江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:なんだかんだ( 128 )

久礼大正市場というところに案内してもらいました。
中土佐町の台所とお土産屋さんを兼ねたようなところでしょうか。
b0124462_529531.jpg

リーバーマンさんがソフトクリームを手にご満悦(笑)。味はいかがですか?

街並みもなかなか風情のあるところです。
b0124462_5304511.jpg

どこか田舎の温泉街といった雰囲気。

お菓子屋さんの看板も自己主張しています。
b0124462_5313913.jpg

この番号みたいなのは何なんでしょう。聞き漏らしましたが。

紀子さんは主婦の目線になっているような。
b0124462_5341247.jpg

とにかくカツオがあふれていました。
b0124462_535564.jpg

カツオ三昧はまだまだ続くんです。
[PR]
by hojo4027 | 2012-10-18 05:37 | なんだかんだ | Comments(0)
次は「西岡酒造」にお邪魔しました。
b0124462_5454289.jpg

天明元年創業というのれんが架かっています。
b0124462_5464328.jpg

天明元年は1781年ですから230年前のことです。

当時のまま残っているところ。
b0124462_550465.jpg

今は木製ではなく、鉄製の酒樽がずらりと並んでいます。
b0124462_5515191.jpg

一個が5000リットル以上入っているようです。
b0124462_5531333.jpg

昭和30年ころに鉄に変えたのでしょうか。

続く
[PR]
by hojo4027 | 2012-10-17 05:57 | なんだかんだ | Comments(0)
ベルリン・フィルのメンバーにくっ付いて(笑)高知県まで行ってきました。こんな機会でもないと四国なんぞ行けませぬ。絶好の物見遊山旅でありますよ。四国は高校の修学旅行で金毘羅様に行ったきり。ウン十年前の話です。
はっきり言って演奏会は二の次、三の次(笑)。地元の方にあちこち連れまわしていただき、まさに大名旅行でありました。I西さん、T田さん、まっことありがとうござんした。

まずは、中土佐町の町長さんを表敬訪問です。
b0124462_8515452.jpg

町の特産はヒノキと「土佐の一本釣り」で名高いカツオです。
右に見える町長室のテーブルは、ヒノキの一枚板です。おっきい!

町長さん自ら昼食会場にご案内いただきました。
b0124462_856464.jpg

後ろに見えるは町役場。いかにも、という風情です。
どこへ行くにも歩きで行ける、何ともあったかいところです。

さっそく、カツオの藁焼きを初体験。藁の香りがカツオに絡んで味を引き立てるんだそうです。
b0124462_8572342.jpg

ケスナーさんちょっとへっぴり腰かな?この香りが食欲をそそります。

お昼にしては豪勢です。
b0124462_8591355.jpg

何しろカツオの一切れが1㎝。これが土佐流だそうで。結構でげす。

町長さんへのお礼が、なんとベルリン・フィルのデュオ演奏。まさにサプライズ!!!
b0124462_915816.jpg

立ち膝で演奏したのは初めてですって。そりゃそうでしょうね。
町長さんも我々も大感激でした。

続く。
[PR]
by hojo4027 | 2012-10-15 09:12 | なんだかんだ | Comments(0)

お寺の本堂で演奏会!

お寺です。本堂です。
大きいです。
b0124462_526040.jpg

浄土宗報国寺。水海道にあります。
演奏会のお誘いを受けて行ってきました。

演奏家は天満敦子さん。
b0124462_5285147.jpg

本堂には400人が入るんですって。
b0124462_5301072.jpg

お仏壇の周りがぐるりと客席になっています。すごい。
b0124462_5304762.jpg

お仏壇も立派です。ピアノも入っています。
b0124462_531473.jpg

ほとんど演奏会用に作り直したんじゃないか、と思うような素晴らしさ。
b0124462_540275.jpg

収益は地元常総市と塩釜市に全額寄付されるとか。
う~む。

ところで、宮清大蔵のコンサートもいよいよ6日(土)です。
報国寺さんに比べれば、こじんまりと開催です。
まだ切符はありますよ~。
当日でも大丈夫そうです。
[PR]
by hojo4027 | 2012-10-02 05:41 | なんだかんだ | Comments(0)
2010年と2011年は我が家にはツバメが来ませんでした。
今年は・・・、来ました。
b0124462_19563558.jpg

そして、雛も生まれました。
b0124462_19572018.jpg

過去にはこんな悲劇もありました。

今年の雛です。
b0124462_15484518.jpg

結構目つきが鋭い!

また蛇にやられないように今年は、ばっちり対策しました。
b0124462_1551121.jpg

柱に鉄板をうって蛇が這いあがれないようにしました。
はたしてうまくいくかどうか。
[PR]
by hojo4027 | 2012-07-22 15:54 | なんだかんだ | Comments(4)

白川郷の秘密 (?)

