江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

おととし11月にオープンした「カフェ ポステン」
その後順調に来店者を増やしています。
レトロな雰囲気と、落ち着いた室内が好評です。

そんなポステンがはじめてのイベントを行いました。
b0124462_14553852.jpg

カキノジンさんのガリガリ絵はんこ教室と林檎切手倶楽部の手作り封筒教室で~す。

林檎切手倶楽部はポステンオーナー夫人大西みゆきさんのお知り合い。
そんなつながりで実現した教室でした。

会場はポステンの二階の純和室。3教室とも、大変な賑わいでした。

こちらはガリガリ絵はんこ教室。
b0124462_15151654.jpg

出来上がりはこんな按配です。
b0124462_15154165.jpg

押してみにゃ分からん・・・。

一心不乱に作業中。
b0124462_15172386.jpg

仕事もこのくらい熱心にやればねえ。
b0124462_15205313.jpg


お隣では切手の展示もあります。
b0124462_15213710.jpg

郵便関連のグッズ類もいろいろありました。
b0124462_15223066.jpg

b0124462_15225842.jpg

これは捨て置けじ。我が家の郵便局グッズを林檎切手倶楽部のみなさんに
無理やりお披露目しました。

こちらは封筒教室。お嬢ちゃんもがんばってね。
b0124462_15312149.jpg


この日のポステンは一階二階とも大忙しの一日でした。

ポステンの二階もこれから目が離せませんね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hojo4027 | 2010-04-26 15:41 | なんだかんだ | Comments(10)

宝篋山(小田山)の春

最近、宝篋山(小田山)が注目されております。
b0124462_13454765.jpg

春霞みの宝篋山。今は山桜が満開で、
新緑がかぶさってくる時期でベストシーズンといえます。

一体なぜ注目されるようになったのか?
愚考するに、もう筑波山は飽きた!ほかにいい所はないか?
と探した末に、手ごろな高さの山があったじゃないの、ってなもんでしょうか。

いやいや、地元小田の皆さんの不断の努力によるものだと拝察いたしますですよ。

筑波山の半分くらいの標高は、まさに手ごろ。
極楽寺コースの入り口は特に休憩所も新設されて、取り付きやすくなりました。
案内看板も充実しています。
b0124462_13524968.jpg

b0124462_13512132.jpg


登山道は整備が盛んに行われた結果、6本もあって変化に富み、
低山にしては充実しています。
b0124462_13492882.jpg


こんな標識もしっかり建てられています。
b0124462_135759.jpg


このあたり一帯は三村山極楽寺の遺跡群の宝庫だとか。
お地蔵様も立派なものがあります。
b0124462_13584423.jpg

為書きによると、結構なお地蔵さまです。
b0124462_13594183.jpg

平日でもハイキングがわりに登山する人が増えているそうです。

折りも折り、北条の突貫小僧、早〇公さんが、ラヂオつくばでPRしておりましたね。
パーソナリティの江田さんとチョウチョウハッシ!
何をやってもうまいもんです。

このあたりは、小田城の開発と相まって、玄人好みの歴史探索コースになりそうで、
筑波山麓がますます面白くなっていきます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hojo4027 | 2010-04-23 14:12 | 北条付近の風景 | Comments(3)

病院での活動も・・・。

筑波大学付属病院。
あまり行きたいところではありません。
その、あまり行きたくない場所で活動している
筑波大生がいます。鈴木平人(はると)さん。

北条にも深く関わってくれている学生さんです。

場所は一階外来棟と研究室棟を結ぶ渡り廊下。
来院する病んだ人たちに、癒しの空間を提供したい、
とはじめた活動です。(たぶん)

