江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

つくば北条 歴史探訪

今日、「つくば北条歴史探訪」が実施されました。

先週の日曜日、雨で北条市(いち)は中止でしたが、
歴史探訪は、順延になったのです。

先週の申し込みは53名だったのですが、
順延で15名ほどの参加になってしまいました。

今のお嬢さんと昔のお嬢さんとの共同作業で、参加される皆さんの
昼食作りです。
お米は、もちろんかつて皇室に献上されたこともある
北条米を使います。
b0124462_2138594.jpg

筑波大学ADP(アート・デザイン・プロダクト)の学生たちと
地元の奥さん連の真剣な表情をご覧ください。

包丁の持ち方はだいじょうぶかな?
b0124462_21431510.jpg


10時、北条ふれあい館岩崎屋を出発です。
b0124462_2144687.jpg

田村呉服店さんまえ。
b0124462_2145812.jpg

このくらいの人数のほうがまとまっていいですねえ。

我が家の店蔵の中です。
b0124462_2147762.jpg

中央が講師の井坂敦實先生。何回聞いても面白い解説です。

中台古墳の解説。高台になっていて、北条の町が一部ですが、見渡せます。
b0124462_21491945.jpg


10時から3時まで5時間にわたる歴史探訪は
参加の皆さんにとっていかがだったのでしょうか。
[PR]
by hojo4027 | 2009-05-31 22:08 | 北条街起こし | Comments(3)

演奏会

先日、サントリーホールの演奏会にいってきました。

第8回 ストラディヴァリウス サミット・コンサート2009
なるものです。

「地球上にわずか10台ほどしか存在しないストラディヴァリウスの
ヴィオラを弾く機会は、私にとってもこのコンサートだけなのです。」
                  -マシュー・ハンター
                   (ベルリン・フィル ヴィオラ奏者)

当日のプログラムでの紹介文です。

ブランド好きの日本人にとってまさに
究極のブランドであるストラディヴァリウスを
たっぷり堪能してきました。

などと、かっこつけても、所詮本質が分かるわけも無い身の上。
ただただ、ヴィヴァルディの「四季」に聞き入っていただけ
なのでありました。

会場前のサントリーホールです。
大勢の人がオープンを待つ、おなじみの光景です。
b0124462_21215499.jpg


開演前の内部。
b0124462_21223233.jpg


アンコールを二曲聴いたところで、出口に向かっていたら、
なんと、三曲目も演奏する様子に、あわてて出口付近で
立って聞いてしまいました。そのとき、どさくさにまぎれて・・・。
本当は撮っちゃいけないんですよ。
b0124462_21261033.jpg


余計なことですが、某自○党の○村元外相やら、民○党の○田議長などの
お顔も見えていましたね。
[PR]
by hojo4027 | 2009-05-26 21:33 | なんだかんだ | Comments(2)

北条いちの中止

本当は、朝のうちにつくば北条市の中止をお知らせ
しておくべきでした。
申し訳ありません。
朝7時に中止が決まりました。

つくば北条歴史探訪は来週の31日(日)
に順延になりました。
参加数はだいぶ少なくなるので、
逆に参加のチャンスです。
是非、商工会にご連絡を。
029-867-0343です。

宮清大蔵は特に一般解放はしませんが、
見学は随時行っています。お声かけください。

つくば北条ふれあい館岩崎屋では
今日までの4日間、ギャラリー百日草で展覧会がありました。

「母と娘の三人展」お母さんが原田千恵さん、うえの娘さんが美子さん、妹さんが京子さん。
b0124462_16551011.jpg


笠間在住の方々で、美人ぞろいの作家さんでした。
お母さんは籐細工を20年もなさったとか。
b0124462_16583633.jpg

細い籐を組んでいくのは大変です。
b0124462_1723533.jpg

副カイチョー、ずいぶん熱心です。やる気になってるのかな?

