江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:なんだかんだ( 137 )

祝日の11日(水)、ノバホールにでかけました。
とにかく、生演奏が大好きになりました。

アンサンブル・ベルデ の40回目の公演。
去年が20周年だったそうです。

パンフレットです。
b0124462_19175241.jpg

総勢27,8名のメンバーで、すべてアマチュア。
土曜日に近くの並木公民館で練習するんだそうです。
指揮者もいません。

プログラムです。
b0124462_19215794.jpg

会場は500人は入っていたでしょうか。
b0124462_19243637.jpg

数えたら26名の方たちです。
b0124462_1927154.jpg

ほとんどが弦楽器なので、ボリューム感もあり、かつやわらかい音色でした。
とてもアマチュアとは思えません。

途中の休憩時間が20分あり、会場への入り口付近のホワイエというところで、
珈琲サービスがありました。
この演奏会の特徴のひとつなんだそうです。
演奏者の方々が参加されて、話ができるんです。
コンバス(この言い方を覚えましたよ。コントラバスのことです。)の方に
お話を聞くことができました。
指揮者なしでどうなのかお聞きしたら、
阿吽(あうん)の呼吸で大丈夫です、とのこと。

モーツアルトのときは、あまりの気持ちよさに眠ってしまいました。
[PR]
by hojo4027 | 2009-02-12 19:44 | なんだかんだ | Comments(0)

小江戸 栃木その4

人口8万の栃木市には、約200の蔵があるそうです。

そのうちのひとつ、栃木きっての豪商、横山家の蔵や
庭園を公開している「横山郷土館」です。
b0124462_17392562.jpg

左右に石蔵を配した豪壮な店構えです。

銀行と麻問屋を営んでいたといいますから、中もすごいです。
回遊式庭園を眺めながらお昼をたのしみました。
b0124462_17424687.jpg

松がまた立派です。
b0124462_17433177.jpg

下に見える緋毛氈の奥のお座敷で食事ができるんです。

いろいろな展示物も目をたのしませてくれます。
百人一首の屏風。
b0124462_17445738.jpg


b0124462_17454368.jpg

手前の扇風機や、棚のしたにある行灯などは我が家にもありますね。

銀行の頭取さんが座っていたんでしょうか。まさに金庫番。威厳もあります。
b0124462_17461080.jpg

これはハエ取り機だそうです。
b0124462_17463553.jpg

中の板がくるくる回るとかいってました。

栃木市はみどころ盛りだくさんです。
また行ってみたいと思わせてくれます。
[PR]
by hojo4027 | 2009-01-31 18:01 | なんだかんだ | Comments(6)

小江戸 栃木その3

鳥瞰図の右側に有る蔵のひとつです。
b0124462_197521.jpg

何から何までカッコいいですね。
茶店の内部は、うまく撮れなかったのでパンフレットから頂きました。
b0124462_199683.jpg

パンフレットも、モノクロームのすっきりしたデザインです。
おしながき
b0124462_1915199.jpg

なんと、大正時代の金銭登録機がありました。
我が家のと同じアメリカのメーカー製(ナショナル・キャッシュ・レジスター社)です。
b0124462_191801.jpg

さすがに現役というわけではありません。
レシートの紙が無くなるので、使わないとのこと。
当時の紙はいまのぺらぺらのと違って、電車の切符くらい厚いんです。
使わないで取っておいたほうがいいですよ。
いまこの紙を作ったらいくらになるか、想像もつきません。
50円くらいの買い物で、こんなレシート出してたら
えらいことです。
[PR]
by hojo4027 | 2009-01-29 19:26 | なんだかんだ | Comments(6)

小江戸 栃木市その2

足元には、屋根から降ろした古瓦を、
栃木市を象徴するひとつである巴波川(うずまがわ)
の流れを模して敷き詰めてありました。
b0124462_212721.jpg

鯉まで泳いでいます。お洒落ですねえ。
b0124462_21293660.jpg

蔵の内部の様子です。正確には鳥瞰図にある左右の建物の真ん中にある
通路を味噌工場にしてあります。
b0124462_2133488.jpg

ほとんどの機械設備は、7代目ご当主が自作されたのだそうです。
とにかく機械がお好きで、次の光景を見れば納得!!です。
b0124462_21351871.jpg

これらもすべて自作です。
b0124462_21362044.jpg

この冷蔵庫の扉も。!!!
中に発泡スチロールを入れてあるんだそうです。驚き。
b0124462_21415150.jpg

「私がこういうことをやっていたのを見ていた孫は工学部へ
いきましたよ」とこともなげにおっしゃいました。
ガチガチの文系である身にとって、すべてが、すごい!!!!!!
                                   続く
[PR]
by hojo4027 | 2009-01-26 21:49 | なんだかんだ | Comments(0)

