江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん

<   2009年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

音楽会

きのうの午後5時。
柏市の観音寺、通称「ぼたん寺」での
コンサートにいってきました。

宮清大蔵の音楽祭でお世話になった
若林 暢(のぶ)さんのヴァイオリン リサイタルでした。
橋本麻智子さんもシンセサイザーを引っさげて(ちょっと違うかな?)。
さらには、テノールの田 大成さんが特別ゲスト。
去年の国民文化祭、宮清大蔵の再現です。

ぼたん寺正門のアプローチです。
b0124462_2042321.jpg

ぼたん寺という位ですから、当然ぼたんが満開でした。
b0124462_20422795.jpg

会場の本堂前には、開演前から大勢の観客が集まっていました。
b0124462_20512154.jpg

ステージです。
b0124462_20521631.jpg

150人くらいで満席でした。
b0124462_20531160.jpg

ご住職のご挨拶。今年で6回目だとか。
b0124462_20554520.jpg

ご住職のご理解で会ができるんですね。

残念ながら、演奏の写真はご遠慮くださいとのことで、ありません。

若林さんの迫力あるヴァイオリン、橋本さんのたおやかなシンセ。
田さんのきれいな歌唱。素敵なお庭と、曲目も全部知っている曲ばかり。
もう、言う事ありません。
たっぷり堪能しました。
[PR]
by hojo4027 | 2009-04-30 21:02 | なんだかんだ | Comments(5)

新緑

今年の筑波山や宝鏡山の山桜は
なんとなくしょぼくれていました。

それで、無理やり我が家の新緑を撮ってみました。
柿の木の新緑です。
b0124462_834114.jpg

b0124462_8342637.jpg

けやきです。
b0124462_8351019.jpg

アカバナトチノキ
b0124462_835558.jpg

こちらはもうじき花が満開になります。

先日撮った富士山ですが・・・
b0124462_8403536.jpg

うすぼんやりとしか見えません。というか、見えるとはいいませんね。
[PR]
by hojo4027 | 2009-04-29 08:43 | 庭の花々 | Comments(7)

つくば公園通り音楽祭

ペデオン
今年初めて開かれた、つくば公園通り音楽祭「ペデオン」を覗きました。

筑波研究学園都市にはペデストリアン・デッキという
歩行者、自転車専用道路があります。

ペデで音楽、だから「ペデオン」だって。なるほど。
b0124462_19441815.jpg

演奏者の方は公募したそうで、アマとプロ、さまざまです。
会場は、つくばカピオの西側の広場。
b0124462_19245123.jpg

大勢の観客で盛り上がっています。
b0124462_20143735.jpg


水岡のぶゆきグループというプロミュージシャンの演奏をききました。
b0124462_19262630.jpg

手弁当で参加してくれたとか。プロなのにね。
入場料なしですから、企業の協賛だけで運営するんだそうです。
大変だ。
水岡さんのキーボード、ほかにベースとパーカッションのジャズトリオ。
ボーカルにCAMARUさんを招いたカルテットでの演奏です。
b0124462_1940671.jpg

CAMARUさんは、CMソング新ビオフェルミンSなども歌っている
オールラウンドな歌手。民謡から歌謡曲、ジャズとレパートリーも広いのです。
私は、ジャズが一番彼女の声に合っているように感じました。
チラシからとったプロフィールです。
b0124462_20175826.jpg

演奏は、もちろんノリノリでグッド!!!

「つくば」は色んな顔をみせてくれますね。
次はどんなスタイルが見られるか楽しみです。

こんなのをやってくれ、って騒いだら誰かがやってくれそうですね。
自分でやれって?
ええ、まあ・・・。
[PR]
by hojo4027 | 2009-04-26 20:30 | なんだかんだ | Comments(2)

同期会

新潟県立長岡高等学校。
わたくしめの母校であります。

明治5年、洋学校が創めとされ、米百俵の流れをくむ
歴史と伝統の学校です。
b0124462_1811210.jpg

今は門だけが残っているようです。(卒業アルバムより)

クラス写真です。
b0124462_1852818.jpg

こういうものは人様にお見せするようなものではありませんが、
つい、思い出に浸ってしまいました。申し訳ありません。

大先輩には、連合艦隊司令長官、山本五十六元帥。
講堂に大きな肖像画が架かっていました。

最近では、一年先輩のジャーナリスト、桜井ようこさん。
一度つくばに講演に見えた折、楽屋におじゃまして
名刺交換させていただきました。
とてもすてきな笑顔で迎えてくださり、さらにファンになりました。
本物のほうがずっと美人でした。

そしてきのう、東京在住OBの同窓会と同期会
がありました。
毎年、この時期に開催されます。
地元長岡でも毎年開催している、はずです。(参加したことがないので)

同窓会は品川プリンスホテルで(例年は椿山荘)、
同期会は浜松町の料理屋です。
25人くらいの参加。
b0124462_18254011.jpg

この中の3名さん、去年の11月に開かれた
国民文化祭のときに筑波山登山をかねて
我が家を訪ねてくれました。
うれしかったですねえ。

2月のウイーン・フィルの写真を見せて、
しっかり北条の宣伝をしました。
[PR]
by hojo4027 | 2009-04-26 18:31 | なんだかんだ | Comments(2)

