江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

北条米スクリーム

つくば 北条米スクリームの販売で
平沢官衙遺跡にいきました。
きのうは下見で行ったんですが、
今日は本番。
開発者のMさんが一緒なので、心強いかぎりです。
北条街づくり振興会の会長さんも張り切ってます。
b0124462_22281675.jpg

今日の遺跡は「天気晴朗なれども風強し」(ふる~)
b0124462_22293535.jpg

パンフレットは飛ぶやら、箱のふたは飛ぶやら、千円札は飛ぶやらで大変でした。
おかげさまで、さくら味の北条米スクリームは完売でした。やったぜ!!!
北条ふれあい館岩崎屋でも、さくら味は完売でした。すごい。

朝日、茨城、読売、産経各紙に掲載されて効果抜群。
改めてパブリシティの大切さを実感しました。
これからの街起こしに貴重な経験です。

今日の遺跡散歩のワンちゃん。その1。
b0124462_22402482.jpg

近所のビーグル。ガイア君。2歳半だって。血気盛んです。

ワンちゃん。その2。
b0124462_22404434.jpg

水海道からはるばると、ポメラニアンの、こたろう君。1歳。かわいいね。
[PR]
by hojo4027 | 2009-03-29 22:46 | 平沢官衙遺跡 | Comments(7)

北条米スクリーム

つくばの「北条米スクリーム」に新しい味が
加わりました。
その名も「さくら味 北条米スクリーム」でーす。

b0124462_1784057.jpg

色もきゃわいい桜色。お味もほんのり桜の香り。
お値段高めの350円。
b0124462_1717134.jpg

ハーゲンダッツより高いじゃないかって?
決して暴利をむさぼろうなんて考えてもいません。
季節限定なので、ひらにご容赦を。

本日が初お目見えです。
岩崎屋をはじめとした、つくば 北条商店街と、
平沢官衙遺跡での限定販売です。
平沢官衙遺跡では明日の3月29日(日)と
来週の土日、4月4日5日に出店します。

今日の遺跡は朝のうち大変寒くて、さくらの花もちじこまり、
皆さんご存知の高速道路1000円にも打ち負けて
平日よりお客さんの数が少なかったとか。
b0124462_17162120.jpg

でも、でも、北条米スクリームは健闘し、追加するほどの人気でした。
b0124462_1724852.jpg

仲良く米スクリームを食べるの図。

3日連続で、新聞に掲載されたのが効きましたね。
小学生達にも大人気。
b0124462_17213861.jpg

ご家族でも。ありがたや。
b0124462_17245766.jpg

明日は不肖私が、開発者のMさんと平沢官衙遺跡で販売員です。
是非買いにきてくださいね。

今日の遺跡のワンちゃんです。
b0124462_1726864.jpg

ピットブルという種類で、ソニーちゃん。
私のデジカメもソニーちゃん。関係ないか。
ちょっと怖そうですが、きりりと引き締まった体型は
いかにも強そうでした。
[PR]
by hojo4027 | 2009-03-28 17:41 | 北条街起こし | Comments(6)
視察会の那珂湊編です。
「Do Night」マーケット
が毎月第三土曜日、午後6時から10時
まで開催されています。
今月で138回を数えるとのこと。
一回も中止になったことはないそうです。根性あります。

一般的に有名な「那珂湊おさかな市場」にほどちかい
明神町商店街の200メートルが会場です。

手作りのマップです。補助金の類は一切貰っていないのが自慢。
b0124462_21353526.jpg

この辺りが明神町商店街。
b0124462_21362988.jpg

この中に50もの出店があります。

まちの駅「3710屋」(みなとや)は様々な市民の活動拠点になっています。
b0124462_2140146.jpg

にぎやかですね。
こんなポスターも貼ってありました。
b0124462_21471186.jpg

Do Night の中心部。
b0124462_21441416.jpg

お店の様子。
b0124462_21433451.jpg

子供達もオセロに興じています。
b0124462_21493441.jpg

ギターの弾き語りはご夫婦でのデュエットも。
b0124462_2151438.jpg

いい声でした。普段は東○電力のサラリーマンなんだって。
芸達者さんがいるんですねえ。
マーケット憲章なるものをいただきましたが、
耳の痛いことばかりです。
北条でここまでやれるのか、との思いと、
中途半端ではなにも出来ないという思いで帰途につきました。
ほかの参加者はどう感じたのでしょうか。
[PR]
by hojo4027 | 2009-03-25 22:02 | 北条街起こし | Comments(5)

大洗、那珂湊の視察会

大洗と那珂湊で意欲的な街起こしが行われているとのことで
視察にいってきました。
北条街づくり振興会の精鋭(?)9名が集結(相当気合が入っている・・・かな)。

まずは、大洗のワンコインツアーを体験。
役場前で概要の説明から。
b0124462_21391690.jpg

観光ボランティア大洗「ほのぼの」の石田会長さんです。
「ほのぼの」は磯節から取ったのだそうです。
b0124462_21462188.jpg

会長さん自らご案内してくださるようで、感謝です。

毎週土日、18人のボランティアスタッフが交代で14件のお店を案内してくれます。
2時間で5件くらいを回るのが平均的なコース。
まずは地図を片手に出発。
b0124462_2147737.jpg

