江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

古雑誌

店蔵の二階から、大正時代の雑誌の「合本」なるものが出てきました。

雑誌「ダイヤモンド」。大きさはB5版。
b0124462_1092896.jpg

今でも{週刊ダイヤモンド」という経済誌がありますが、同じものかしらん。
(ワタクシめも現在購読しておりますが。)

紐で綴じてあるのはいかにも時代を感じさせますね。
b0124462_10392165.jpg

合本というからには、何ヶ月か一緒に束ねてある、ということでしょう。
全部で20冊くらいあります。

中身がこんなですので、とても読む気になりません。
b0124462_10424580.jpg

祖父あたりが株でもやっていたのでしょうか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hojo4027 | 2010-05-27 10:47 | 古道具 | Comments(2)

古民家の喫茶店

つくば市大角豆(ささぎ)に古民家を利用した喫茶店が
できたということで、覗きに行ってきました。
Cloud Nine
昨年自宅の蔵を改修してオープンしたお店はすごくおしゃれでいい雰囲気です。
b0124462_1731995.jpg

右側の建物が喫茶店です。左の自宅の四足門も風情があります。

そこから見える邸内もどっしりしています。
b0124462_1751321.jpg


一階のカウンターは一枚板を贅沢に使っています。
b0124462_1773891.jpg


一階奥にあるギャラリー兼座席スペース。
b0124462_1793487.jpg


二階にもギャラリーと座席があります。
松井多津子さんの絵画展が明日まで開かれています。
運よくご本人と絵のモデルにもなっているお嬢さんに
お会いすることができました。
b0124462_1711032.jpg


すっきりと透明感のある筆使いは、見るものに安らぎを与えてくれる、
そんな感じに思えました。
[PR]
by hojo4027 | 2010-05-25 17:16 | なんだかんだ | Comments(2)

矢中御殿のイベント

5月22日(土)、矢中御殿でなにやら動きがありました。
すわ!何事!とのぞいてみると、
自転車と写真と踊りのコラボレーションですって。

何組かの男女がひたいを寄せ合って議論やら作業やらをしています。
b0124462_13443954.jpg

b0124462_13465311.jpg

つくば近辺を自転車で回り、数字がらみの写真を撮って、
それを図柄にトランプをつくるんだそうです。

で発表会。
b0124462_1349439.jpg

イメージがわかないでしょう。

そのうちのひとつ、クイーン(12)をイメージした写真です。
b0124462_13502344.jpg

これをどう使うかって?
?????です。

あとはみんなで踊りの鑑賞会。
b0124462_1352560.jpg

手前の丸いのは観客の頭です。
b0124462_13522439.jpg

一階の屋根のところを水平にちょん切ったようなスペースを使って踊りが披露されました。
ワタクシめにはちょっと理解不能で。

25人くらいの参加があったようで、ブログには表現しきれないところもありますが
なかなか面白い企画ではありました。
[PR]
by hojo4027 | 2010-05-25 13:58 | 矢中御殿 | Comments(0)
2010年5月23日(日)、埼玉県は滑川町にある
古民家ギャラリー「かぐや」での筝曲コンサートに行きました。

うっそうとした林の中にある農家風の古民家です。
b0124462_1051061.jpg

江戸後期に建てられたままのたたずまいです。
オーナーが脱サラして、地域の文化交流の拠点にと改修したとのこと。
週末と祝日の営業です。

「ふるい」などもさりげなく飾られています。
b0124462_1012359.jpg


この展示スペースは年間でいくつかの企画展が開催されます。
b0124462_1083883.jpg


客席は80席くらいがゆったりです。
b0124462_10111571.jpg


お筝は3本。右の横になっているのは20弦です。左に立てかけてあるのが一般的な13弦。
b0124462_10191913.jpg

20弦の音色はハープみたいに感じました。

リハーサル中の合田真貴子さん
b0124462_10195352.jpg

本番では、迫力ある演奏に圧倒されました。女性の楽器という偏見に満ちた(笑)
ワタクシめの思いはものの見事に打ち砕かれました。
実はお筝の生演奏は今まで聞いたことがなかったのです。

かわいいお弟子さんから花束贈呈です。
b0124462_10233673.jpg

宮清大蔵で聞けたらどんな風になるんでしょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hojo4027 | 2010-05-24 10:33 | なんだかんだ | Comments(2)

春の北条市 その3

春の北条市(いち)の出店者のみなさんをご紹介。

つくば北条のポームページ「つくば道 北条さんぽ」では大きな写真が載せられないため、こちらでディテールをアップします。

フルハウスさん  天然石アクセサリー ストラップ等 500円~
            特価品小物(ベルト・帽子など)  300円~
b0124462_11393739.jpg


「ふるいや」 (北条市 初出店)  なないろおにぎり (北条米と福来みかんの七味で作りました)
筑波大生ががんばっています。
b0124462_11411917.jpg
  

