江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー

<   2010年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

いいたび・夢気分

4月7日(水)夜8時 放送予定の いいたび・夢気分3時間スペシャルの取材がありました。

3月28日(日)平沢官衙遺跡で収録ということで、
北条米スクリームを遺跡で販売している折から、格好のPRとばかりに駆けつけました。

ウェブで調べると、4月7日は
<京都編> 森昌子・岩崎宏美
<茨城編> 手塚理美・高橋ひとみ
<山梨編> 福留功男・ジュディ・オング
<小田原~箱根>水谷八重子・波乃久里子・沢田雅美
という豪華キャスト。
ということは、 手塚理美・高橋ひとみのお二人が来るわけで。
京都の次に映るんじゃ、やり切れんわい、と思いつつも期待は膨らむばかりであります。
平沢地区の応援団。
b0124462_11371495.jpg

おばさんパワーがギンギンです。

しかし、しかし、この日は寒いわ、風は強いわ、桜はまだだわ、の三重苦。
取材も中止かいな、などと騒いでいたら、な~んと、大型バスで一行のご到着。
まずは、下ごしらえか、カメラスタッフが部分撮りです。
b0124462_11381036.jpg

北条米スクリームのコーナーには、カイチョーと筑波大の精鋭たちがスタンバッて!!!

とにかく、この空模様です。
b0124462_1138452.jpg

お付き合いで北条米スクリームをお買い上げいただきましたが、迫力ありません。

手塚理美・高橋ひとみのお二人の写真は、絶対だめ、ということでアップはなし。
まあ、お二人ともコートを着てブルブル状態でしたから、
お互いの幸せのためには、へたくそ写真はないほうがいいようで。

こんなんで番組になるんでしょうか。4月7日が楽しみでもあり、こわくもあり。

救いは平沢地区の皆さんの用意してくれた豚汁と古代米のおにぎりでした。
b0124462_11391765.jpg

この豚汁がまた絶品です。野菜が違うんですね。何回食べてもおいしー。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by hojo4027 | 2010-03-31 11:45 | 平沢官衙遺跡 | Comments(0)
つくば市には40以上の国の研究所があります。
そのひとつ、防災科学技術研究所という、
いかにも硬そうな(?)研究所が、「つくば市民レポーター」という
なにやら軟らかそうな(?)組織を立ち上げました。

去年の4月に発足したこの組織は、個人や地域コミュニティの防災力を高めて、
いざというときに備えようという、防災科学技術研究所の研究開発の一翼を担っています。

市民レポーターは、
①「地域プロデューサー」 ・・・地域の共同取材や編集活動を通じて、地域の価値を高める。
②「支援サポーター」   ・・・市民の協働や地区自治の支援
③「災害市民レポーター」 ・・・日ごろの活動の成果を生かして、被災生活に不可欠な
                   生活情報の発信・集約を行う。
などを中心に活動しています。(うーむ。大変そうです。)

発足一年を期に、「つくば市民レポーター編集会議・第一回シンポジウム」を開催し、
いままでの活動内容の報告と、今後の活動への期待などの意見交換を行いました。 
b0124462_142620.jpg

参加者もまあまあの人数でありました。

前置きが長くなりました。
よーするに、わが北条が取り上げられたのです。
以前、新潟県の柏崎市北条(きたじょう)地区と交流したときのことが発表されました。

こちらが発表者の井上さん。
b0124462_13321644.jpg

ボーッとみてたので、画面の写真を撮り忘れておりました。
音楽なんぞが入った、動画(まあスライドショー的なまとめかたです)での
発表でしたが、北条街づくり振興会のカイチョーさんが主役で、
ワタクシめも端役で少々画面を汚しておりましたですよ。
それにしてもずいぶんと中身が実際の活動以上に良く見えた、とは
口さがない会場すずめの感想でした。
よくぞ材料の不足を料理の腕でカバーしてくれました。

ほかの発表者の方々です。全部で6人の方々でした。
b0124462_13325426.jpg

こちらの発表者の方のスライドをみると、具体的な活動内容がわかります。
b0124462_13331714.jpg

かなり広範囲な活動内容ですね。

こちらは保育所や小中学校のメーリングシステムについての発表。
b0124462_13475235.jpg

b0124462_13483086.jpg


パネルディスカッションでは、わがカイチョーも大活躍。
b0124462_13502932.jpg

藤沢市六会(ろくあい)地区からもパネラーとして参加されていて、事例発表がありました。
b0124462_13544714.jpg

こちらの活動は、20年も続いていて、参考になることが多々ありました。

今後のレポーター諸氏の活躍を期待したいものです。

なお、市民レポーター事務局では常時レポーターを募集しています。
詳しくはこちらへ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ />
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by hojo4027 | 2010-03-30 14:14 | 北条街起こし | Comments(0)

