江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:北条街起こし( 217 )

グレース・マーヤ ジャズライブ in 宮清大蔵(みやせいおおくら)。
b0124462_622458.jpg

今年の筑波山麓秋祭りは10月31日(土)~11月8日(日)まで開催されます。
その目玉イベントがこれ!
2012年のライブで大好評だったコンサートの再演です。ぜひ秋の一日を宮清大蔵のサロンコンサートでお楽しみください。

宮清大蔵ジャズコンサート 2015
グレース・マーヤ ジャズライブ in 宮清大蔵
2015年11月7日(土)
開場 14:30  開演 15:00
会場:宮清大蔵 つくば市北条188
全席自由 3,000円
主催:北条街づくり振興会
協力:つくば市商工会 株式会社朝日新聞学園都市販売
チケットお申込み・販売所(お申込み受付:10月13日より)
・宮清大蔵 080-6788-0693
・ラムール 029-842-1426
・つくばピアノサービス 029-828-5400

b0124462_6272652.jpg

グレース・マーヤ プロフィール:
3歳からピアノとヴァイオリンを始め、4歳で初めて受賞する。5歳からピアニスト故井上直幸氏に師事。9歳でピアノの研鑽のためパリに行き、ピアニスト ルセットデカーブ氏に師事。高校卒業後に渡欧。フライブルグ国立音楽大学ピアノ科に首席合格し大学を卒業後、同大学院でも学びながらドイツ各地で音楽活動を行う。7年間ドイツでピアニストとしての研鑽を積み2003年に帰国。2004年にジャズに初めて出会い、ピアノ弾き語りのジャズ&ブルースシンガーとしてライブ活動をスタートさせた。2006年10月18日、SONYから期待の大型新人としてCDデビューをする。以来CDも多数発売されており、ディナーショーなどで全国各地を席捲している。英語・ドイツ語・フランス語に堪能であることに加えて、Cuteなルックスとその人柄も魅力的であるが、深みのある独自の世界観漂うヴォーカルと、高度なピアノテクニックに支えられた絶妙なピアノプレイはさらに素晴らしい。
[PR]
by hojo4027 | 2015-10-12 06:25 | 北条街起こし | Comments(0)

納涼盆踊りと北条夜市

納涼盆踊りと北条夜市、無事終了しました。
昨日は暑い中大勢の皆さんにお出でいただきました。
b0124462_17224891.jpg


筑波大学の桐斬舞の熱演です!
b0124462_1724269.jpg


北条小学校の児童たちの平成北条音頭。
今年は中心部の空き地で輪になって踊りました。
b0124462_1729304.jpg


筑波よさこい連。
b0124462_17301853.jpg


地元出身の北条きよ美さんが熱唱です。
b0124462_1732357.jpg


夜はねぷたの強力デモンストレーション!
b0124462_17312664.jpg

b0124462_17341321.jpg

とにかく暑い一日でした。お疲れさま~!
[PR]
by hojo4027 | 2015-08-10 17:35 | 北条街起こし | Comments(6)
平成27年5月6日(水・振休) 竜巻災害から3年! 復興春の北条市開催します!
b0124462_3352474.jpg

あの忌まわしい竜巻被害から3年が経ちました!多くの方々からご支援を頂いた北条商店街の「いま」を歩行者天国にしてみなさまにご覧いただきます。災害関連のイベントを多数ご用意しました。これを機会に災害に対する心構えを見直してみませんか。みなさまのご参加を心よりお待ち申し上げます。

2015年5月6日(水・振休)荒天時は中止
午前10時~午後3時ころ
会場:北条商店街(歩行者天国)

1.バケツリレー 
  会場:北条市会場内 開催時間:11:30~12:30
2.地震体験車(起震車体験会)
  開催時間:一回目10:00~11:00、二回目13:00~14:00
3.水消火器による初期消火体験
  開催時間:一回目10:00~14:00ころ
4.春の全国交通安全運動
  開催時間:13:00~14:00
5.つくば市キャラ「フックン船長」「ツクツク」市民活動センターキャラ「ぴよちゃん」の3人が今回も北条市に登場!!
6.スピードガンでサッカーシュート測定!(つくばFC)
  開催時間:10:00~14:00ころ
7.バスケット・ボール フリースローの無料体験(ロボッツ・タウン応援団)
  開催時間:10:00~14:00ころ
8.ギター弾き語り(荒牧信允)北条市会場内 
  時間:午後12時より
9.北条商店会会員店舗 ほか飲食店等多数出店
主催:北条街づくり振興会・北条商店会
協力:つくば市・つくば市北消防署・つくば北地区交通安全協会・つくば市市民活動センター・つくば市商工会
お問合せ先:080-6788-0693
[PR]
by hojo4027 | 2015-04-26 03:37 | 北条街起こし | Comments(0)