ワタクシめも病院にお世話になっているひとり。
ある日、病院で彼とばったり出会いました。

そのとき手渡されたのが、この新聞。
b0124462_14383370.jpg

見れば、あら懐かしや北条物語と見まごうばかりの手作り新聞。
「こんな活動やってますから、ぜひ見てやってください」

つぎの機会にカメラに納めました。
こんな看板が目に入ります。
b0124462_1439205.jpg

渡り廊下の半分くらいを使って展示していました。
b0124462_14402264.jpg

b0124462_14404737.jpg

b0124462_14412462.jpg

b0124462_14414612.jpg

b0124462_14421636.jpg

b0124462_1442412.jpg

熊さんの足跡も愉快です。
b0124462_14395356.jpg

なんとなくほほえましくなるような。

患者さんもほっとすることでしょう。

当面4月31日までの展示みたいです。

平人さん、「ふるいや」もまだやってるのかな?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hojo4027 | 2010-04-21 14:45 | なんだかんだ | Comments(0)
我が家のお隣さん、「ふるいや」。
前年度まで筑波大の学生さんたちがさまざまな活動をしてきましたが、
このたび「チームふるいや」として再スタートです。
すぐそばで学生さんたちが活動しているのを見ていると、
ワタクシめも大いに元気をもらえます。ありがたや。

で、今年度は5月15日(土)の北条市(いち)を皮切りに活動再開です(たぶん)。
やる気満々ですねえ。ブログも、ツイッターもはじめました。
そこで、先日こんなチラシを持ってきてくれました。
b0124462_1351152.jpg

ん?図書館もやるってか。難しい学術書なんかはゴメンでっせ。

そのほかに、昨年度の活動報告もB5版のノートサイズ40ページにまとめました。
一部をご紹介。
表紙です。小学校のノートをイメージしてますね。
b0124462_13514350.jpg

チーム「ふるいや」のメンバーと町の人も。
b0124462_13521181.jpg

b0124462_135305.jpg

こう見ると一杯活動してたんです。
b0124462_13532712.jpg

さすがにゲージュツ学群主体のADP。スマートに仕上がってます。(偉そうに!)
このノート、我が家の店蔵にもありますよ。どうぞお立ち寄りください。

今年度は、もっと町の人たちを呼び込む企画を考えているんだとか。授業を飛び越えた活動になりそうです。目が離せません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hojo4027 | 2010-04-20 14:00 | 「ふるいや」 | Comments(0)

生後100日目のシロ

ここのところ、秋田犬シロにかかりきりで、ブログの更新が滞っております。

筑波山とシロ。100日めで13キログラム。
b0124462_10235498.jpg

成犬になると、30~40キロだそうで、う~む。
先日ようやく予防注射をすませました。
8種混合とか言うやつで、結構いい値段なんです。人間のよりよほど高い。

ビデオを買って、しつけに精出す毎日ですが、
しつけのやり方については目からうろこ状態で、
今までの方法や考え方が、いかに間違っていたかがよく分かります。

たとえば、
①散歩は毎日する必要はない。
②散歩のときのマーキングや拾い食いはさせない。
③トイレは自宅で済ませ、散歩の時はやらせない。
④しつけは、無言でやる。
⑤放し飼いにしない。せまい檻に入れたほうが安心する。

などなど。それぞれ「なんで?」と思いますが、
ちゃんと合理的な理由があるので、いちいち納得できます。

それでも、根気が要ることだけは確かです。
特にトイレがねえ。難物ではあります。

でかくなって云うことを聞かないようだと大変なので、
しっかりしつけたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hojo4027 | 2010-04-16 10:40 | 秋田犬 シロ | Comments(4)
4月10日(土)11日(日)は、北条大池のさくらが満開でしたね。

あちこち撮りまくったので、無理やりアップしました。
b0124462_11371617.jpg

さくらのボリューム感を出そうと思ったのですが・・・。
b0124462_11375286.jpg

北条大池は池が3つあって、ほとんどすべての池周りにさくらが植えてあるので、
結構なボリュームになります。

こちらは大池脇の道です。
b0124462_11381234.jpg


大池運動公演、テニスコート脇のさくら。
b0124462_1139584.jpg

周辺の運動公演にもたくさんのさくらの木があり、そちらもまさに華を添えています。

水面に筑波山が映りこんでいます。
b0124462_11393946.jpg

逆さ富士、ならぬ逆さ筑波。さくらには水が欠かせませんね。
茨城県のさくらの名所というと、必ずリストアップされるのも分かります。
福岡堰のさくらも、農林研究団地のさくらも見事ですが、
バックに筑波山、最近では平沢官衙遺跡をも従えて、奥行き感は他の追随をゆるしません。

