江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

矢中御殿 その3

一週間ぶりの更新です。
実はマイコンピュータが壊れてしまい、修理に出しています。
ハードディスクがギーギーと音を立ててしまい、挙句にやたら
レスポンスが遅くなり・・・と踏んだり蹴ったりでした。
何とか愚息のパソコンを略奪して、慣れないキーボードをパラパラと
打っています。

てな訳で、矢中御殿は明日、あさってとつくば北条の祇園祭りに
一般開放するようですが、その後の様子がわからないので、
なんともいえません。
中途半端でごめんなさい。
みんなパソコンの故障のせいにしちゃおう。

写真がのせられません。何とかトライしなきゃ。
[PR]
by hojo4027 | 2009-07-24 19:49 | なんだかんだ | Comments(11)
今日の日本経済新聞、茨城版に
つくば北条米(マイ)スクリームがとりあげられていました。
b0124462_18295552.jpg

夏、本番というところでいいタイミングです。
早速、鹿島から新聞を見たという方が
岩崎屋においでになり、大量ご注文!!!
メディアの威力はすごいものです。

その記事の中に、「新・がんばる商店街77選」というのがありましたが、
茨城県で唯一選ばれたということで、大変なんだそうです。
経済産業省が認定する全国エリアが対象となるなかで、
戸越銀座みたいなビッグネームに伍して表彰されたのです。
b0124462_18373434.jpg


どうにも出来すぎの感がありますが、気をひきしめて、
地道な活動を続けていかなければ、と思いました。
[PR]
by hojo4027 | 2009-07-18 18:39 | 北条街起こし | Comments(4)

陶器あれこれ

物置からはいろいろな陶器が出てきます。

15~30センチくらいの大皿各種。

模様が似ていて、大きさが3種類のものです。
b0124462_22461748.jpg

中の絵柄です。
b0124462_22483098.jpg


これはかなり深い皿。
b0124462_22475668.jpg

中の模様です。
b0124462_2250526.jpg

こんなタイプもありました。
b0124462_22563331.jpg

7センチ角くらい。
b0124462_22571895.jpg

何をいれたんでしょうか。
[PR]
by hojo4027 | 2009-07-16 22:59 | 古道具 | Comments(4)
7月12日発の完結編です。

この中に入っているものは?
b0124462_2027768.jpg


もったいぶってしまいましたが、
久々の大物なので、ちょっと遊んでみました。

中に入っているのは、

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓



b0124462_2042427.jpg

というわけで、「矢」でした。
何だ、たいしたことないじゃないか、ですって?
そうおっしゃらずに。
一段に8本、4段重ねですから32本そろっているんです。
しかも、どう見ても新品。
これって、朱鷺の羽根なんでしょうか。

的もたくさん出てきました。
b0124462_20132349.jpg

使い古しの和紙を張ってあります。

なぜ、こんなものが武家でもない我が家に、と思って
いろいろかきまわしたら、なんとなんと。
証拠写真が。
b0124462_20151430.jpg

明治2年生まれの曽祖父が弓道を習っていたんです。
大正4年の御大典記念とありますから、
大正天皇即位の記念大会でもやったんですね。
ちなみに、前列右から2番目が曽祖父です。清次郎といいます。

その即位の組写真も一緒にありました。
恐れ多くも、お披露目します。
大正天皇、御尊影です。
b0124462_20183481.jpg

皇后陛下、御尊影です。
b0124462_20295988.jpg


こちらは紫宸殿。
b0124462_2021286.jpg

御所の紫宸殿で即位の礼が執り行われたのだそうです。
今上天皇の即位のときもそんな名前があったような気がします。
[PR]
by hojo4027 | 2009-07-14 20:35 | 古道具 | Comments(0)