冬の北条市

2月7日(土) 絶好のお天気!冬の北条市の様子です。
北条の商店会から13店、外部から20店が参加しました。
スタンプラリーの景品はなんと「北条米」
b0124462_611225.jpg

今回はつくば市のキャラクター、「ツクツク」と市民活動センターのキャラクター「ぴよちゃん」がきてくれました。左が「ツクツク」です。
b0124462_683255.jpg

初参加のお多福庵さんは塩豆大福が人気でした。
b0124462_614716.jpg

サッカーのつくばFCのお兄さんたち。スピードガンももってきていましたよ。
b0124462_6152592.jpg

b0124462_6182676.jpg

龍ヶ崎からも2店舗が来てくれました。きれいなパンフレットも!
b0124462_619589.jpg

たくさん売れたかな?
[PR]
by hojo4027 | 2015-02-09 06:23 | 北条街起こし | Comments(0)
去る11月3日(日)、絶好の秋日和の中、北条芸者ロマン代3話「二代目の恋」が上演されました。相変わらずの”冠木マジック”が炸裂し、観客を煙に巻いて無事修了となりました。

「二代目の恋」などどこへやら。セーラー服の二代目ロマンが芸者金太郎と張り合いながら、ナースをあきらめて芸者になる、というお話。セーラー服やらナースやら、中高年男の下心をくすぐる演出には、冠木監督の助平心が随所に出まくり、あげくには来年の二代目ロマンのお座敷デビューも予告されました。北条芸者総出の一大スペクタクルか、との期待を持たせつつ、幕は下りた(舞台に幕はありませぬが)のでありました。ベベン!!

受付では、なにやら怪しげな物品が並びます。このあたりからマジックの始まり~始まり~!
b0124462_14531922.jpg


庭の真ん中にある大けやき、「子授かりの木」だそうで、この木をなでると子宝に恵まれると・・・。冠木さん、何人目の隠し子ができるのでせうか。
b0124462_14552356.jpg


観客のみなさんの顔色も心なしか青ざめていて、これから起こるであろうマジックに緊張感が漂います。
b0124462_14594296.jpg


なぜか我が家の古いラヂオも駆り出されて、嫌が応にも不気味さを醸し出します。
b0124462_15129.jpg


第一部では、一昨年の竜巻で飛んできたトランクの中に、初代芸者ロマンの手記があったという話が披露されました。さっそくみなさん、熱心に覗き込んでおられましたよ。(ヤッタネ!)
b0124462_1515732.jpg


第二部はいよいよラヂオシアターの始まりです。何がラヂオシアターなんでしょうね。古いラヂオが置いてあるだけなのに。
b0124462_157771.jpg


芸者衆の踊りもあります。
b0124462_1593657.jpg


最後は筑波節の踊りも披露されました。いよっ待ってました!!!
b0124462_15111693.jpg


終演後は、表の垂れ幕をバックに記念写真でした。
b0124462_1512278.jpg


さて、来年はどんなことになりますやら、お楽しみに。
[PR]
by hojo4027 | 2014-11-06 15:15 | 北条街起こし | Comments(0)
震災の復興が成った大蔵の前でくつろぐお客様。白壁がまぶしいくらいです。
b0124462_216674.jpg


さて、メンバーの紹介の続きです。

お父さんと同じヴィオラを弾く長男のユバルくん。日本式では高校1年生。その上ハンスアイスラー音楽大学に入っているんだそうで、飛び級なんてものではないですね。なんと、卓球の腕前も凄くて、全日本クラスの実力。
b0124462_2116049.jpg


長女のエレナちゃんはヴァイオリン。中学1年生です。こちらもベルリン音楽大学の学生でもあります。昨年はべルリン・フィルとコンチェルトで共演しています。凄い!!!孤高の芸術家タイプかな。
b0124462_21215247.jpg


極め付きは次男のレオンくんです。少学5年生。ドイツ音楽コンクールでチェロトリオ1位ですって。次男特有の茶目っ気で家族の潤滑油です。
b0124462_21365297.jpg

