江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん

<   2008年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

大蔵の工事その2

今日から二階の床はがしが始まりました。
b0124462_23275562.jpg

右側のほぼ7割方の床がなくなります。
残った左側は、今の床に新しい床板を重ねて張り、
二階からも舞台が見えるようになります。

一階を覗いてみました。
b0124462_233237.jpg

太目の梁と根太(ねだ)(梁と直角に交差して力を梁に伝える役目)
がよくみえます。
床板をはがすたびに、もうもうと埃が舞い上がります。

一階から上をみたところ。
b0124462_23364260.jpg

はがした床板と根太は、あとで復元できるように
番号を振って保管するようにお願いしました。

本来、二階は寝室にする予定だったんですが・・・。
[PR]
by hojo4027 | 2008-10-14 23:44 | 国民文化祭 | Comments(0)

平沢官衙遺跡の秋

今日も絶好の行楽日和。
平沢官衙遺跡には、大勢の方が
見えていました。

ススキと遺跡です。
b0124462_19185196.jpg

本当はここで一句、といきたいところですが・・・

またまたわんちゃんがいました。
わんちゃんというには、ちとでかい。
アラスカン・ラマミュート。銀四郎君。雄です。
b0124462_19214350.jpg

体重36キロ。毛並みがいいですね。
とにかく近くの人が犬連れで散歩する方がおおいんです。
わんちゃんコンテストでもやろうか、などと見物人(?)
は盛り上がったりして。

そして、夕闇迫る平沢官衙遺跡群。
b0124462_19253561.jpg

明日は15夜。でも天気わるそうなので、
撮るなら今夜。手持ちでとったので、へぼです。
[PR]
by hojo4027 | 2008-10-13 19:40 | 平沢官衙遺跡 | Comments(0)

大蔵の工事

今日から、大蔵の改装工事がはじまりました。
まず、一階の床板はがしです。
b0124462_19314226.jpg

はがす、といっても、もともと釘を打ってないので、
トンカンは無し。床下の黄色はもみがらです。乾燥とねずみよけ。

土台は石を置いただけのものです。
b0124462_19324088.jpg


今は、のこぎりも、釘うちも全部電気でやるので、
作業のはやいこと。一階の床を敷くのは、一日で終了です。
b0124462_1935392.jpg

このあと、床は何か塗るんでしょうかね?
[PR]
by hojo4027 | 2008-10-13 19:36 | 国民文化祭 | Comments(2)

北条米スクリーム始動!

昨日、今日と「つくば産業フェア2008」
つくばカピオで開かれました。
北条街づくり振興会では、ブース出展で、
北条米スクリーム(ほうじょうまいすくりーむ)の試食会を決行。
11月1日の国民文化祭開催と同時に、
北条ふれあい館岩崎屋での販売開始を目指しています。
献上米でもあった北条米をたっぷり使った
もちもち感いっぱいのアイスクリームです。
甘さ控えめで、素材のお米の甘さを生かし切った
味に仕上がっています。とはいえ味覚は千差万別。
どんな評価をいただくことになるのでしょうか?

つくば産業フェアは毎年開かれていますが、お天気も良く、
今年は去年より人出が多かった、とのこと。
連休も近場で、ということでしょうか。
サブプライムローンのおかげかな?
b0124462_19103976.jpg

農業関連の出展も盛況でした。
b0124462_19114776.jpg

屋内では、ハイテクつくばが大活躍。
ロボットの実演コーナーは、満席で、立ち見もでていましたね。
b0124462_19392256.jpg


わが北条の「ブースでは・・・・・・・
試食会が大人気。行列ができるほどです。
b0124462_19162234.jpg

b0124462_1917770.jpg

b0124462_1918921.jpg

二日間で1600以上の試食を記録。
アンケートも大勢の方々に書いていただきました。感謝です。

「北条という地名をご存知ですか?」とお聞きすると
かなりの確立でイエスでした。北条米も同じような知名度です。
米スクリームの手ごたえは上々でした。
これなら売れるかも?

パッケージのデザインです。
100mgと小ぶりのカップになりますが、
お米がしっかり入っているので、満腹感も・・・。
b0124462_19265426.jpg

最初のオリジナル商品。岩崎屋限定販売です。
ぜひ北条の町に食べにきていただきたい、と願うのみです。
[PR]
by hojo4027 | 2008-10-12 19:46 | 北条街起こし | Comments(0)
茨城自然歩道利用促進協議会
う~む。長い名前。いかにもお役所。
というところで主催する歩く会が北条の
町並みをとおりすぎました。

筑波庁舎集合。9時。
b0124462_17214273.jpg

総勢、150名くらい?あいにくの小雨模様。
班に分かれて出発です。
りんりんロードを北上し、旧筑波鉄道の筑波駅を
折り返します。
b0124462_17271975.jpg

神郡を経て、平沢官衙遺跡で昼食。
早いグループは大池の体育館で昼食だったそうです。
雨のため、筑波山は見えなかった。ざんねんでした。
b0124462_17282223.jpg