朝はカメラマンが大勢集まって、撮影会の趣きです。
b0124462_1140896.jpg

遠くは神栖市から来た人もいました。
2時間くらいかかるので、朝4時おきだったそうです。敬服!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by hojo4027 | 2010-04-12 12:00 | 北条付近の風景 | Comments(2)
北条大池の昨日(4月8日)の朝、7時30分ころの桜です。
ようやく、完璧な晴れですね。

大体このあたりが写真の狙い目でしょうか。
b0124462_1110271.jpg


ちょっと違うところ、2態。
b0124462_1192048.jpg


こちらは、体育館の駐車場。
b0124462_111145100.jpg

火の見やぐらを男体、女体の間にいれました。
いえいえ、特に意味はないんですが。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by hojo4027 | 2010-04-09 11:14 | 北条付近の風景 | Comments(4)
つくば北条大池の桜、4月6日(火)の朝6時半です。
ちらほらとカメラマンが写真を撮っています。
いつもの年だと、どっと満開になるので、
朝方はカメラレンズの砲列が見られるのですが、
今年は、近くにある泉の観音様(慶龍寺)の桜を撮りにいっているのだそうです。
そちらは早咲きだそうで、もうピークは過ぎたようです。

朝霧に浮かぶ筑波山。
b0124462_10353178.jpg

ちょうど双耳峰が顔をのぞかせました。

花は七分咲きといったところ。
b0124462_1036115.jpg

明日か、あさってあたりに満開でしょうか。

花のアップもこんな具合です。
b0124462_10364212.jpg

4日(日)と比べると、かなり花が開いています。

週末までもってくれれば、お花見客も大勢繰り出してくれるんでしょうね。

ちょっと遊んでぼんぼりを入れて、朝霧をまとったお日様を撮ってみました。
b0124462_10374062.jpg

ワタクシめの腕では、せいぜいこんなもので。

夜の北条大池公園は、このぼんぼりがボンボリ(?)灯って、なかなかのものですよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by hojo4027 | 2010-04-06 10:41 | Comments(0)
4月4日(日)の朝7時の様子です。
b0124462_9112137.jpg

あまり昨日と変わっていないような・・・。

つぼみは少し開いてきたかな。
b0124462_9123951.jpg

寒さにめげず、一生懸命咲こうとしている
けなげさがほほえましいですね。

今日は風が強くなってきました。
雲も出てきたみたいで、今日中の満開は
無理みたいです。
もう少しあたたくなってほしいですね。

昨日の平沢官衙遺跡は、午前中は
お客さんの出足は鈍かったのですが、
午後になってようやく持ち直してきました。
b0124462_9193733.jpg


北条米スクリームも目標には届かなかったものの、
そこそこの実績をあげました。

沢○くん、、おつかれさまでした。
岩○さん、イケメンに会えてよかったね。
b0124462_9202849.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by hojo4027 | 2010-04-04 09:21 | 北条付近の風景 | Comments(0)
今朝、7時の大池の桜です。
b0124462_8141078.jpg

手前の木は結構咲いていますが、おおむね、3分咲きです。

ただし、つぼみは
b0124462_8153923.jpg

今にも咲き出しそうな勢いです。

今日の気温は、やや低めのようなので明日あたりに
一気に咲くかもしれません。

私事ですが・・・、きょう二中は平沢官衙遺跡で
北条米スクリームの売り子です。

大勢の皆様のご来店をお待ちしております。

ついでといってはなんですが、きのうの「福岡堰」の様子です。
b0124462_820743.jpg

こちらも同じような按配ですね。
b0124462_8205166.jpg

この土日は微妙な状況です。

桜花のいいところは、咲くとすぐに散ってしまう潔さでしょうか。
人生もそうありたいものです。(え?さっさと散れ?そんな・・・)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by hojo4027 | 2010-04-03 08:24 | 北条付近の風景 | Comments(2)