シロも大のお気に入りです。
b0124462_21415655.jpg

全員がドイツインターナショナルに通っていて、お父さんとはドイツ語、お母さんとは日本語、学校では英語を使うんです。どんな脳の構造してんでしょうか。エレナちゃんはさらにフランス語も勉強しているとか。将来が楽しみですわ。
[PR]
by hojo4027 | 2014-10-27 21:39 | 北条街起こし | Comments(0)

ベルリン・フィルの名手

ベルリン・フィルのコンサートが終わりました。お天気もよく、お客さんも楽しんでいただけたのではないでしょうか。ファミリーコンサートとはいえお子さんたちの演奏もすばらしくて、イケメンだったり、可愛かったり。特にチェロの小学4年生が可愛かったですね。でもお母さん曰く「演奏会のときだけ喧嘩しないんです」ですって。なんにしても素晴らしいファミリーです。
b0124462_20173399.jpg

b0124462_20502497.jpg


お父さんのワルター・ケスナーさん。ベルリン・フィルのビオラ奏者です。大学でもビオラを教えています。世界中に教え子がいるんですって。今年は世界の10ヶ国位に行っているそうです。ほとんど家に居ない、とのこと。
b0124462_21102340.jpg


お母さんは日本人。実家は神戸です。ピアニストでベルリン・フィル関係の仕事をしているそうですが、詳しくは聞きそびれました。
b0124462_21211460.jpg

続く。
[PR]
by hojo4027 | 2014-10-26 21:27 | 北条街起こし | Comments(0)
宮清大蔵コンサート 開催のお知らせ!チケットお申込み受付:8月25日(月)10時より
b0124462_547378.jpg
 

北条街づくり振興会では、筑波山麓秋祭りのイベントとして「宮清大蔵―竜巻復興チャリティコンサート」を開催いたします。
「ベルリン・フィルの名手とベルリンの新星たち」
2011年と2012年に、トリオで演奏してくれたビオラのワルター・ケスナーさんが、なんとファミリーで宮清大蔵にやってきます。お子さんたち3人が弦楽器を奏でるのです。3人ともすでに素晴らしい経歴で、一般的なファミリー・コンサートという概念の枠をはるかに超えたハイレベルな演奏が聴けそうです。ぜひ後述のプロフィールをご覧ください。なにやらサウンド・オブ・ミュージックのトラップ大佐一家みたい・・・。奥様が日本人なので余計親しみが持てます。今から期待で胸が踊りますね。
日程は以下のとおりです。

●日 時:2014年10月25日(土) 
第一公演:開場 12:30 開演 13:00
第二公演:開場 14:30 開演 15:00
●会 場:宮清大蔵(みやせいおおくら)つくば市北条188
座 席:S席 5,000円(矢中邸散策と軽食付き)
A席 3,500円 B席 2,500円(2階席)
●チケットお申込み:受付は8月25日(月)午前10時より開始します。
宮清大蔵:080-6788-0693(平日のみ10時~16時)。ラムール:029-842-1426。つくばピアノサービス:029-828-5400。ヤマハミュージックリテイリングピアノサロンつくば:029-850-0518。
●アクセス
○電車、バスをご利用の方:①TXつくば駅から「つくバス北部シャトル」に乗り換え(30分)、筑波交流センター下車徒歩10分②JR土浦駅から関東鉄道バス(西5番乗り場、筑波山口行き、下妻行き)に乗り換え(40分)北条仲町下車すぐ。
○乗用車をご利用の方:学園東大通りを北進→高エネルギー研究機構の次の信号を右折→
国道125号をまたいで直進(駐車場完備)
●プログラム パッフェルベル:カノン。モーツァルト:アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク「アレグロ」。サン・サーンス:アレグロ・アパッショナート作品43。サラサーテ:カルメン幻想曲作品25。モンティ:チャルダッシュ 他(プログラムは当日変更させていただくことがあります。ご了承ください。)
●プロフィール
b0124462_5501228.jpg

