江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

小田城の発掘現場説明会

今年2月のブログで紹介した「小田城」の発掘現場説明会がありました。
毎年12月にやっていて、今年で6回目くらいだそうです。
Yさんに知らせてもらわなければ、危うく今年もパスするところでした。
感謝です。

100人ほど集まっていましたが、例年もっと多くの参加者があるんだそうです。
b0124462_21104244.jpg


後ろには宝鏡山が見えています。
b0124462_21112060.jpg


b0124462_21123421.jpg

建物あとはほとんどなくて、たまに柱のあとが出てくるだけだとか。
b0124462_21125926.jpg

土塁のあとと、その周りの堀のあとなどが見られます。
b0124462_21134113.jpg

出土した、かわらけ、土器なども展示してありました。
b0124462_2114762.jpg


折りしも、牽牛子塚古墳で大騒ぎになっておりますが、しばし歴史ロマンに
浸れた一日ではありました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hojo4027 | 2010-12-10 21:26 | 北条付近の風景 | Comments(2)

今年さいごの紅葉です

毎年我が家の紅葉をアップしていますが、
そのたびに、もみじの赤がくすんでくるような気がしてなりません。
カメラは新しいのに買い換えたので、
発色はいいはずなんですが、えー、年とともに写真の腕が落ちた?
そういわれると、返すことばもありません。

なんでもいいからアップしちゃいます。
(言い訳がでるようになる、ということはやっぱりね)
b0124462_18442522.jpg

バックに見えるのはハナレと、母屋の屋根です。

青空を背景にすると、けっこうきれいにみえるかも。
b0124462_1846976.jpg

枝垂れもみじの赤がどうもおかしいんです。
b0124462_18471450.jpg

北側はこんなんです。
b0124462_18474544.jpg

日の光があたらないせいかもしれません。
庭師さんに手をいれてもらうしかないか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hojo4027 | 2010-12-08 18:50 | 庭の花々 | Comments(0)