「筑波ふれあい農園」

最近、平沢地区の方たちが「筑波ふれあい農園」と銘打って、貸し農園を始めました。
この構想、ワタクシめも秘かに狙っておったのですが(^^;)
誰かが仕掛けちゃいますよね。なんてったって、いい土地ですから。

お米はもちろんのこと、野菜もすごくおいしい土地なんです。
この前の平沢官衙遺跡での柴焼きでも、トン汁のおいしかったこと。

野菜はもちろんこの土地産。

貸し農園のパンフレット。
b0124462_12591770.jpg

ご利用案内。
b0124462_1303953.jpg


景色も絶佳!
b0124462_1314737.jpg


区画割りです。筑波山もばっちり。
b0124462_1392039.jpg


奥に見えるのが平沢官衙遺跡。
b0124462_1393836.jpg


5坪で年間5千円の賃料です。安い!!!
ただみたいなもんで。

これでおいしい野菜(単に新鮮だけではないんです)
が採れれば言うことなし。

ワタクシめも腰痛持ちでなければ即決なんですが。

早いもん勝ちです。

北条のホームページもご覧下さい。
[PR]
by hojo4027 | 2010-03-25 13:11 | 北条付近の風景 | Comments(0)

追い出しコンパ

この一年間北条街づくり振興会でお世話になった筑波大生の送別会です。
実際には三年くらい手伝ってもらったんですが、北条での草分け的存在でした。

筑波大生といっても、いくつかのかたまりがあります。
組とも、組織とも、ファミリーとも、グループとも、チームともいいます。
(勝手に名前をつけるなって?それくらい分かりづらいんですよ)

今晩の対象は、たぶん(?)「チームごじゃっぺ」
b0124462_1104414.jpg

元気です。
それぞれ新天地に旅立つ、希望に燃えた表情がまぶしいです。

「あと30年若かったらなあ・・・」という嘆き節はカイチョーさん。
40年じゃないの?とは「あたしゃ関係ない」と思ってるジムキョクチョー。

お隣では、関根組、もとい関根ゼミの追い出しコンパが盛大に。
b0124462_1145927.jpg

チームごじゃっぺの主要組員、もとい構成員、もといメンバーが
このゼミのメンバーなんですって。はじめて知りました。
b0124462_10581115.jpg

全員集合!ほとんどが女性という、チョーうらやましいゼミです。
先生もうらやましい。カイチョーがさわぐのも無理ないか。

残った皆さんも、北条をよろしくね。
[PR]
by hojo4027 | 2010-03-24 11:06 | 北条街起こし | Comments(2)

ようやく春です。

今日は晴れたので、庭の花を撮りました。
去年もいろんな花をブログに載せましたが、
今年はデジカメを新調したので、
再度挑戦です。(あまり変わり栄えしませんが)

杏の花。さくらの花と良く似ています。
b0124462_20472535.jpg


別の杏の木にも花が咲きました。
b0124462_20481077.jpg


雪柳。
b0124462_20484563.jpg


裏堀に面して咲いています。
b0124462_20492294.jpg


なんとか水仙。
b0124462_20495639.jpg

何回聞いても名前が覚えられません。
[PR]
by hojo4027 | 2010-03-22 20:51 | 庭の花々 | Comments(2)

さくら味 米スクリーム

さく~ら~はまだかい~な。

平沢官衙遺跡での米スクリーム販売、初日です。
ワタクシめ、今日の売り子当番でした。
売り子メンバーは振興会のカイチョー、
ほかにヤマウラさん、サワダさんの筑波大生の二人。

屋台の設置から売り場つくりです。
b0124462_20531380.jpg

オリンピックの旗手みたいにかっこいいよ、フクカイチョー!

オープン直後にさくら味のまとめ買いが。
b0124462_2055326.jpg

幸先よーし!
去年と同じ写真を使ってるって?
そんなことないです。ちゃんと今年撮ったんですから。

官衙遺跡の案内の方に聞いたら、
先週の土曜日のほうがずっと人出があったとか。
3連休で、遠出した人が多かったのかな?
明日は天気がわるそうなので、どうなりますか。

明日は午後、岩崎屋の当番なんです。暇だと辛いなあ。

で、途中少しサボって取材に走りました。あくまで取材です。

筑波山麓に六所(ろくしょ)という小字名の場所があります。

六所の家という古民家で、「二胡」の演奏会があると聞き、急遽かけつけました。

これが六所の家です。
b0124462_21101751.jpg

かやぶきの素敵な古民家ですね。この中で、二胡の演奏がありました。
b0124462_21142718.jpg

大勢のお客さま。
b0124462_21184444.jpg

外にもあふれています。

中国音楽学院の名誉教授とお聞きしましたが、ジャンさん。きれいな方です。
b0124462_21223181.jpg

お嬢さんも演奏しました。小学6年生です。
b0124462_21234345.jpg

将来、絶対美人になります。

もちろん、お二人の二胡の演奏はすごい!の一言に尽きます。
超絶技法にしても、迫力にしても、圧倒されてしまいました。
なぜこんなにすごい演奏家が、六所なんて片田舎に(失礼、北条も大してかわりませんが)
と思います。お話を聞くとさらにすごい方たち。小沢征爾さんとも共演なさるとか。