かえる工房 さん      かえるサブレ 白玉ぜんざい
b0124462_11442853.jpg


ミスタームシパン さん ミス&ミセスムシパン に名前変えたら?
b0124462_11474571.jpg

大好評“プリンムシパン”170円⇒160円 新商品続々・・・10種類以上
5点以上お買い上げで人気商品“メイプルムシドーナツ”プレゼント
b0124462_11482721.jpg


工芸物産 さん       焼杉民芸品 水車 かっぽちゃん
b0124462_11492546.jpg


つくばアグリライフ さん (北条市 初出店) 
 地元の大豆・国産大豆を使ったこだわり豆腐 がんもどき ドーナツなど
b0124462_11515439.jpg


続く

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

 
[PR]
by hojo4027 | 2010-05-21 11:58 | 北条街起こし | Comments(0)

どろんこサッカー

去る5月16日(日)つくば北条の田んぼに異変が!!!
つくばを中心に活動している地元サッカークラブの「つくばFC」。
なんと、田植え前の田んぼでどろんこサッカー大会(?)を開きました。

筑波山が見守るなか、社会人から小学生までつくば市内を中心に
80人もの物好きたち(失礼)が集まりました。
b0124462_9321778.jpg

日差しはあったものの、水は冷たくて大変だったようです。

サッカーをやっているところは写真に撮れませんでしたが、子供たちは大はしゃぎ。
b0124462_9324031.jpg

b0124462_9332059.jpg


サッカーと農業のコラボを目指し、特に最近の子供たちが土に親しむ
きっかけをつくろうと、筑波農場さんの協力で開催にこぎつけました。

皆さんの反応は上々で、またやりたいという声がほとんどだったようです。

なぜ北条の田んぼかって?
つくばFCさんは北条のまちかど音楽祭でも協力してもらった仲。
筑波山も協力してくれる訳ですし。
これからも北条に熱い視線を投げかけてくれそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hojo4027 | 2010-05-21 09:57 | なんだかんだ | Comments(2)

進化する御殿!

つくば北条市(いち)では、いろんなイベントの中で、
注目すべきはやっぱり「矢中御殿」でしょう。

発掘、整備がすすんで、一般公開にこぎつけました。
こんな内容です。
b0124462_11544237.jpg


美女若干名がお出迎えです。
b0124462_11562038.jpg

行かなかった人は残念でした。

玄関脇の階段下はギャラリーに変身!!!
b0124462_11553422.jpg

カイダン話になりそうな・・・。
b0124462_1157276.jpg

別に怖くもないか。でも夜なら結構なものがありまっせ。

解説付きで親切に・・・。
b0124462_11584588.jpg


こんな雑誌類も、展示の仕方でそれらしくなるから立派です。
b0124462_11594248.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hojo4027 | 2010-05-20 13:10 | 矢中御殿 | Comments(2)

春の北条市 その2

5月15日(土)の北条市(いち)。
これは当日の出し物のひとつ、YOSAKOI 踊り。
筑波大の斬斬桐舞と筑波よさこい連のみなさん。
b0124462_1526284.jpg

宮清商店もニッコニコ?

同じ常陽銀行さんの駐車場では太極拳の実演もありました。
b0124462_15363675.jpg

よく見れば、なんと北条の突貫小僧 早〇くんではありませんか。
結構な腕前です。いつの間に会得したのでしょう。

岩崎屋ではお座敷芸の実演がありました。
b0124462_1529627.jpg

古民家での演芸は雰囲気もぴったりです。

信清建二さんは街頭でのパフォーマンスです。
b0124462_15301188.jpg


こちらはまさに飛び入り(?)。決して扮装ではありません。本物の托鉢僧です。
b0124462_153204.jpg

どうしよう・・・。
b0124462_15342049.jpg

こっちに振られても・・・ねえ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hojo4027 | 2010-05-19 15:39 | 北条街起こし | Comments(2)

北条市あれこれ

今回の北条市(いち)は荒天もとい好天に恵まれ(日本語は難しいですね)
なかなかの賑わいでした。
だんだんよくなる〇〇〇の太鼓ってなもんですか。

当日の賑わいです。
b0124462_17112660.jpg

b0124462_1732524.jpg

さぼってちゃだめですよ、フクカイチョー。

お店にも人だかりが、
b0124462_1752253.jpg


自転車族(?)も何事か、とスピードをゆるめたりして・・・。
b0124462_1761053.jpg

ただただ駆け抜けるだけでした。

続く

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hojo4027 | 2010-05-17 17:12 | 北条街起こし | Comments(4)
明日5月15日(土)は春の北条市(いち)です。

前回、ワタクシめは欠席でしたので、今回は満を持しております。
(体力が持つかって?分かりません)
自称広報担当としては、あちこち駆けずり回るわけで。
朝に晩に秋田犬のシロとトレーニング(散歩とも云いますが)の毎日です。

シロもこんなに大きくなりました。
b0124462_9423031.jpg

体重は16㎏です。もう抱えられません。
b0124462_9434784.jpg

b0124462_9441194.jpg


大蔵の前で、パチリ。
b0124462_9444459.jpg

たぶんこの倍の大きさにはなりますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hojo4027 | 2010-05-14 09:51 | 北条街起こし | Comments(6)