お姉さんは青墨(セイボク)と、顔料入りの水彩で絵を描きます。
b0124462_1753036.jpg

b0124462_1755743.jpg

小ぶりな絵が中心ですが、暖かい色調で、見る人の心をなごませてくれます。

京子さんはパッチワークキルトを展示。
b0124462_1781134.jpg

この作品は90センチ×120センチくらいでしょうか。
一ヶ月くらいかかるそうです。
「地のところはミシンですか?」などと失礼なことを聞いてはいけません。
全部手で縫うんです。

最近はパッチワークなどをやる方がふえてきて、
古い布が値上がりしているんですって。

おっと、我が家にも相当な古い布があったなあ。
もう少し待ってから売っちゃうかな?

・・・これを「とらぬ狸の皮算用」・・・といいます。
[PR]
by hojo4027 | 2009-05-24 17:16 | 北条街起こし | Comments(6)

秤(はかり)

ひょんなところから、秤(はかり)と思しきものが出てきました。
b0124462_2182253.jpg

長さは25センチくらいです。

丸い頭の部分は直径7センチ
b0124462_21101253.jpg

五匁(もんめ)と書いてあります。
b0124462_21104362.jpg

富田製、でしょうか。ローマ字もみえるから、
そんなに古くはないようです。

開くとこんな具合。
b0124462_219388.jpg


使用例。1匁が3.75グラム、5円玉と同じなんだそうです。
で、5円玉を乗っけてみました。
b0124462_21112423.jpg

確かにそんな感じです。
棒のところにはしっかり目盛りが打ってあります。

何を計ったのでしょうか。
こな薬でも計るのに携帯用として作られたのでは?
というのが私の推測です。
お分かりの方はぜひお教えください。
[PR]
by hojo4027 | 2009-05-20 21:20 | 古道具 | Comments(2)

落花

アカバナトチノキの花が落ちはじめました。
b0124462_1957785.jpg

木の下は大変です。
b0124462_19575614.jpg

b0124462_19582562.jpg

角度を変えて欅をバックにしてみました。
b0124462_195926.jpg

去年は離れのひさしに降り積もったのですが、
今年はほとんどが地面に落ちています。

実をいうと、写真のほうがよく見えます。
[PR]
by hojo4027 | 2009-05-19 20:03 | 庭の花々 | Comments(2)

蜂の巣

蜂の巣がみつかりました。
最近出来た巣のようです。
b0124462_20173577.jpg

蜂の種類はわかりません。
中はこんなんです。
b0124462_2019712.jpg


もうひとつ。
これはスズメバチでしょうか。
b0124462_20211831.jpg

恐る恐る近づいて見ると、
b0124462_20215223.jpg

模様がなんともいいですね。

いつの間に出来たんでしょうか。
もう、ハチはいないようです。
ハチは、同じ巣には戻らないといいます。

これは家の中の土間の柱にくくりつけてあるものです。
b0124462_20244470.jpg


ほこりだらけです。といって、とても掃除する気にはなりません。
b0124462_20253622.jpg

魔よけにでも飾ったのでしょうか。
[PR]
by hojo4027 | 2009-05-14 20:31 | 外観 | Comments(8)

演奏家のいない演奏会

5月24日(日)は、つくば北条の街なかが賑わいます。
1.季節ごとの北条市(いち)。
.北条歴史探訪。
3.それと、宮清大蔵を自由に見ていただく日。

まず
北条市です。今までは、旧役場跡地の一箇所でやっていたのですが、
今回から、その役場跡地から常陽銀行までの、
つまり、我が家のところまでの商店街で、
北条市を展開することになりました。

地図でみてください。
b0124462_21244733.jpg

アップにします。
b0124462_21254551.jpg

大体このあたりのメインストリートが会場です。
(番号は出店とは直接関係ありません)

その場所にある商店はもちろん、ほかからも出店があり
30数件のお店が出揃うようです。

北条歴史探訪。年に2回開催していますが、いつも満員御礼です。
北条の町を井坂敦実先生の解説つきで、5時間掛けて回ります。
以前の様子です。
b0124462_21375571.jpg

