江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん

<   2009年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

庭のもみじ

我が家のもみじも、ようやく赤くなりはじめました。
一本だけ先行しましたが、ここしばらくは
本番のもみじが色付きます。
b0124462_1211151.jpg

しだれもみじ(という種類があるのでしょうか)がまだらに
赤くなってきました。
b0124462_121369.jpg

これは、裏側です。

その上には別のもみじが覆いかぶさっています。
b0124462_12145156.jpg

まだまだ黄色の段階です。

ケヤキが黄色くなってきました。
b0124462_12155310.jpg

今年は、もっと黄色くなりそうです。
b0124462_12164312.jpg

もう少し黄色くなるとベストですが・・・。
[PR]
by hojo4027 | 2009-11-29 12:19 | 庭の花々 | Comments(2)
11月23日、県庁で「いばらきデザインセレクション2009」の表彰式が
行われました。

「いばらきデザインセレクション2009」とは、
デザインを積極的に活用した商品や活動を、
茨城県が選定し、デザインの重要性を啓発すると同時に、
地域産業の発展を後押しするものです。(硬いなあ)

当セレクションは今年で5年目。
「もの」に関するデザインと、
「こと」に関するデザインが対象となります。
「こと」とは現在活動が継続されているデザイン活動や
     町おこし活動、などを指します。

今年も、加工食品、工芸、クラフト、プロダクト、インテリア、
建築、町おこしやデザイン活動など幅広い分野から
92件53社(個人を含む)の応募がありました。

その模様が小冊子になっています。
b0124462_10171540.jpg

A5版、34ページの赤いやつ!
商工会筑波支所にありますよ。無料ですよ、たぶん。
茨城県デザインセンターのHPではPDFになってます。

審査の結果、23件が知事選定となりました。

そのなかで、なんと、北条関連の案件が3つも知事選定
になったのです。

一つ目。北条米スクリーム
b0124462_10194479.jpg

北条米スクリームの選定コメントです。
   素材の意外性ともちもちとした独特の食感がユニーク。
   「米のアイス」という健康的なイメージと地元の筑波山
   をあしらったシンプルなパッケージで、北条米のアピールや
   商店街の活性化にも一役買っている。

二つ目。音楽と芸術で北条のまちづくりー店蔵・大蔵の再生活用ー
b0124462_10212767.jpg

選定コメント。
   蔵の内部を改修し、イベント空間としての利用価値を高めた。
   海外から音楽家を招いた蔵の音楽会や地元の情報発信、学生による
   カフェ運営など、積極的な活用が進み北条のまちを盛り上げている。

三つ目。カフェ ポステン 店舗 
b0124462_10221079.jpg

選定コメント。
   古い家屋のリノベーションと活用がうまくなされている。
   人を招き入れるエントランスのデザイン、くつろぎの
   空間構成に優れる。商店街の再生にも一役買っている。

この「いばらきデザインセレクション2009」は
まだ一般にはあまり知られていませんが、
北条で3つも選ばれるとは、出来すぎの感がありますね。

どうも話題先行で、中身が伴っていないような気がしてなりません。
今後の活動に対する期待感が選定を後押ししてくれたのでしょうか。

この作品の展示会が以下の日程で開催されるとのこと。
ご興味のある方はぜひ、ご覧ください。

水戸展
   茨城県立図書館(水戸市三の丸1-5-38)
   平成21年11月23日(月)~29日(日)9時~17時
県庁展
   茨城県庁2階県民ホール
   平成21年12月8日(火)~10日(木)9時~17時
つくば展
   イーアスつくばイーアスホール(つくば市研究学園C50街区)
   平成21年12月14日(月)~16日(水)10時~14時半 (14日は13時から)

連絡先は
   茨城県デザインセンター
   電話 029-264-2205
[PR]
by hojo4027 | 2009-11-27 10:43 | 北条街起こし | Comments(6)
今年2月のウイーン・フィルメンバーによる
サロンコンサートの興奮が冷めやらぬなか、
その中のお二人、
チェリストのヨアゲン・フォウグさん、ピアニストの浦田陽子さんご夫妻に
お目にかかる機会がありました。

これは、2月の演奏会の模様です。
b0124462_1440114.jpg

詳しくは、こちらをご覧ください。

先週来日されたご夫妻は、なんでも「つくば」がことのほかお気に召したとか。
3日ほどつくば市内に滞在され、2月の演奏会場だった大蔵にもお立ち寄り
いただきました。

まずは「北条街づくり振興会」のカイチョーさんと
店蔵で10ヶ月ぶりのごたいめ~ん!
b0124462_14184420.jpg


フォウグご夫妻、カイチョーさん、ジムキョクチョーさんとワタクシめで
はい、チーズ。北条人はキンチョーの面持ちです。
b0124462_14225316.jpg


「宮清大蔵」の中ではフォウグさんが出演していた、
ウイーン・フィル ニューイヤーコンサート2009をご覧に入れました。
b0124462_14294252.jpg