○ワルター ケスナー (ヴィオラ)
ドイツに生まれる。デュッセルドルフ国立音楽大学に学びユルゲン・クスマウルに師事。その後ニューヨークにわたりキム・カシカシアン、セントルイスでマイケル・トゥリーに師事。ゲムスバッハコンクール1位。バイエルン放送管弦楽団を経て1988年ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団に入団。また室内楽の分野でもベルリンバロックゾリステン、アテネウムカルテット、ストラデイバリアンサンブルのメンバーとして、さらにはベルリン・ラハナートリオの主宰者として活躍する。ソリストとしても世界各地で各国のオーケストラと共演。ベルリンハンスアイスラー音楽大学教授、上海音楽大学名誉教授にて後進の指導に携わっている。
○杉山紀子・ケスナー (ピアノ)
東京に生まれる。桐朋学園大学音楽学部ピアノ科卒業後、1991年より室内楽ピアニストとしてドイツのベルリンへ渡る。コリア・ブラッハー、ライナー・クスマウル、ビルフリート・シュトレーレ、アルブレヒト・マイヤーなどのソリストたちとヨーロッパ各地やニューヨークなどで室内楽奏者として活躍する。またマスタークラスの伴奏にも携わる。1993年より国立ベルリン芸術大学講師、カラヤンアカデミーの公式ピアニストとして後進の指導にあたっている。2011年よりベルリン・ラハナートリオのピアニストとしてヨーロッパ、日本各地で活躍し、CD収録もおこない好評を得ている。
○杉山ユバル・ケスナー(ヴィオラ)
ベルリンインターナショナルスクール10年生。2012年ハンスアイスラー音楽大学入学。バイゲレ教授に師事。 ドイツ音楽コンクールにて2012年2013年に第1位。本年ストックホルム国際コンクールで2位。
○杉山エレナ・ケスナー(ヴァイオリン)
ベルリンインターナショナルスクール8年生。2012年10才で歴代最年少でベルリン芸術大学に入学。2012年ユリ・バシュメット師指揮ソリストとしてウィーンでのガラコンサートに出演。2012年 2013年ドイツ音楽コンクール最高得点1位。弟レオンと室内楽部門第1位。2013年ベルリンフィルとコンチェルトで共演。同年、ロシア、パリ、ストックホルムなどのコンクールでも多数の優勝と入賞。現在コバック教授、バルトーク教授に師事。
○杉山レオン・ケスナー(チェロ)
ベルリンインターナショナルスクール5年生。2013年ドイツ音楽コンクール第1位。姉エレナと室内楽部門第1位。本年チェロトリオ第1位。ストックホルム国際コンクールでディプロマを得る。現在フォス教授に師事。
●賛助出演:つくば市立北条小学校 合唱隊 指揮:中祖麻依子
以上
[PR]
by hojo4027 | 2014-08-18 05:51 | 北条街起こし | Comments(0)
北条を襲った竜巻から2年余り。
その直後から始まった「花いっぱい運動」は北条の町に潤いを与えてくれています。

今年は、人の手配やら花の手配やら延期ができない状況で、大雨警報発令中に決行しました。
例年、筑波高校生が多く参加してくれていましたが、残念ながら参加できませんでした。それでも、発起人の鮏川さんはじめ、商工会青年部のみなさんの助けを借りて、何とか配布しました。場所によっては、それぞれのおうちで後日プランターに花を植え替えて頂くところもありましたが。

余りの雨で、写真はほとんどありません。
b0124462_527499.jpg

みなさん、ありがとうございました。
[PR]
by hojo4027 | 2014-06-08 05:28 | 北条街起こし | Comments(0)
冷たい雨のそぼ降るなかで春の北条市が開催されました。
1日違いでスカッと晴天とは、よほど行いの悪いのがいるんでしょうか。お前だって?ウッ(笑)。
2年前の竜巻でめちゃくちゃになった北条商店街も、外見だけは修復されました。しかしながら、著しく損傷を受けた商店街としての機能は修復されていません。まだまだやるべきことは山積しています。それでも、北条市で寄せられた暖かい応援メッセージは大きな励みになります。
b0124462_165552100.jpg

「未来の北条商店街・みんなで描こうぼく達、わたし達の町」と題して筑波大のCRという授業のメンバーが「10年後の北条」をイメージしてお客様からアイディアを募集してくれました。
はたして実現するのがどれだけあるでしょうか。分析結果が楽しみです。
CRのメンバーたち。
b0124462_17113269.jpg


セグウェイのプロトタイプともいうべき「マイクロモビリティの体験試乗会」です。
b0124462_175468.jpg


筑波花崗岩をテーマにした「石の歴史と人の営み」といった固いものも。
b0124462_1772548.jpg


なんといっても北条商店会のブースで行われた大?感謝市には50円、100円といった食品やら日用品の超目玉商品には長蛇の列ができました。
b0124462_1794596.jpg

恐ろしや~女性パワー!!!

雨にも関わらずご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。
次回は8月の夏の北条市です。どうぞお楽しみに。
[PR]
by hojo4027 | 2014-05-07 17:13 | 北条街起こし | Comments(0)