城山

今日は、梅雨の晴れ間でしょうか。
久しぶりに夕焼けが見られました。

つくば北条と田井の境にある城山(じょうやま)です。
b0124462_20243141.jpg

昼間の城山です。
b0124462_20304010.jpg

その名のとおり、かつてお城があったところで、
頂上付近には当時の遺跡が残っています。

いまこの城山を巡っていろいろ騒々しくなっています。
後ほど状況報告が出来ればと思っています。

ついでに筑波山。
b0124462_20321286.jpg

こちらは夕焼けというより、半焼けです。
筑波山もかって、頂上の境界線をめぐって真壁町と筑波町が綱引きをした
ことがありました。

城山はちょっとちがいますが・・・。
[PR]
by hojo4027 | 2009-07-13 20:37 | 北条付近の風景 | Comments(2)
大正時代の年号が入ったものが出てきました。
b0124462_21523419.jpg

大正5年5月29日 鈴木之作
とあります。鈴木さんたって、いっぱいいますよ。

こんな箱の蓋の裏に書いてありました。
b0124462_21543269.jpg

大きさは、30×30×80センチくらいで4段重ね。

正確に測ってないので、アバウトです。(ん?性格を現している?かも知れませんね。)
さて一体、何が入っているのでしょうか。

当てた方にはこの中に入っているものをひとつ差し上げ・・・ません。

この続きは次回のお楽しみ。(最近のテレビCMみたい)(^^;)
[PR]
by hojo4027 | 2009-07-12 22:07 | 古道具 | Comments(0)

矢中御殿 その2

つくば北条にある「矢中御殿」 第2弾です。
場所は常陽銀行筑波支店の東隣。
まずは、外観です。
b0124462_1764641.jpg

黄色の壁が印象的です。

中庭の様子、2態。
庭越しに、和館を望む。
b0124462_1783185.jpg

反対側の洋館と奥庭の様子。
b0124462_179835.jpg

庭全体が傾斜地になっています。

庭は大きな石がぎっしりですが、
なんでも日本全国から取り寄せた銘石ばかりなんだとか。

今日も筑波大の院生達が、調査をしていました。
「床下、誰がはいるのよ~。」「俺、げじげじ嫌いなんだよな」
「蛇はだめだわ!!」「あ~。ゴキブリの死骸がーーー。」
などと床下探検には腰がひけています。
b0124462_17191361.jpg

なにごとにも、苦労は付き物。
がんばってチョ!!!
[PR]
by hojo4027 | 2009-07-11 17:26 | なんだかんだ | Comments(0)

梅雨どきの花

いま我が家の庭は、ジャングル状態です。
梅雨といえば、アジサイですね。
b0124462_20312653.jpg

周りの木々は思い切り枝をのばし、
葉っぱはこれでもかと、葉脈を広げた結果です。

ほかにも
b0124462_20332759.jpg

よく分からないアジサイも
b0124462_2034198.jpg


これは花の色がぶちています。
b0124462_20344260.jpg


そんな中で、裏堀の石垣には
ノウゼンカズラが垂れ下がって咲いています。
結構、密集しているでしょう。
b0124462_20353657.jpg

欅をバックにしてみました。
b0124462_20361171.jpg


今の時期、後は桔梗くらいでしょうか。
[PR]
by hojo4027 | 2009-07-05 20:39 | 庭の花々 | Comments(4)

団扇と扇子

夏向きの話題をひとつ。

今で言うノベルティとしてあつらえたものでしょう。
普通に使っていたので、少し傷んでいます。
もったいないから、これ以上使うのはやめます。

これは、女優の高峰秀子さんですね。
b0124462_21175114.jpg

戦前から戦後にかけて活躍した、日本を代表する女優の一人です。
85歳でお元気だそうです。

裏面です。
b0124462_21205428.jpg


こちらの方は、残念ながら存じあげません。
b0124462_21181120.jpg

ご存じの方、お教えください。

扇子は、箱入りの状態で見つかりました。
b0124462_211836100.jpg

広げて見ると
b0124462_21334578.jpg

右側に、「大観」のサインがあります。
b0124462_21191056.jpg

もしや、横山大観?茨城の出身ですからあってもおかしくはないですが。

「宮清醤油店」の文字が印刷されています。
b0124462_21193646.jpg


中身と箱とが別々にしまわれていました。
b0124462_21195413.jpg

全部新品です。
ちょっと小振りでちょうどいい大きさなんです。
ワタクシめはしっかり使わせていただいておりますよ。
[PR]
by hojo4027 | 2009-07-02 21:48 | 古道具 | Comments(0)