小江戸 栃木市

栃木県には栃木市というところがあります。
県庁所在地ではありません。
かつて県庁所在地だったのです。
今は宇都宮市にその座を譲っていますが
戦前は商都として栄えたところです。
現在の人口は8万人ほどですが、
地方都市の宿命でもある人口減に悩まされているようです。

その栃木市は江戸時代、巴波川(うずまがわ)舟運の要衝として
また、日光東照宮へ向かう朝廷の勅使が通る
例幣使(れいへいし)街道の宿場町として栄えました。

今日は、天明年間(230年くらい前)創業の油伝(あぶでん)味噌株式会社さんを訪ねました。
通称「あぶでん」さんは我が家が醤油醸造をやっていた頃からのお付き合いで、
味噌を卸してもらっていた老舗です。

明治23年の鳥瞰図がありました。広いです。この図のほかにも敷地があるんですから。
b0124462_19553960.jpg

今でも味噌の製造を続けておられ、20年ほど前から
「田楽あぶでん」という茶店を開いておられます。
例幣使街道に面した店先です。鳥瞰図の下の辺りです。
b0124462_1954456.jpg

茶店の入り口です。鳥瞰図の左下にあります。
b0124462_1957526.jpg

7代目と8代目のご当主が奥様ともども味噌工場と
茶店の切り盛りをされています。

7代目ご当主に蔵と工場の内部をご案内いただきました。
これは図の右側を外から見たところです。
b0124462_2025132.jpg

4つの蔵の屋根瓦を全部取り替えられたそうです。
脇のいた塀もきれいに修復されていました。

                          続く。
[PR]
by hojo4027 | 2009-01-25 20:07 | なんだかんだ | Comments(2)

明治の名所案内 その2

前回、京都は島原大門のことでしたが、
遅ればせながら、ネットで見たら
今も京都市の登録文化財として立派にあるんですね。

前回は京都でしたから、今回は大坂名所の図です。
京都ばっかりでも飽きるでしょうから、交互に紹介します。

天保山沖蛤(はまぐり)取之景
b0124462_19504846.jpg

右上に説明書きがあります。
b0124462_20114050.jpg

天保山は日本で一番低い山(4.3m)ということで公式に認知されているんだそうです。
潮干狩りで有名だったのでしょうか。

なぜ、女子が裾をからげて、赤い襦袢を見せているのか、
b0124462_19595169.jpg

さらには、右下の悪がきと思しき連中の目線が・・・
b0124462_2041132.jpg

そして、左上の四ツ橋全景。
b0124462_2054571.jpg

なぜ、ここに四ツ橋が出てくるのか、
なぞは深まるばかりです。(勝手に深めているんで)
大阪人なら分かるんでしょうか?

四ツ橋は一年間住んでいたことがあります。
若い頃のことで、今、楽しい思い出と苦い思い出が
脳裏を駆け巡っています。

わたくしにも青春時代があったのでありますよ。
[PR]
by hojo4027 | 2009-01-24 20:12 | なんだかんだ | Comments(0)

コンサート

今日は夜のコンサートに行ってきました。
つくば市にあるノバホールという、少しは知れた場所です。

3年ぶりくらいに行ったら
なんと、トイレが改装されていたのです。
男子用が狭くなっていました。
ということは・・・女性用が広くなっている(決して覗いたわけではありません)
のでしょう(あくまで推測です、念のため)

いつも幕間には女性用が長蛇の列でした。
今までの施設は公私問わず女性用が少なかったですからね。

閑話休題

アンサンブル「音楽三昧」という5人組のバッハ「ゴルトベルク」です。
(4人組というのがどこかの国にいましたねー関係ないか)

リーフレットを二分割しました。
b0124462_083850.jpg

b0124462_012197.jpg

左端の田中潤一さんは、国文祭のとき大蔵で演奏してくださった方です。
当日はわたくし、全然演奏を聴けなかったものですから
ぜひとも聴きたかったのです。
皆さんの演奏もすばらしくて、
なんといっても生演奏はいいですね。
2時間があっというまでした。