テレビ画面中央からやや左にフォウグさんがみえますよ。
b0124462_14302623.jpg

ご夫妻もご自身の演奏風景を、こういう風に
ご覧になったことはなかったのでしょうか。
気に入っていただけたようでした。

近くの築350年という古民家レストランで
夕食もご一緒させていただきました。
b0124462_14334262.jpg

いつかまた、大蔵で演奏していただけるとありがたいですね。

翌々日は、柏の市民文化会館で、もう一人のウイーン・フィルメンバー
ヴァルター・アウアー(フルート)さんとのトリオ演奏がありました。
b0124462_14384149.jpg

この文化会館は1200人くらい入る大ホール。
ですから、本来大蔵みたいに小さいところで演奏される方々ではないんですね。
一緒に食事などと、おそれ多いことでした。

折も折、北条が茨城県の優秀デザインに選定されました。

そして、今日、茨城新聞「市町村シリーズ・ふるさと学のススメ」につくば市の
紹介として北条が取り上げられていました。

それもこれも、ウイーン・フィルというビッグ・ネームの演奏会ができたから
取り上げてもらえたのではないかと思います。

優秀デザインと、茨城新聞のことは次回に続きます。
[PR]
by hojo4027 | 2009-11-25 14:59 | 宮清大蔵 | Comments(2)

紅葉のおもむき

近隣の紅葉、特にイチョウが見ごろ、一部では
散り始めています。

これは、つくば市内にある西部工業団地の一角。
万博記念公園のイチョウ、3態です。
b0124462_1555154.jpg

b0124462_1562955.jpg

b0124462_1565346.jpg


次は筑波大学構内のイチョウ。
b0124462_1575012.jpg

22日にはこの中を「つくばマラソン」のランナーたちが駆け抜けていったのです。
b0124462_1592241.jpg


おまけに、洞峰公園の紅葉も。
b0124462_15111889.jpg

b0124462_15113698.jpg


そろそろ、我が家のもみじも半分くらい赤くなってきました。
b0124462_15152447.jpg

曇り空ではあまり迫力がありません。
写真の右下にはしだれもみじ(?)があるんですが、
これがうまく紅葉すると結構きれいなんです。

今年はどうなりますか。
[PR]
by hojo4027 | 2009-11-24 15:22 | 北条付近の風景 | Comments(6)
3日ほどブログのアップをサボったので
記事がたまってしまいました。

なんだかんだいっても、アップする記事が
あるってのはありがたいことです。

平沢官衙遺跡の展覧会のラストです。
ポスターもかっこいいんです。
b0124462_13481572.jpg


b0124462_1349775.jpg

この遺跡公園はペットの散歩が多いので、作者さんも散歩させたことが
あるんでしょうか。
b0124462_13501312.jpg

なにやら軒下で吠えあっているような雰囲気です。仲ワルソー!

こちらの石のオブジェはとんでもなく重いんだそうです。
b0124462_13513887.jpg

運ぶだけでも大変。
b0124462_13515885.jpg

石の中のちょぼちょぼ生えている草もゲージュツなんですって。
b0124462_13523131.jpg

ご苦労さまです。

b0124462_13532063.jpg

これだけでは、ただの石です。
b0124462_1444567.jpg

裏(表?)にまわると
b0124462_145649.jpg

なるほど。
ようやく最後です。
b0124462_1464849.jpg

遺跡全体ではこの巨大クリップが一番目だっていましたかね。
b0124462_1472637.jpg

以上、全作品を見ていただきました。
会期はまだありますので、ぜひ直接ご覧ください。

お帰りは北条にもお運びを。今は何もやっていませんが・・・。
[PR]
by hojo4027 | 2009-11-24 14:14 | 平沢官衙遺跡 | Comments(0)
お知らせです。

ようやくリンクの貼り方を教わったので、
早速2件、リンクを貼らせてもらいました。
最新のコメント欄の下、「エキサイトブログ」欄です。

「ほっとする時間」 つくばでおしゃれな器など
を扱っているお店です。北条にお住まいの方がオーナーです。

「カントリーボックス信州」 長野県のさまざまな
風景をきれいに活写。信州好きのワタクシめには
たまりません。
ほぼ毎日のブログ更新には頭がさがります。

どうぞよろしくお願いします。

Art Session TSUKUBA 2009展 その4

満ち潮を待って。
b0124462_11592913.jpg

赤くさびた鉄板のようです。
b0124462_1204015.jpg

角度を変えて見るとどうでしょうか。
b0124462_12555056.jpg

遺跡群とのコラボかな?
b0124462_1258211.jpg

筑波山の景色に同化しています・・・ね。

もうひとつ、鉄製のオブジェ。
b0124462_1315122.jpg

天辺のトンボは何を意味してるんでしょうか。
b0124462_1324895.jpg

遺跡とはあまりコラボしてないような・・・。
b0124462_133886.jpg


続く。
[PR]
by hojo4027 | 2009-11-20 13:08 | 平沢官衙遺跡 | Comments(2)