手書きのあったかいイラストマップ。いい雰囲気です。

「肉のいわい」さんでは、トーフのおからトンカツを100円で。
b0124462_2145768.jpg

買い物に来ていた地元のおかみさんは、
「ここのメンチは最高だよ」といってました。
そんじゃ食べなくちゃね。
なにしろ、注文を受けてから揚げるのでほくほくで、あつあつ。
うまかった~。

お店の前には、こんな看板がさりげなく。
b0124462_22253310.jpg

温かさが伝わります。

感動ものは、寿司の「かま家」さん。
b0124462_22343978.jpg

100円で巻物と卵焼き、ガリもついています。
当然ながら、浜で獲れた新鮮な魚貝が乗っていて。
これで100円じゃ申し訳ないです。
親方は、「最初、ワンコインって言うから500円かと思ったよ。ハッハッハ。」
とはまさに本音。
「今日は卵焼きが無くなっちゃって、いつもより小さくてすまんねえ。」
そんな会話もたのしいツアーでした。

ほかに「月の井酒造」さんでお酒の試飲。これはなんと、無料。
b0124462_22471658.jpg

飲みゃあいいってもんじゃないですよ、Fさん。

慶応元年の創業だそうで、貫禄のお店です。
b0124462_22464266.jpg


ボランティアの方たちの細かいところへの気配りが
商店の方々にも伝わって、温かなおもてなしが出来る
という事を実感させられた体験行でした。

ありがとうございました。



             
[PR]
by hojo4027 | 2009-03-22 22:57 | 北条街起こし | Comments(2)

明治の観光案内 その8

大阪編です。4つ目になりますかね。

住吉神社です。
b0124462_2058082.jpg

大阪では超有名のようです。
全国の住吉神社の総元締めだとか。

住吉 反橋之景とあります。
ここは渡れるようです。
b0124462_2171298.jpg

筑波山神社にもご神橋というのがあって、太鼓橋風に反っていますが
普段は渡れません。(比較するには恐れ多いかも)

右上は住吉神社です。
b0124462_21102011.jpg

やや、手抜きの感がありますね。
ほかに載せるべき場所がなかったのかな?
実はこれからあとの大阪編はあまりたいしたものはありません。
まあ、京都に比べれば仕方のないことなんでしょうか。

関西の方にでも聞かんと、判断でけしまへんけどな。
[PR]
by hojo4027 | 2009-03-19 21:14 | 古道具 | Comments(0)

クロッカス

いよいよ春ですね。
クロッカスが咲きました。
b0124462_20362939.jpg

いろんな色があるんですね。
b0124462_20371655.jpg

b0124462_20374319.jpg

b0124462_20383128.jpg

花言葉は「青春の喜び」だそうであります。

ボクの青春はどこへいった~!!!(グスッ)
[PR]
by hojo4027 | 2009-03-17 20:41 | 庭の花々 | Comments(2)

車庫の改装 完成

物置がひとつ増えました。
車庫の二階です。
b0124462_20362868.jpg

大きさは、2メートル×3メートルくらいでしょうか。
梁が低いので中腰での作業になります。
そのとき出た古材です。
b0124462_2038588.jpg

これを取っておくつもりですが、
収納場所を新たに確保しなければなりません。
さあ、どこにすっぺ。
[PR]
by hojo4027 | 2009-03-16 20:43 | 外観 | Comments(2)

芝焼き

久しぶりに平沢官衙遺跡にいきました。
実は先週の日曜日に、芝焼きをやっていたんです。
うっかりしていて見はぐってしまいました。

今日行ったら、こんな具合でした。
b0124462_19413984.jpg

「平和」と芝焼きで書いてあるんですが、わかりますかね?

管理棟にあった写真を拝借しました。当日のものです。
まだ煙が立ち上っているところです。
b0124462_19452762.jpg


確か、去年も同じように写真を寸借した記憶が・・・。

ちなみに去年の文字は「里山」でした。

誰がきめているのかはききもらしましたが。
[PR]
by hojo4027 | 2009-03-15 19:50 | 平沢官衙遺跡 | Comments(0)

誕生日

先日、母の81歳の誕生日でした。
孫達から生花がとどきました。
私達はケーキをプレゼント。
というより自分で食べたいから・・・・・
b0124462_2291227.jpg

生花は日比谷花壇のネームがありました。
ケーキは宝船の丸いオーソドックスなやつ。

結構喜んでくれたみたいです。

実はその何日か前に、私のバースデイでした。
まだ長男坊からは何も届いていません。
意味深なメールだけは来ましたが。
長女はでんわで、一言。
次男坊は北方謙三の「道誉なり」の文庫本が二冊。
まあ野郎の誕生日などはそんなもので十分なんですが。
[PR]
by hojo4027 | 2009-03-14 22:15 | なんだかんだ | Comments(0)

明治の観光案内 その7

京都は伏見稲荷神社です。
b0124462_2273984.jpg

b0124462_228453.jpg

なぜか女性は着物で、男性は洋服が多いですね。
ひげも必ずといっていいほど生やしています。
b0124462_2292379.jpg

この電車は、今の京阪電車のものでしょうか。
軌道敷を走っていますね。
b0124462_2295337.jpg

[PR]
by hojo4027 | 2009-03-13 22:24 | 古道具 | Comments(2)