江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

シロの避暑スタイル

暑い日が続きますが、
犬にとっても大変でしょうね。

我が家のシロはごらんの通り。
b0124462_1995122.jpg

ひたすら腹部を地面にくっつけて涼をとっています。

コンクリートですが、木陰になっているので、ひんやりしているんです。
b0124462_191234100.jpg

だらしないといえばそうなんですが、
クーラーという訳にもいきません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hojo4027 | 2010-08-29 19:15 | 秋田犬 シロ | Comments(4)
今日付けの日本経済新聞、土曜版、NIKKEI プラス1に
つくばのりんりんロードがでていましたね。

「何でもランキング」というやつで、全国の自転車道路が
10位までのっていました。
b0124462_17581995.jpg

その中で、なんとわがりんりんロードが堂々の(?)5位。

前回7年前でも4位だったそうで。

ほかさんとくらべると、我田引水ならぬ我田排水?で
すごいところと肩をならべているなあ、と思ってしまいます。

総延長40キロは確かに4番目に位置していますが、
推薦の言葉に「平坦なコースで刻々と変わる筑波山の眺望を楽しめる」なんですと。

1位の「瀬戸内海横断自転車道」は広島県尾道市から愛媛県今治市の80キロ。
途中、本四架橋を渡るというから、稀有壮大です。

みなさん、名だたる名所、観光地を走る自転車道なので、
それに伍している筑波山も捨てたもんじゃないんですかね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hojo4027 | 2010-08-28 18:09 | 北条付近の風景 | Comments(2)

軍隊手牒

毎年この時期は、戦争がらみの話になります。

今年は、父の「軍隊手牒」です。
b0124462_914241.jpg

大きさは12センチほどですが、新品同様です。
戦地には持っていかなかったようで。
父は、満州で飛行機乗りになりましたが、
終戦間際で乗る飛行機がなかったので命拾いしました。

終戦のときは病気で入院していたため、
シベリア抑留を免れて。幸運でした。

見開きの装丁はこんな感じ。
b0124462_9105016.jpg

つくりは雑なようで、結構しっかり作っています。

この頃の定番(?)は勅語や勅諭です。
b0124462_9132952.jpg

国民や、兵隊さんはどんな想いで、こういったものを読んだのでせうか。

戦陣訓。
b0124462_9135753.jpg

戦国時代の言葉かと思っていましたが、
昭和の御世にもあったんですね。

8月末に、父が戦争体験を話す機会がありそうですが、果たして・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hojo4027 | 2010-08-14 09:23 | 古道具 | Comments(0)

北条夜市のこと その1

8月7日(土)、夏の北条市、初めての夜市(よいち)でした。

何とかお客さんも来てくださって、ありがたや。
大汗かいて準備した甲斐があったというもの。

まだ日も高い4時開始でしたが、
b0124462_17281243.jpg

三々五々お客さんが繰り出して、いい雰囲気でスタートです。

真っ先に金魚すくいに人だかりが・・・。
b0124462_17292884.jpg

テキヤのおじさん、がんばってます。

次は買い物スタンプラリーにも・・・。
b0124462_17312185.jpg

こっちでは関西弁のおっさんが元気です。
キバリヤ!!!

常連の「がま口上」。
b0124462_17324042.jpg

椅子の配置もよかったし。

ここでは、おなじみの荒牧信允さんのギター弾き語り。
b0124462_1739934.jpg

お客さんも暗いので、大きな声がだせるようですね。叙情歌謡の合唱が流れます。

お店もそれぞれ大奮闘です。
b0124462_17411339.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hojo4027 | 2010-08-09 17:43 | 北条街起こし | Comments(2)