江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

庭の住人(?)

以前取り上げた、庭の生息物ですが、
最近、やけにガマ蛙が出没しています。

この前は、シロの檻に入り込んでいました。
そのときの様子です。
b0124462_916233.jpg

まさに檻に入らんとするところ。
なんともグロテスクではあります。筑波山には有名な四六のがまが
居るそうですが、残念ながら足の指まで確認はできません。
捕まえるのは簡単なのですが、なんか気味悪いです。

シロも物珍しいのでしょう、ワンワンと大声でほえまくります。
立派に番犬の役目がはたせそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hojo4027 | 2010-07-29 09:21 | なんだかんだ | Comments(2)

北条祇園祭り

ほぼ2週間のご無沙汰です。
夏ばて、ネタ枯れ、マンネリの三重苦に
あえいでおりました。(言い訳です。)

昨日今日は北条の祇園祭り。
いつもなら昼間から動き出す山車(だし)や神輿も
この暑さで午後の4時頃からやっと重いみこしをあげて
ピイヒャラドンドン、セイヤセイヤ。

これが新調なった「おとなみこし」またの名を「天王さま」です。
b0124462_10274953.jpg


横から見ると、
b0124462_10282267.jpg

36人がかりで担ぎます。

こちらは「おしし」と呼ばれる三角屋根のお神輿です。
b0124462_10302818.jpg

「天王さま」の先導役です。
以前はこの倍くらいのおおきさで、わら屋根でした。
「水をかけられると重いの何のって、その辺に放り投げて帰っちゃうんだ」
とはかつての担ぎ手さんの言。

昔は迫力あったんでしょうね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hojo4027 | 2010-07-25 10:34 | 北条街起こし | Comments(2)

梅雨どきの花

ノウゼンカズラが満開になりました。
b0124462_2152756.jpg

裏堀におおきくせり出しています。
写真を撮るひともいたりします。
b0124462_2165272.jpg


夾竹桃は表の道路にせり出しています。
b0124462_218143.jpg

家の中からみると、
b0124462_2191885.jpg

なんだかよくわかりません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hojo4027 | 2010-07-12 21:10 | 庭の花々 | Comments(4)

見学2態

先週の見学の方々です。

こちらはN大学の先生と学生さんたち。
b0124462_10274347.jpg

揚戸(あげど)です。

蓄音機はまったくご存知ない世代です。
b0124462_10291164.jpg


俳句の会の皆さん方。15名ほどでのお越しです。
b0124462_10311296.jpg

平沢官衙遺跡から回って見えました。

旧矢中邸もご紹介。
b0124462_10322098.jpg

句会で使ってもらえるといいですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hojo4027 | 2010-07-08 10:34 | なんだかんだ | Comments(0)

きっちゃてんライブ

先日、つくば市の有名な喫茶店「来夢来人」のライブに行ってきました。
出演者4人のうち3人が、秋の北条街角音楽祭
「つくばまちかど音楽祭2010“第2回北条音♪絵巻” 」
に出演するというので、演奏家のみなさんに紹介してもらいました。

b0124462_1436276.jpg

手前の赤いシャツが「オカヤン」。フィンガーピッキングの名手。
左が「山本太郎」さん、クラリネット。奥がピアノの「小林創」さん。

ワタクシめは舞台?裏の座席です。比較的小粒な喫茶店。ライブの限界的スペースです。
b0124462_14422282.jpg

まさにすし詰め状態です。

あとはボーカルの「中溝ひろみ」さん(左)。2008年浅草ジャズコンテストでボーカル部門の
グランプリを授賞した実力派です。
b0124462_150777.jpg

4人揃うといっぱいいっぱいです。

ちなみに、筑波山麓秋祭りは10月30日(土)~11月7日(日)に行われますが、
その前哨戦として、10月10日(日)に北条街角音楽祭を開催することになりました。
詳細はこちら
今年も盛りだくさん(?)なミュージシャンが大集合です。
乞うご期待!!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hojo4027 | 2010-07-02 15:29 | なんだかんだ | Comments(2)