江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:なんだかんだ( 128 )

大黒柱のこと

母屋の大黒柱は以前から下がっていました。
一番出入りの頻繁なところなので影響も大きく、障子戸がビクとも動かなくなっていたのです。ただでさえ寒い冬がより一層寒くて、早く修復したかったのですが、地震、竜巻と災害に見舞われたため、後回しになっていました。ようやく先週取り掛かることができました。

これがいままでの土台石です。以前の修復の跡が見えます。くさびを打っただけの対応でしたが、20センチ四方の小さい石なので、大きい石に取り換えることになったのです。
b0124462_2432711.jpg


土台石を取り払ったところ。油圧ジャッキを5台も使って周りを持ち上げています。
b0124462_2471781.jpg


新旧の土台石です。60センチもある石なのであと100年は大丈夫かな?
b0124462_2503888.jpg


この石を運ぶのに「カニクレーン」とかいうのを使いました。
b0124462_2522556.jpg

足を広げるとまさに「カニ」です。
b0124462_2525323.jpg

b0124462_2534988.jpg

b0124462_254169.jpg


白く見えるのが新しい土台石です。
b0124462_255744.jpg

なんと6センチも沈んでいたので、あちこちひずみが出ていて、その補修もたいへんです。
いまだに工事中。
[PR]
by hojo4027 | 2013-07-22 02:57 | なんだかんだ | Comments(0)

ツバメの巣立ち

毎年恒例のツバメたちです。そろそろ巣立ちの時期。あちこちの軒先でも同じような光景が繰り広げられておりますね。
b0124462_197205.jpg

右上の巣はいかにも小さい。

今年は4羽の雛が元気です。
b0124462_198590.jpg

狭い巣の中でひしめきあっています。

くちばしも黄色から大人の色に変わっています。
b0124462_19163435.jpg

いつ飛び出してもおかしくないです。

下のフンちゃんも盛大です。
・・・と言っても写真はちょっとね。
[PR]
by hojo4027 | 2013-06-27 19:17 | なんだかんだ | Comments(0)

今年のあんず

おととしは大豊作。去年はゼロ。今年はちょぼちょぼ。
そんな感じのあんずの収穫です。
3本あるうち、一本がかろうじて実をつけました。
あとの2本は数えるくらいしか実がつきませんでした。

これで1㎏のあんずの実です。
b0124462_1784691.jpg


それに650gの砂糖を入れて
b0124462_171014100.jpg

あとはひたすらことこと煮込み、固まりをつついてつぶします。

もうあんずの実はありません。7~8kgはできたでしょうか。おととしは30kgできたので、ずいぶん少ないです。八郷のパンに塗って食べると結構いけます。
[PR]
by hojo4027 | 2013-06-15 17:14 | なんだかんだ | Comments(0)

八郷のパン屋さん

八郷の山奥(失礼)にパン工房がオープンしました。
なんとかかんとかPanezzaです。
b0124462_16411165.jpg

住所で予想はしていましたが、こんなとは・・・。

一軒丸ごと借りています。
b0124462_16432034.jpg

右が母屋。左は作業小屋。

パンのお釜がこの土蔵一棟を占拠。
b0124462_16441497.jpg

ナメコ壁がいい雰囲気。なんと贅沢な!

ご主人自らパンを切り分けて、ご提供。
b0124462_1646596.jpg


焼き立てパンとその他でお昼です。
b0124462_16475031.jpg

え?パンとかその他のメニューとかは?
ワタクシめどちらかというと、古民家に興味がありまして、そっちは全然撮らんかった。
[PR]
by hojo4027 | 2013-05-19 16:50 | なんだかんだ | Comments(4)
ワタクシめ、新潟県立長岡高校をうん十年前に卒業しております。きのう、同窓会東京支部の総会に初めて出席しました。来年で40回目になるんだそうで、戦争で中断しながらも続いています。グランドプリンス新高輪の飛天の間いっぱいの参加者。800人以上です。
b0124462_643134.jpg

壮観です。これだけの人数が参加して毎年、というのはなかなかないんじゃないでしょうか。

地元の長岡でも毎年同窓会をやっていますが、こちらも同じくらいの参加者だそうです。「地元だったらもっと多くないとなあ」という声も聞こえましたが、とにかく毎年ですから結構な参加者だと思います。関西支部の支部長さんも来賓で来ていましたが、どれだけの参加があるのかは、聞き漏らしました。

雛段には役員が並びます。
b0124462_649217.jpg

ここには私と同じ見附市出身者が2人もいました。一人は会計担当幹事で同期、もう一人は副支部長で一年後輩で、なおかつ、家が隣で幼な馴染みでした。その彼はなんと日弁連の会長さんだって。すごい。なんかあったら頼もう。(笑)

長岡高校は、「米百俵」でも有名な小林虎三郎の流れを汲んだ明治5年の洋学校開設がその始めということですが、卒業生で有名なのは、なんといっても「山本五十六元帥」でありますね。講堂に大きな肖像画が架かっていたのを覚えています。