ふるいや日記 その2

つくば市北条の「ふるいや」では、筑波山麓秋祭りイベントの
ひとつとして、壁画プロジェクトがありました。
その続編です。ふるいや日記11.1をご覧下さい。

彩色の段階では、近所の子供たちが大活躍!!!
b0124462_11534276.jpg


この紅白の屋根は井上善兵衛さんちのです。
b0124462_13101239.jpg

塗りたくったのはワタクシめ。
楳図かずお風だそうで。

さらに、
この人物は、ワタクシめなんだそうです。
b0124462_1155541.jpg

うーーーーー。こんなに、老けてんのかなあ~~;;;
修正してもらえません?marikoさん。
え?そのまんまだって?
若返りのサプリメント下さーい。

絵的にはほぼ、完成したようです。
ほぼ、ね。一箇所をのぞけばね。(しつこい)
b0124462_138287.jpg


なにやら怪しげな人物が覗いていますが・・・
b0124462_13131237.jpg

フクカイチョー、どこに忍び込もうかって考えてますね。
まずいですよ。

北条のWebサイト「ふるいや」壁画プロジェクトもご覧下さい
[PR]
by hojo4027 | 2009-11-19 11:25 | 「ふるいや」 | Comments(4)
この建物の中にもアートがあります。
b0124462_16131187.jpg

左右に2名の方の作品が鎮座ましましております。

右の室に行きます。
b0124462_16145167.jpg

タイトルだけではよくわかりません。
作品を見ても・・・・・分かりません。
b0124462_16161096.jpg

母なる形姿、でしょうか。
b0124462_16182840.jpg

ピンクだから、母でしょうね。

象ー少女、だと思いますが・・・。
b0124462_1620125.jpg

感じるところがありましょうか。

次の作品。左の室です。
b0124462_162271.jpg

最初は何があるのか、暗くてわかりませんでした。
b0124462_16234389.jpg

中に入れないので、ズームアップです。
b0124462_16243099.jpg

さらにアップ。
b0124462_16245711.jpg

なにやら異様な感じがします。
暗いから余計に感じるのでしょうか。
作者は何を訴えたいのでしょうね。
[PR]
by hojo4027 | 2009-11-18 16:29 | 平沢官衙遺跡 | Comments(2)

庭の紅葉 第一弾

ようやく庭のもみじが色づきはじめました。
b0124462_11151041.jpg

何本かあるうちの一本です。
毎年、この木だけが早く紅葉します。
空が青いので、実際よりよく映ります。

b0124462_11175117.jpg

これはケヤキと、・・・・・なんだか分からない木が
赤くなっていて。

今年はケヤキが黄色くなりそうな予感がします。
かつて一度だけ黄色くなりました。
大きいだけに圧巻でした。
今年はどうでしょうか。
b0124462_1125168.jpg

手前の赤いのは、椿だそうです。

さざんかも今を盛りと咲いています。
b0124462_11194786.jpg

さざんかというと、
落ち葉焚き、の唄を口ずさんでしまいます。
いまは、しもやけになるほど寒くはないですね。
[PR]
by hojo4027 | 2009-11-17 11:26 | 庭の花々 | Comments(4)
③中山庄太郎さんの作品です。
b0124462_1353494.jpg

プレートには朝露が残っています。

設置の様子です。左が中山さん。
b0124462_14135063.jpg

b0124462_1443324.jpg

手前の三角形のが頭に載るんですって。

で、完成作品。
b0124462_146622.jpg

なにやら、オリンピックの聖火台のようでもありますね。
筑波の上に聖火の煙がたなびいて・・・(^^;)。

この日は天気もよくて、筑波山も参加してくれています。
b0124462_14152062.jpg

おしゃれですねえ。

④高梨裕理さんの作品。
b0124462_14175193.jpg

こんな風に運びました。
b0124462_14203472.jpg

材料の木は、樟(くすのき)。中をくりぬいてあります。
b0124462_1422419.jpg

アップにすると
b0124462_14224612.jpg

一個一個の穴は、当然ながら手彫りです。根気いりそー!!!
木の香りもいいんです。
ぜひ近くで香りも楽しんでください。

続く。
[PR]
by hojo4027 | 2009-11-16 14:31 | 平沢官衙遺跡 | Comments(2)