江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

秋の贈り物

今年は柿の当たり年でした。
b0124462_20572175.jpg

いまだに収穫できます。
b0124462_2058597.jpg

小ぶりですが、めっぽううまい!!!

みかんも豊作で、
b0124462_20595914.jpg

こちらも味が濃くて、すっぱみもあって絶品です。
福来みかんでも植えたろかしら。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hojo4027 | 2010-11-28 21:03 | 庭の花々 | Comments(2)

秋色いよいよ深し!

かなりブログのアップをサボってしまいました。

今年の秋は、あまり寒くないように感じます。
それでも、周りは秋だらけ。

北条にある中台という場所からみた、筑波山の秋です。
b0124462_2058516.jpg

写真の下は、尾瀬の草紅葉にも似ているような。

シロも秋を楽しんでいます(?)。
b0124462_2125570.jpg

”早くご飯ちょーだい”

城山(じょうやま)も紅葉がきれいです。
b0124462_2143353.jpg


平沢官衙遺跡では
b0124462_2151722.jpg


ヌベ、なるものがありました。
b0124462_2173915.jpg

アケビの一種だそうです。

割って見ると
b0124462_2191681.jpg

味はキウイのようですが、種がやたら大きいんです。
皮はてんぷらにしたり、細かくしてサラダに入れたりするんだそうで。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hojo4027 | 2010-11-27 21:15 | 北条付近の風景 | Comments(0)

つくば道を歩く会

日本の道100選に選ばれている「つくば道」

そのつくば道を歩く会がありました。
つくば市の商工会が主催です。

300人が旧筑波支所をスタートし、
筑波山神社を往復します。

朝8時半に出発して、早い人は10時半には戻ってきます。
ということは、1時間で筑波山神社まで行っちゃうんだ。

「北条街づくり振興会」もおもてなし。
b0124462_21243133.jpg


岩崎屋も大繁盛です。
b0124462_212538100.jpg


米(マイ)スクリームも飛ぶように(笑)売れて・・・。
b0124462_21271931.jpg

カイチョー必死(?)の売り込みが効を奏したようで。

歩く会じゃない方も、米(マイ)スクリームをお召し上がり。
b0124462_21301061.jpg

シロも集客に貢献したかな?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hojo4027 | 2010-11-13 21:34 | 北条街起こし | Comments(2)
2010年、宮清大蔵の演奏会も最後となりました。

筑波大生の合唱団「むくどり」
b0124462_21434229.jpg

総勢19人の大所帯です。

二階からみると、
b0124462_21445311.jpg

きれいなハーモニーをありがとう。

打ち上げは、矢中の杜人やふるいやの皆さんも集合して、
b0124462_21461999.jpg

カイチョー、お疲れさんでした。

え?二次会も?よーやる。
b0124462_21471771.jpg

フクカイチョー、もう、鼻の下がデレデレ・・・!

さて、来年はどんな催しができますやら。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hojo4027 | 2010-11-11 21:49 | 宮清大蔵 | Comments(0)
2010年の最後は、地元筑波大生たちが〆てくれました。

まずは、人形劇団「NEU」(ノイ)によるちょっと変わった人形劇。
大蔵の内部がこんなになりました。
b0124462_8591759.jpg

けっこうそれらしくなるもんです。

出し物は3つ。
「金曜日の夜に」
b0124462_91761.jpg

「満たされな~い!」と嘆くおじさんが、いろんなものを食べるのですが
一向に満たされない。しまいに、生きている猫を食べようとして
b0124462_9114294.jpg

自分が食べられてしまう・・・。というお話です。
これは大人向けのアイロニーでしょうか。
ちょっとお子様には難しかったですね。
大人も楽しめる、という触れ込みだったので、これがそうかも。

「飲み物」
b0124462_982224.jpg

コーラだのコーヒーだのがカップから出たり入ったり。
b0124462_992950.jpg

う~む。

最後は
「雪女(ゆきめ)ちゃんと雪男(ゆきお)くん」
b0124462_9124681.jpg

恋愛?ものです。

帰り際、子供たちは舞台を覗き込みます。
b0124462_9151396.jpg

b0124462_9161056.jpg

大学のお兄さん、お姉さんとお話できてよかったね。
[PR]
by hojo4027 | 2010-11-10 09:16 | 北条街起こし | Comments(0)

可愛いおきゃくさま。

今日はつくば北条小学校の4年生たちが、
社会科の見学ということで、我が家を訪問してくれました。
b0124462_2132596.jpg

レジスターの実演では歓声があがり、

蓄音機の演奏は、興味深々で
b0124462_2171065.jpg

なかなか場所を譲ろうとしませんでした。
蓄音機を発明した人は誰?と聞くと、「エジソン」と答えが返ってきます。
他に何を発明したのかな?との問いには、「電球」と間髪をいれず答えが返ってきます。
エジソンの伝記でも読んだのでしょうか。
こっちがたじたじです。

小学校のときにいろいろ地域の伝統的なものにふれておくと、
あとあと良い効果が期待できる、みたいなことを考えさせられました。

特に大蔵で何か出来そうな気もします。
どなたか良い知恵があったらお教えください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hojo4027 | 2010-11-04 21:15 | なんだかんだ | Comments(2)
アラブの音楽とベリーダンス。
筑波山麓秋祭りもいよいよ終盤です。

宮清大蔵では普段聞けないアラブの音楽が流れました。
b0124462_22514515.jpg

とても耳に心地よいものでした。

そして、ベリーダンス。
b0124462_22534016.jpg

たくさんシャッターを切ってしまうのは本能のなせる業なのでしょうか。
b0124462_2254463.jpg

二回の公演、どちらも満員でした。

この日は、コカリナと二胡の演奏もありました。こちらも満員でした。
b0124462_2257697.jpg

コカリナは木で出来た笛。ちなみに、オカリナは陶器で作られています。
大久保くみさん(コカリナ)と坂本優子さん(二胡)のデュオ。
コカリナは、筑波山のヒノキでも作られているそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hojo4027 | 2010-11-03 23:03 | 北条街起こし | Comments(2)
とても素晴らしい演奏会でした。
一時間という短い時間のなかで、
こんなに盛りだくさんの、演奏家、ジャンル。
目が回りそうで、こわいくらいでした。

ワタクシめ、二階で聴いたのですが、
特にさいごの「もみじ」の全員合唱では
鳥肌がたってしまいました。

二階席から見た客席です。
b0124462_2132083.jpg

立錐の余地もない状態です。

二階席は立ち見席ですが、梁があって思うようには演奏家が見えないのです。
b0124462_2132386.jpg

申し訳ないです。

二階から北条小学校の児童たち。
b0124462_2133185.jpg

歌い終わってどんな感想だったでしょうか。
正面からの写真は、あとでアップできると思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hojo4027 | 2010-11-01 21:39 | 北条街起こし | Comments(2)