そんな中で、元帥の映っている写真を持ってきた人がいました。「おばさんが写っているんだ」と言って得意そうでした。
b0124462_732889.jpg

真ん中をアップにすると
b0124462_735117.jpg

白い軍服姿が山本元帥です。

そのほか、最近の著名人では、桜井よしこさん。一年先輩です。

こちらは同期の桜。
b0124462_6555695.jpg

この後、場所を変えて同期だけの二次会があって、遅くまで騒ぎましたです。
[PR]
by hojo4027 | 2013-04-14 07:15 | なんだかんだ | Comments(0)
最近、日曜大工(といっても「サンデー毎日」ですが・・・)をやろうと決心(笑)しました。いつもの癖で、形から入ります。過去、何回このパターンで挫折をくりかえしたことか。

まず、ごくリーズナブルな(安い、とも言います)ドリルドライバを調達。
b0124462_20332772.jpg


次に、電動のこぎり。
b0124462_20342968.jpg


しばらくして、作業台を買いました。
b0124462_550145.jpg

これら3つはBRACK&DACKER社製です。割と安いですが、結構使い勝手がいいものです。

手始めに作業棚用の板を車庫に括り付けました。
b0124462_2040121.jpg

完成品?です。
b0124462_20414459.jpg

古ぼけた棚は・・・、まさかねえ。蔵から出てきたもので。

これも古い台の足を再利用しただけのものでやんす。
b0124462_20435194.jpg

所詮、この程度でありますよ。
[PR]
by hojo4027 | 2013-04-12 20:50 | なんだかんだ | Comments(0)

なぜかモンゴル

27日(日)、モンゴルの民族音楽を聴く機会がありました。
場所は六所。筑波山麓はまさに山のふもとで、とてもいいところです。以前ブログでご紹介した茅葺屋根の家の近くです。
なぜここでモンゴル?というのはさておいて、めったに見られないものを見せてもらいました。
大勢の見物客も集まって。
b0124462_949220.jpg

後ろに見えるのは「美六山荘」

プロの演奏家のようで、筑波大のモンゴル留学生や家族なども招待されていました。
b0124462_9504927.jpg

馬頭琴の音色が珍しい。

民族衣装もきれいでした。
b0124462_9515775.jpg

今、筑波山麓はいろんな人たちがいろんな仕掛けをやっています。
これからも目が離せませんね。
[PR]
by hojo4027 | 2013-01-29 09:56 | なんだかんだ | Comments(4)

いばらき未来基金のこと

小田で最近元気な「華の幹」さんが「いばらき未来基金フェスタ」に出るってんで、見に行ってきました。
いろいろな地域活動団体に対して一般の市民が応援できる仕組みが「いばらき未来基金」なんだそうです。
なんとなくわかったような、わからないような。
難しいことはさておき、華の幹さんの存在感がとても大きくてフェスタを盛り上げていました。

14の団体が3分間の発表を行い、自己PRしていましたが、これは華の幹代表のIさんの発表風景です。
b0124462_23495048.jpg

ヤンヤヤンヤ、といっても3分なのでアッと言う間。

ゲストの渡辺徹さんとの記念写真。
b0124462_23515130.jpg

ずいぶんスリムになってました。最近彼の奥さんをあまり見かけないようですが(余計なお世話!)

いろんなワークショップも盛況でした。
b0124462_23544129.jpg

華の幹、ガンバ!!!
詳しくは、華の幹さんのHPをぜひ。
[PR]
by hojo4027 | 2013-01-20 23:56 | なんだかんだ | Comments(2)

新年のごあいさつ。

新年 明けましておめでとうございます。

初詣は2日でした。恒例の筑波山神社です。
b0124462_5171644.jpg

これは随神門の前で30分ほど並んでいる処。
b0124462_519564.jpg

階段わきの3メートルはあろうかという巨大な常夜灯に、結構なものを発見しました。
b0124462_5212323.jpg

「北條町」世話人「野沢なにがし」「茂在なにがし」に続いて「宮本清兵衛」とあります。
明治20年ころに北條町となったので、それ以降のことだったのでしょう。
こんなところに先祖の名前を見つけると、何となく得をしたような気がします。
今年はいい年になりますように。
[PR]
by hojo4027 | 2013-01-03 05:32 | なんだかんだ | Comments(2)
西土佐町の中心部はすべて徒歩圏内でした。
なんとも風情のある街並みが印象的です。

中心部から車で5分くらいでしょうか。
岬の突端に高く見える宿に案内してもらいました。
黒潮本陣という何とも豪快な場所にあるお宿です。
その日はお休みということで、特別に中を見せていただきました。
b0124462_665062.jpg

十数年前に江戸時代を模してつくられたとか。
b0124462_674884.jpg

黒光りした内部は最近建てられたとは思えないほど重厚なつくりです。
b0124462_694957.jpg

海に面した部屋からはオーシャンビューが存分に楽しめます。
b0124462_61012100.jpg


お休みなのに対応してくれたお二人。ありがとうございました。
b0124462_6123939.jpg

続く
[PR]
by hojo4027 | 2012-10-21 06:14 | なんだかんだ | Comments(0)