早朝の紫峰

ここのところ、一週間ばかり朝6時頃に散歩しています。
かろうじて三日坊主は免れました。
今朝の筑波山です。
北条と平沢の境目辺りからです。
b0124462_22322025.jpg

歩きながら、少しずつ位置を変えて撮ってみました。
b0124462_22331846.jpg

なんということはないんですが、手前に小山があるので、歩いていくと
双耳峰の見え方が変化します。
b0124462_22335854.jpg

まさに「紫峰」です。
雲でも出ていればよかったのですが。
[PR]
by hojo4027 | 2009-04-23 22:44 | 筑波山 | Comments(6)

田植え

桜もおわり、ゴールデンウィークにかけて
田植えの時期です。
たまたま、
近くの農家に遊びにいきました。
苗代が農家の庭一杯に広がっていました。
b0124462_22182367.jpg

この苗は、やがて田んぼに植えられて、我が家の食卓に上ります。

そうです。この農家から直接お米を買っているのです。
もちろん、北条米です。またの名を「まる北米」といいます。
(○の中に「北」の字が入るんですが。)

この家の牡丹が満開でした。
b0124462_2225388.jpg

うちのはとっくに散ってしまってますけど。

ついでに、我が家の「イチハツ」です。
b0124462_22263441.jpg

どういう訳か、白いタイプしか咲いていません。
普通、紫色だろうと思うんですが。
[PR]
by hojo4027 | 2009-04-22 22:28 | なんだかんだ | Comments(4)

自転車軍団襲来

今朝も平沢官衙遺跡に散歩に行きました。
きのうは、さすがに先週とは打って変わって
来訪者も150人くらいだったそうです。
それでも多いですよね。

今日はつくばの学園地区から23名の大集団が
自転車でのりつけました。
大池方面から軍団接近です。
b0124462_1883936.jpg

学園地区といっても広いんですが、中心街からなら
15キロメートルくらいでしょうか。
b0124462_189483.jpg

これから、不動峠を抜けて筑波山神社まで走るんだとか。
山登りはたいへんですね、と声をかけたら
私はまだ始めたばかりなのでどうなりますか、とのこと。
がんばって欲しいものです。

6月には「ツール・ド・つくば」が計画されているようです。

とにかく自転車野乗りが多いこのごろでありますよ。
[PR]
by hojo4027 | 2009-04-19 18:19 | 平沢官衙遺跡 | Comments(6)

見学会

午後4時頃、東京からの見学がありました。
総勢25名。
建築関係の方々、学生さんも混じっていました。
筑波大学の安藤教授の紹介だそうです。
b0124462_2129026.jpg


宮清大蔵の中は一時カメラの砲列が出来るほど、
みなさん熱心に撮影しておられました。
b0124462_21334735.jpg

お嬢様、お手をどうぞ。ダンスでもいかが?
普段は、このアンプとスピーカーセットで一人さびしく音楽を聴いて
いるものですから。

階段は行列状態です。
b0124462_21343261.jpg


ウイーン・ピアノ5重奏団のCDを聴いていただきましたが、
皆さんの感想はどうだったでしょうね。
少しでも、つくば北条のPRになってくれればと思います。
アンケートでもとればよかったかな?

この後、神郡集落を抜けて稲葉酒造さんへ行かれるとのこと。
お疲れさまです。
[PR]
by hojo4027 | 2009-04-18 21:52 | 宮清大蔵 | Comments(4)

遺跡の緑が・・・

今朝の平沢官衙(かんが)遺跡です。
b0124462_1621475.jpg

芝生も緑色になってきました。
先週までの桜見物が一段落。
お隣の北条大池も太公望がちらほらいる程度です。
b0124462_1652983.jpg


北条米(まい)スクリームの販売も、ここでは終了しました。
北条商店街での販売になります。

5月2日3日の「つくばクレオスクエアご当地グルメフェア」と
5月9日10日の「つくばフェスティバル」の二回にわたって
さくら味の米スクリームとプレーン米スクリームを
販売します。

是非お出かけください。
[PR]
by hojo4027 | 2009-04-18 16:12 | 平沢官衙遺跡 | Comments(0)

ユズリハ

譲り葉、という木があります。
常緑樹です。春先にみどり色のまま落葉して、
新しい葉が出てきて入れ替わります。
ゆえに、おめでたい木とされているとか。
b0124462_21204917.jpg

とにかく大きくなりました。(右手に見えるのは,ヤツデです。)

少し厄介なことがあります。
これです。
b0124462_21144420.jpg

落ち葉です。

え?それがどうしたって?

去年、毎日のようにこの落ち葉を熊手で
かき集めていたら、右手が腱鞘炎になってしまいました。

一年たっても、まだ直りません。
情けない限りです。

枯れ葉ではないので、なかなか風では飛んでくれません。
とにかく、毎日の落ち葉の量が半端じゃないんです。

もう、がりがりに剪定しようか、と思うこのごろです。

気分治しに、突然ですが、
真っ赤なチューリップ。
b0124462_21344162.jpg

何年か前に咲いたきり、音沙汰なかったのですが、
今年になって二本だけ咲きました。
吉兆かな?
いまさら、欲しいものとてない世代。
お腹がへこんでくれれば良いか、位の
つましい願いはありますが。
[PR]
by hojo4027 | 2009-04-16 21:37 | 庭の花々 | Comments(4)