つくば道道標のところです。
この頃は、うしろに見える沢辺本店さんはまだ昔の建物でした。

そして、宮清大蔵では
「演奏家のいない演奏会」
を開きます。CDをかけ流しにして、自由に出入りしていただこう、というものです。
少しでも北条市にお客様が着ていただければ、と思っています。
ついでに、大蔵を覗いていっていただければ幸いです。
今の大蔵内部です。
b0124462_2144667.jpg

大型スピーカーを4台置いてCDをかけます。
是非、お楽しみください。

なお、北条街づくり振興会では、当日のボランティアを募集しています。
催し物が一杯なので、ぜひとも応援をおねがいします。
宮清大蔵もお手伝いお願いします。

つくば市商工会筑波支所 電話867-0343までご連絡ください。
お待ちしています。
[PR]
by hojo4027 | 2009-05-13 21:57 | 宮清大蔵 | Comments(17)

はこまくら

大蔵を掃除したとき出てきたものです。
箱枕
b0124462_20271513.jpg

一番手前のが船枕
というんだそうです。下の部分が湾曲していて、船の底のようだからでしょう。
左右に揺れて寝やすかったようです。
名前が薄く読めます。
b0124462_20303821.jpg

「御梅」と書いてあるようです。
おうめさんが使ったのかな?うちの家系じゃ美人はいないなあ。

こちらは紙が切れて中の文字がはっきり読めます。
b0124462_20325228.jpg

矢島なにがし、なんとなく男名前のような気もします。
男も曲げを結っていたから、箱枕を使っていても
おかしくない、ですかね。

明治生まれの祖母も使っていたようですから、
比較的最近まで実際に使っていた人もいたんではないでしょうか。
[PR]
by hojo4027 | 2009-05-12 20:37 | 古道具 | Comments(6)
きのうの土曜日と今日、つくばフェスティバル2009で
つくば北条米(マイ)スクリームを販売しました。
私は今日の当番。
暑いくらいの日差しで、鼻の頭がまっかっか。
「目標は一日1000個だ!!!」などと罵声(笑)が飛ぶ中
テキトーに、少しはがんばって売りました。
誤解なきよう、テキトーは私だけ。
あとの皆さんは一生懸命でした。
b0124462_21344677.jpg

それでも、そこそこは売れたんじゃなかろか?
試食も一杯お願いしたし、北条のパンフレットも
一杯配ったし、まあやるだけやった、という充実感はありました、ね?
私は、あちこちふらふらと、
ピンクリボンの大行進なんぞの写真を撮ってみたり。
b0124462_2138857.jpg

イバライガーの勇姿。
b0124462_21385534.jpg

わが北条ならさしずめ「アンパンマン」の向こうを張って
「ホージョーマン」でもでっち上げてキャラクターでもつくりますか。
子供達をターゲットにしたら、もっと北条米(マイ)スクリームも売れますよ、
きっと。

つくばならではの、色んな国の食べ物やさんが出店していました。
b0124462_21402098.jpg

こすたりか?どこだっけ。

b0124462_21404541.jpg

インド、パキスタンってもしかしてドンパチやってなかったでしたかね?

とにかく、外国人と子供達の数はすごく多いんです。
いまどき、こんな都市はありませんね。

私の興味は、なんといってもこれです。
b0124462_21412086.jpg

フラダンスかな?踊りの名前なんてどうでもいいんですけどね。
ベリーダンスもありました。(写真はありません)
[PR]
by hojo4027 | 2009-05-10 21:57 | 北条街起こし | Comments(4)

トチノキ

去年もこの時期にアカバナトチノキを
取り上げました。
この栃の木はぐんぐん大きくなります。
特に枝の張り出し方が半端ではありません。
地面についてしまいそうになります。
カメラに収まりきれません。

宮清大蔵とのツーショット。
手前の木は花梨です。硬い実がなります。
b0124462_2184173.jpg

回りはほとんど、森みたいにうっそうとしてきています。
b0124462_219939.jpg

最近、木の伸び方、育ち方がいつもの年より
早いような気がしています。

これも温暖化のせいでしょうか。
[PR]
by hojo4027 | 2009-05-09 21:15 | 庭の花々 | Comments(6)