpg

b0124462_4454889.jpg

部分的に花がひらき始めています。
GWにはしっかり咲いてくれそうです。

ついでに、ケヤキの新緑です。
b0124462_448386.jpg

[PR]
by hojo4027 | 2011-04-28 04:51 | 庭の花々 | Comments(0)

雨漏り

いよいよ恐れていたことが起こりました。
地震以来、本格的な雨が降っていなかったのですが、
土曜日はしっかり降ってしまいました。

結果がこれです。
b0124462_5532894.jpg

店蔵と母屋の間、「たに」と言っている低い箇所の下の土間で、
どうしても雨水がたまるところです。

こちらは店蔵の向かって右側の戸棚の部分です。
b0124462_5592175.jpg

こちらもあちこちから水滴がおちるので、
バケツでは間に合いません。

大蔵はちょうどステージの部分。
b0124462_605892.jpg

どこもシートのやっかいになっています。

きょうあたり、屋根のビニールシートを張り直してもらうことになっています。
これで雨漏りが収まるとありがたいのですが。
[PR]
by hojo4027 | 2011-04-25 06:05 | 東日本大震災 | Comments(2)

アカバナトチノキ

アカバナトチノキは毎年取り上げていますが、
どうも虫がついたようなので、樹木医さんにみてもらったら、
このまま大きくすると、幹が持たないといわれました。
それで消毒と、剪定してもらうことになりました。

これが虫に食われた痕です。
b0124462_5152626.jpg

おお、かわいそう!

そこで、2月にばっさりと切ってもらいました。
b0124462_5164875.jpg


剪定まえです。
b0124462_5182893.jpg

こんなになりました。
b0124462_5195763.jpg

デジカメのデータを見てみたら、なんとあの大地震のあった
3月11日の朝に撮ったものでした。
だからどうってことはないんですが・・・。

これが最近の様子です。
b0124462_524674.jpg

花の芽が出始めました。
b0124462_5245714.jpg

ここまで来ると、開花まではあっという間です。
[PR]
by hojo4027 | 2011-04-16 05:26 | 庭の花々 | Comments(6)
たぶん、今日あたりが桜のピークではないか、と・・・。
b0124462_2005431.jpg

定番のポイント、でしょうか。

桜祭りは中止ですが、
b0124462_2022372.jpg

花見はやっぱりこうでなくちゃね。

無理やりシロの登場です。
b0124462_2033564.jpg


b0124462_2042135.jpg


小田山方面。
b0124462_2051198.jpg

[PR]
by hojo4027 | 2011-04-12 20:06 | 北条付近の風景 | Comments(0)
4月9日(土)の大池です。
b0124462_20513735.jpg

あっという間の満開です。

シロもびっくり。
b0124462_20525468.jpg


地割れもあって。
b0124462_20534054.jpg

地震は怖いです。

明日はお天気。絶好の花見日和。
b0124462_20553640.jpg

桜には水が合いますね。
[PR]
by hojo4027 | 2011-04-09 20:57 | 北条付近の風景 | Comments(0)
所用で筑波山神社に行きました。
右にあるのが、旧筑波郵便局。
b0124462_14294233.jpg

古写真の展覧会をやっていたのですが。
道路を挟んだ民家が相当傷んでいます。

その民家の奥の石垣も崩れていました。
b0124462_14312979.jpg


うえから旧郵便局の方角を見下ろしたところ。
b0124462_14374862.jpg


つくば道を車で登ったときに
最後に通る細い道が陥没していました。
b0124462_14353183.jpg

これは当分、和楽園のほうから迂回しないと、
車ではいけません。
[PR]
by hojo4027 | 2011-04-08 14:40 | 東日本大震災 | Comments(0)

大きくなりました。

シロが1歳と3ヶ月になりました。体重は30キロ超です。
今年は子犬がほしいと思っています。
うまくいきますかどうか。
b0124462_11415614.jpg

結構スマートでしょ?
b0124462_11441878.jpg


顔のアップを。
きれいに(?)に撮れているかしら?
b0124462_11433499.jpg

この距離ではじゃれ付いてきて
なかなか撮れないんです。

まったくの無防備状態。
b0124462_11445894.jpg

これで母親になると、シャキッとするんですから
良くしたものです。
[PR]
by hojo4027 | 2011-04-07 11:48 | 秋田犬 シロ | Comments(2)

今年も杏が咲きました。

今年の杏は遅咲きです。
いまやっと満開で、桜の花と間違えそうです。
b0124462_21174239.jpg

崩れた土壁が痛々しいです。
b0124462_21193523.jpg

去年は3月22日ころ満開でした。

こちらはユキヤナギ。
b0124462_21211743.jpg

b0124462_21215332.jpg

あちこちの庭に咲いています。

レンギョウ、だったかな。
b0124462_21245055.jpg

b0124462_21255960.jpg

きのう、東京から来たという中年女性が三脚でこの花を撮っていました。
[PR]
by hojo4027 | 2011-04-04 21:31 | 庭の花々 | Comments(4)