ノバホールのホワイエという、本会場の入り口に当たる場所です。
ここもすごく天井が高くていい雰囲気なんです。
b0124462_0153520.jpg

演奏前の一瞬です。隠し撮り風です。
b0124462_0183276.jpg

終わったときのご挨拶。演奏中は写真撮ってはまずいですから。
b0124462_0242788.jpg

ビオラとバイオリン、チェロとバイオリンを同じ奏者が弾き分けるのが
すごいです。
バッハですから、ゆったりと聴けました。
[PR]
by hojo4027 | 2009-01-24 00:28 | なんだかんだ | Comments(0)
きのうの日曜日。
曇り空で寒い中、植松新聞店さんの
店頭は、大勢の人たちで賑わいました。
b0124462_2042878.jpg

恒例の新春大抽選会です。
事務所の中では、景品交換の長い列が・・・。
b0124462_2054019.jpg

カウンターには地元の方の手作りの品々が飾られていて、
お店とお客さんとの交流がしのばれます。
b0124462_20272679.jpg

月下美人を瓶詰めにしたものもありました。
b0124462_20294511.jpg

植松新聞店さんでは、読売新聞と日経新聞などを扱っていますが
毎月2回(たぶん)、独自に製作した折込チラシを
購読のお客さんに折り込んでいます。

専属の製作担当、Sさんが北条を中心とした地域の話題を
毎回、丁寧にかつあったかく記事にしてくれています。

普段も誕生日のお祝いやらなにやらいろいろ仕掛けて
やる気満々のお店です。

チラシにもリキが入ってますよー。
通常の「かわら版」(PR版)です。
b0124462_207481.jpg

このほかに、正月号が出て、一般の年賀はがきの番号まで
活用した景品が用意されています。
b0124462_2010797.jpg

私は、ディズニータオルをゲット!!!。
「とり文」さんや「近江屋酒店」さん、あと、コロッケやさん
なんかが出店してました。コロッケは午前中に売り切れて、
午後、追加してたみたい。
b0124462_20241132.jpg

抽選会の景品一覧。
b0124462_2018499.jpg

特賞は1万円の旅行券。
私は、かなりくやしい5等のキッチンタオルでした。

こういったイベントで地域のひとの気持ちをがっちりつかんで
いるんですねえ。

これって、岩崎屋でも応用できそうな気がしますよね、会長ーーーー!!!

経済の先行きが思いやられるなか、がんばって欲しいものです。
[PR]
by hojo4027 | 2009-01-19 20:36 | なんだかんだ | Comments(2)

音楽三昧その2

去年の12月21日のブログ(カテゴリ:なんだかんだ)でご紹介した
大蔵(宮清大蔵という名前になったようです)が進化しました。

最初に、前回の写真です。
戻っていただくのも申し訳ないので再アップします。
b0124462_1947361.jpg

このときも相当興奮しましたが、今回、このようになりました。
b0124462_19491741.jpg

写真パネルと、スピーカーが増えたのです。
写真は畳4枚分の大きさ。

スピーカーはかつての名機、三菱電機製のダイヤトーンです。
こちらも、以前からあったパイオニア製スピーカー同様、
30~40年前の代物。(これもアラフォー、と呼べるんですかね?)
前のカバーがはずせるタイプです。
b0124462_2095637.jpg

6Ω、80W。かたやパイオニア製は8Ω、60Wというスペックです。
私には違いは分かりません。
しかし、圧倒的なボリュームで音の洪水が押し寄せる、という感じは分かります。

大蔵の配線をしてくれた近くの電気工事屋さんが、「いらないから持ってきた」
といってプレゼントしてくれました。

感謝です。

また音楽漬けです。
一度ここに入ると、出てこれないんです。
[PR]
by hojo4027 | 2009-01-16 20:11 | なんだかんだ | Comments(4)

音楽三昧

しばらくブログを書きませんでした。

音楽漬けの日々を送っているからです。
大蔵は今、休眠状態。

そこで・・・

醤油作りのときに使った桶にふたをして
その上に30年前のスピーカーをドンと乗っけました。
左側のスピーカーです。
b0124462_16221128.jpg

右側のスピーカー。
b0124462_16231952.jpg

両方みると、
b0124462_16235151.jpg

この状態でボリュームをあげると、最高です。
桶の効果で、低音がずんずんとお腹に響きます。
高音もマイルドになったよう。

え?何を聴いているかって?
ジャズに、クラシックに、浪曲もあったりして。
そのときの気分でCDを聞き分けています。

贅沢な時間です。
[PR]
by hojo4027 | 2008-12-21 16:29 | なんだかんだ | Comments(2)