茅葺屋根の特長がよく分かりました。

前回ご紹介したNHKテレビ、「アインシュタインの眼」で
b0124462_17543976.jpg

筑波大学 安藤邦廣教授が解説。

今年は大雪で、
b0124462_10521861.jpg

たっぷりの雪景色が見られました。
新潟うまれのワタクシめ、久しぶりに望郷の念にかられました。

それはさておき、茅葺屋根にはいろいろ優れものの仕掛けがありました。
まずは、「コマじり」と呼ばれる屋根を支える支点が優れものです。
十分の一の模型うを使った解説。
b0124462_1755149.jpg

この「コマじり」で大きな屋根の重さをうまく逃がしているんです。
b0124462_17574188.jpg

そのほか、萱の排水能力や、保温能力など、
先人の知恵の素晴らしさがよく分かりました。
さらには、使った萱を養蚕用の桑の肥料にするなど、
今はやりのエコなど、とっくの昔にやっちゃっています。

人間はたぶん100年くらい前の生活にもどらないと、
地球に鉄槌をくらうんでしょうね。
[PR]
by hojo4027 | 2012-02-12 18:03 | なんだかんだ | Comments(0)

世界遺産・白川郷

北条の街に深く関わっておられる
筑波大学の安藤邦廣教授がNHKのテレビに出演されるようです。

本日、2月11日(土)
BS3チャンネルの夕方6時からの45分
アインシュタインの眼「白川郷」です。

この写真は、2010年に大蔵で開催された「街元気セミナー」です。
b0124462_541118.jpg

このとき、教授はパネリストとして学生さんたちと参加されていました。

今日の番組は、茅葺屋根を専門的に解説する内容のようで、
先日の「ゆうどきネットワーク」のように肩透かし、ということはないでしょう(笑)。

乞う、ご期待です。
[PR]
by hojo4027 | 2012-02-11 05:52 | なんだかんだ | Comments(0)

初午のこと

今年は、初午と節分が重なったようで、今日がその日ですね。
我が家では、初午の行事として庭の氏神様に「すみつかれ」をお供えします。
b0124462_9501430.jpg

左の隅に見えるのが、氏神様です。

ここに「すみつかれ」をお供えしますが・・・。
b0124462_9514745.jpg

なんか、しょぼいです。
かみさんいわく、「こんなもんよ」とにべもありません。
昔(昭和40年代くらいでしょうか)は、家中のあちこちにお供えしたとか。
いまどきは、相当手抜きです。

ウィキペディアによると、「すみつかれ」は昔から関東の一部でつくられる郷土料理。
家庭によってかなり作り方がちがうようです。
ほかの家のを食べたことがないので、どう違うのかはわかりませんが。

節分もあるので、夜は豆まきですが、ちょうどニュースで、
子どもが豆をたべて肺に詰まらす事故があるそうです。
今のお子ちゃまはお優しいんですね。(むしろ、ひ弱?)
[PR]
by hojo4027 | 2012-02-03 10:01 | なんだかんだ | Comments(2)

初詣

新年おめでとうございます。
我が家の恒例行事は、筑波山神社への初詣です。
b0124462_1025572.jpg

1月2日の境内の賑わいです。
b0124462_10501825.jpg

参拝客の行列です。
b0124462_10262389.jpg


こちらでは古いお札などを焼いてもらいます。
b0124462_10272993.jpg


どうせなら、筑波山神社だけではなく
ほかの神社もお参りしましょう。

実は、昨年から店蔵の二階を整理し始めました。
そこで出てきたのが「神社の絵葉書」です。

絵葉書といっても、たぶん戦争中か、戦前のものですごく小さいのです。
マッチ箱とくらべて見ました。
b0124462_10303965.jpg


まずはお伊勢さま。左上のまっくろいのが「Vew of ISE」
平成25年が遷宮ということです。このチャンスを逃すと
ワタクシめ、あとがありません。何とか行ってみたいものです。
b0124462_10402987.jpg

b0124462_10405928.jpg


次は橿原神宮
b0124462_10422511.jpg

b0124462_10424446.jpg


箱根神社もありました。
b0124462_10433253.jpg

これだけ一度におまいりできるとは、
「ことしは春から、縁起がいいわい~」
[PR]
by hojo4027 | 2012-01-06 10:57 | なんだかんだ | Comments(2)

庭のいちぢく

イチヂクの最盛期です。
b0124462_4464992.jpg

去年もかなり収穫できましたが、

昨日の成果です。
b0124462_4491587.jpg

ここのところ毎日このくらい採れます。

b0124462_451233.jpg

一本しかありませんが、まだまだ採れそうです。
[PR]
by hojo4027 | 2011-09-07 04:53 | なんだかんだ | Comments(4)