次の機会にお聞きになることをお勧めします。
またお出でいただけるそうです。
期待しています。
[PR]
by hojo4027 | 2010-03-20 21:33 | 平沢官衙遺跡 | Comments(2)
さくら味 米スクリーム がいよいよ平沢官衙遺跡で販売です。
3月20日(土)21日(日)22日(祝月)27日(土)28日(日)
4月3日(土)4日( 日)の、7日間(午前11時~午後3時)
平日は北条商店街の6店舗で販売しています。

発売になったばかりの雑誌「つくばスタイル」にも
タイミングよく掲載されました。
b0124462_1603169.jpg

前回も北条が大きく取り上げられていましたっけ。

雑誌を無理やり撮ったので、すごい有様です。
b0124462_1631113.jpg


と・・・、隣を見れば、なんと「風土庵」のチョー有名オーナーが
嫣然とほほえんでいるではありませんか。
b0124462_1653083.jpg

レストランオーナー兼フードコーディネーター。かっこよすぎます。
わが北条も野堀さんにはかないません。
いつもSPレコード鑑賞会ではお世話になっています。
また顔を出しますね。
[PR]
by hojo4027 | 2010-03-19 16:16 | 北条街起こし | Comments(2)

矢中邸のお掃除

矢中邸がきれいになってきました。
広くて長いアプローチ。
こんなアプローチもきれいでないと
良くありません。

そこで、花壇を作ります。

まずは、庭園の奥に枯れ山水、ならぬ濡れ山水
とばかりに、水路を確保。いずれ水が流れます。
もしや左の背中の方は、そ○○こさん?
b0124462_22232775.jpg

ここの土を花壇に再利用です。立派にエコですね。

そして、アプローチの花壇つくり。
b0124462_22244357.jpg

東京からも強力な助っ人が乱入(?)
お隣さんも見かねて(笑)お手伝い。

これは花壇制作の途中の様子。果断なアプローチ(?)
b0124462_22262079.jpg

完成品は後ほどご覧にいれるとして、
矢中邸の仕掛け人、「チームごじゃっぺ」が、またまた何か
仕掛けようとしているようで。

目が離せません。
[PR]
by hojo4027 | 2010-03-14 22:33 | 北条街起こし | Comments(2)

人間ドック

昨日は人間ドックでした。5年ぶりくらいで。

体型の写真はありません。
(誰が見たいかって?それはまあ~)

初めて鼻から胃カメラを飲みました。

気持ち悪~。バリウムよりはいいか。

先生がモニター見せながらごちゃごちゃ言ってたけど

さっぱりわかりません。もっとはっきり言うてえな。

かみさんに聞いたら、女性だけのフロアがあるんですって。

お医者も全部女性。

なにやら通勤電車の女性専用車のおもむき。


で、結果は・・・。

緑内障の気がある、腎臓の数値が良くない、

高脂血症、高コレステロール、左の耳が聞こえない、などなど。

このままで生きておれるんじゃろか?

心配を増幅するのが人間ドック。

この歳ではどこかにガタが来るのはあたりまえです。

早速、眼科に行って緑内障の治療をせねば。

3ヵ月後に主治医のところで腎臓の再検査。

そうそう、ピロリ菌なんてのも増殖しているようです。

ピロリ菌?なんじゃそれは。

そのせいで胃壁が荒れているんだそうな。

投薬2週間で菌はいなくなるそうですが、

保険がきかないので、2万円くらいかかります、と・・・。

また物入りじゃー。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by hojo4027 | 2010-03-12 11:52 | なんだかんだ | Comments(4)

5代目のワンコ

秋田犬の子供が我が家にやってきました。
以前は、秋田犬が3代、ハスキーが一代。
なんといっても犬は秋田犬がベストだと思っています。

こちらは母親。
b0124462_9352866.jpg

虎毛といわれる毛色です。

母子の涙(?)の別れ。
b0124462_9384015.jpg


秋田犬にはこのほかに「赤」と「白」の毛色があります。
有名な忠犬ハチ公は「赤」です。

虎毛から生まれた「白」は丈夫に育つとか。
b0124462_9404415.jpg

生後2ヶ月の牝(メス)です。
b0124462_9504839.jpg

このあたりは最近なにかと物騒で、番犬として活躍が期待されますが、
まあ子供が一人できたような按配でもあり・・・。
[PR]
by hojo4027 | 2010-03-10 09:52 | 秋田犬 シロ | Comments(6)