そのあと我が家から、岩崎屋で小休止。
b0124462_17311218.jpg

今日はいろいろ行事が重なって、たいへんでした。
最後は、筑波山のブナ林の調査をしている方に
店蔵を見ていただきました。
筑波山のブナ林は白神山地のブナよりよほど太くて
立派なものだそうです。
今後、調査の途中経過が公表されるのでは、とのこと。
たのしみです。
[PR]
by hojo4027 | 2008-10-11 17:36 | 北条街起こし | Comments(0)

光の芸術、「つくば道」

国民文化祭の各行事の準備が動き始めたようです。
すでに準備活動しているところもあるんでしょうが、
とにかく色んなイベントがありすぎて、
訳が分かりません。
全体を網羅したパンフなど、ごちゃごちゃしてて
見る気もしないんです。

その、ごちゃついたパンフにも
載っていなかったのが、「つくば道」関連イベントでした。

ようやく出来た筑波山麓のPRパンフ。
ひたすら文字だけ、しかも字が小さいときています。
何をか言わんや、です。
作りゃいいってもんじゃないよ、と言いたい。

こうなったら自前でPRするしかない。

そこで、北条の取り組みです。
第一弾。

筑波大芸術専門学群の学生21人による
北条 光の展覧会

北条の町の中に21箇所、11月1日から9日の9日間
午後4時30分から午後8時まで、光のオブジェが出現します。

そのキャッチフレーズが
北条の歴史と「いま」を照らします

当然ながら、パンフレットがやっと出来た段階です。
b0124462_2122312.jpg

今日は21人のうちの一人が、ライトアップする家の方と
打ち合わせをしていました。
さて、どんな作品に仕上がるのでしょうか。
[PR]
by hojo4027 | 2008-10-07 21:25 | 国民文化祭 | Comments(0)

平沢官衙遺跡のお散歩

今日はちょっと横着します。

先日行った平沢官衙遺跡は
朝晩、日中・・・(全部か)
散歩する人が多いところでもあります。

当然わんちゃんもいて、
b0124462_21343848.jpg

チェリーちゃんという賢いわんちゃん。
柴とシープドッグの雑種だとか。
鼻にビーフジャーキー乗せられて、
お預け。かわいそ。

我が家もかつては、犬をかつていました。

秋田犬が三代続き、最後がハスキーでした。
代々大型犬が好きだったようです。
[PR]
by hojo4027 | 2008-10-06 21:39 | 平沢官衙遺跡 | Comments(3)

四万騎農園のコンサート

昨日は、かすみがうら市(旧千代田町)にある
四万騎農園(しまきのうえん)の、石倉コンサートに行ってきました。
この名前は、小字(こあざ)名だそうで、
昔、八幡太郎義家が奥州討伐のため、
4万の兵力をこの地に集めたということから
つけられたと、ご主人の兵藤さんのお話。
兵藤さんが話すと本当っぽく聞こえるから
人徳ですかね。
面積は13ヘクタールだそうです。東京ドーム4個分。
すべて栗。春は一面の菜の花で埋め尽くされるそうです。
来よっと。

ここの栗は有名ですし、コンサートも長年続いていて
参考にすべく、へぼ写真を撮りまくりました。
兵藤さんごめんなさい。

石倉の創建が平成3年。
最初は何に使うか決めてなかったそうです。
太っ腹。さすが兵藤さん。

石倉は4間の6間という大きさで、大谷石を使っているそうです。
ちなみに我が家の大蔵は、3間の5間です(小さいな~)。
b0124462_19225124.jpg

夜のコンサートなので、ぶれてます。へぼ。

石倉ギタージョイントコンサート
と題して、飯田明さんと、メキシコから来たファン・カルロス・ラグーナさん
のギターソロとジョイント演奏でした。
b0124462_19285711.jpg

音の響きも素晴らしく、久しぶりにギターを堪能しました。
これでも、学生時代は、ドンナ・ドンナなど爪弾いたんですよ。
フォークソング全盛時代でしたから。
猫も杓子もギター、それもフォークソングですね。
P・P・Mなんかなつかしいなあ。

階段にも座布団があっていいですね。
b0124462_19322451.jpg

外では休憩時間や終わったあとに、珈琲や栗のサービスがありました。
b0124462_19341880.jpg

参考になることばかりで、いいことずくめでした。
[PR]
by hojo4027 | 2008-10-04 19:54 | なんだかんだ | Comments(2)

今日の平沢官衙遺跡

今日は、すかっとした青空でしかも
筑波山の上に雲がわいていたので、
急いで写真を撮りにいきました。
b0124462_1912263.jpg

ちょぼちょぼの雲で、う~ん、いまいち。
なので、風情の出てきた看板を入れて
撮ってみました。
だいぶ無理があるかな?
b0124462_18573739.jpg

看板のアップです。
b0124462_18593185.jpg


申し訳ないので、もう一枚。
我が家の二階(といっても屋根裏部屋みたいなもんですが)
から見た土蔵の屋根越しの小田山(宝鏡山)です。
左の屋根の下にあるのは、宮清商店のマークです。
「ヤマニ」印といいます。
右側の屋根は大蔵のものです。
b0124462_197175.jpg

ついでに、花梨の実と大蔵。
b0124462_1972235.jpg

来週の月曜から、大蔵の改造工事が始まるようです。
間に合うべか?
[PR]
by hojo4027 | 2008-10-04 19:14 | 平沢官衙遺跡 | Comments(0)