江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:北条付近の風景( 74 )

北条 大池のさくら 開花情報の第二弾です。4月5日(水)午後4時ころのさくらです。
b0124462_21523466.jpg

前日より開花は進んでいますが・・・
b0124462_21533031.jpg

個々の木を見ると、こんな感じです。全体的にはせいぜい2分咲き、と言ったところです。
b0124462_21552857.jpg

あすも気温があがりそうなので、一気に満開???

平沢官衙遺跡では、北条ふれあい館がお店を出し、北条米スクリームなどを販売しました。
b0124462_21584118.jpg

平日でしたが、まずまずの売り上げでほっとしました。
明日と、今度の土日も出張いたします。よろしくお願いします。

また、午前中には学園の保育所の子どもたちがピクニックに来ていました。
b0124462_221911.jpg

芝生の広場で大はしゃぎ!
b0124462_2221855.jpg

小さいお子さんたちが遊ぶには絶好の場所ですね。
ほかにも、凧揚げに興じる地元の子どもたちもいました。
b0124462_223392.jpg

なだらかな傾斜が遊びに奥行きを与えてくれます。こんなにいい遊び場はめったにありません。
[PR]
by hojo4027 | 2017-04-05 22:08 | 北条付近の風景 | Comments(0)
4月4日(火)朝11時ころの大池です。ほとんどつぼみですが、古い木ほど早く咲いているような感じで。
b0124462_13344418.jpg

これだけ見ると、結構咲いてる・・・。しかーし。
b0124462_13342251.jpg

全体はこんなものです。
週末までビミョーです。
b0124462_13365231.jpg

[PR]
by hojo4027 | 2017-04-04 13:37 | 北条付近の風景 | Comments(0)

平沢の土手焼き

平沢官衙遺跡の芝焼きの翌日は、周辺で枯れ草の土手焼きがいっせいに行われたようです。
たまたま散歩の途中で遭遇しました。
b0124462_121498.jpg

結構な炎が上がっていて、ちょっと心配になるくらい。
b0124462_122459.jpg

このあと、平沢官衙遺跡の管理事務所にいったところ、土手焼き監視用の人数が少ない、という話もあって、土手焼きも大変なんだと、思い知った次第。
[PR]
by hojo4027 | 2017-02-01 12:05 | 北条付近の風景 | Comments(0)

平沢官衙遺跡の芝焼き

毎年恒例、平沢官衙遺跡の芝焼きが行われました。
毎年この時期に遺跡の芝生を焼いていろいろな文字を表現します。
今年はこれ!見事に「ジオパーク」とうい文字が焼きあがり?ました。
b0124462_1203794.jpg

焼き始めです。
b0124462_127346.jpg

大勢の見物人が見守ります。今年は例年になく穏やかな日和でした。
b0124462_1275242.jpg

b0124462_128697.jpg

去年つくば市と周辺の市町村が「ジオパーク」に認定されたのを記念したのだそうです。
「ジオパーク」ってどうもイマイチよく分かりません。
芝焼きの前には、地元北条小学校の3,4年生たちが、
「つくばスタイル」という授業の発表会をやってくれました。
b0124462_1244131.jpg

この授業は地元のいろいろな歴史や文化を学ぶものだそうで、
発表の中身もなかなかしっかりしていました。

最後には、土木研究所の和太鼓グループの演奏もあって盛りだくさんでした。
b0124462_1210242.jpg

[PR]
by hojo4027 | 2017-01-28 12:14 | 北条付近の風景 | Comments(0)

小田城のこと

いよいよ小田城が新装開店?します。1000年の眠りからさめて?4月29日つまり明日、開店、いや開園するのです。お能や踊り、歌などの音曲が奏でられ、これから100年いや、もっともっと長い繁栄のスタートですね。筑波山南麓に新しい歴史遺産が出来ました。平沢官衙遺跡ともどもごひいきのほど、お願い申し上げます。
b0124462_20475340.jpg

b0124462_20444670.jpg

[PR]
by hojo4027 | 2016-04-28 20:48 | 北条付近の風景 | Comments(0)
2016.4.9 (土) 午前9時。
シロも満開のさくらを楽しんでいます。
b0124462_1014174.jpg

[PR]
by hojo4027 | 2016-04-09 10:14 | 北条付近の風景 | Comments(0)
4月8日(金)、午前9時現在の大池です。
きのうは風が思ったより吹かなかったので、満開が続いています。ラッキー!!!
明日の土曜日まで持ちそうです。いわゆる散り初めです。
b0124462_1013198.jpg

b0124462_10131439.jpg

[PR]
by hojo4027 | 2016-04-08 10:14 | 北条付近の風景 | Comments(0)
北条大池 2016年4月6日(水)午後2時のさくらです。ほぼ満開!
明日は大荒れだそうで、今日だけのあだ花です!
b0124462_20552366.jpg

b0124462_20554365.jpg

b0124462_20562185.jpg

b0124462_20563897.jpg

[PR]
by hojo4027 | 2016-04-06 20:57 | 北条付近の風景 | Comments(0)
北条大池 2016年4月6日(水)午後2時のさくらです。ほぼ満開!
明日は大荒れだそうで、今日だけのあだ花です!
b0124462_20552366.jpg

b0124462_20554365.jpg

b0124462_20562185.jpg

b0124462_20563897.jpg

[PR]
by hojo4027 | 2016-04-06 20:57 | 北条付近の風景 | Comments(0)
4月2日(土)午前9時半頃の大池です。
きのうよりは少し開花が進んだようです。
b0124462_9382629.jpg

4~5分咲きくらい。なんとも微妙なところです。
b0124462_9391511.jpg

今日はお隣の平沢官衙遺跡で北条米スクリームを販売します。是非お越しください。
b0124462_9393465.jpg

b0124462_9394750.jpg

[PR]
by hojo4027 | 2016-04-02 09:41 | 北条付近の風景 | Comments(0)