江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:北条街起こし( 213 )

折形展

つくば市北条の岩崎屋ギャラリー百日草で行われた
礼法折形展が好評のうちに終了しました。

先週、今週と土日だけの開催で、もっと
多くの方に見ていただきたかった展覧でした。

室町時代にさかのぼるとういう、起源の
すごさもさることながら、現代にも
その伝統が脈々と受け継がれていることに
感動しました。

会場いっぱいの作品群を見ていると
最近の日本人(もちろん私自身もですが)
に欠けた何かが見えてくるような
気がしました。
b0124462_19551554.jpg

b0124462_19563088.jpg

b0124462_19571669.jpg

これは「耳だらい」という漆器だそうです。
その中には水を張り、梶の葉を沈めています。
天の川を水面に映して、葉に書いた願いを
成就してもらう、というのが葉書(はがき)の
始まりなんだとか。
なんとも奥ゆかしいというか、はかないというか、
日本文化の繊細さが感じられます。
b0124462_19591631.jpg

次回を期待しています。
[PR]
by hojo4027 | 2008-07-06 20:07 | 北条街起こし | Comments(0)
6月29日(日)、岩崎屋では「礼法折形展」のハイライト、
飯田先生の実技講習会がありました。
一階畳の間は、生徒さんの熱気が
溢れていました。2時間の実技とは、大変
ですよね。
b0124462_20352186.jpg

礼法から始まって、実際の作品です。
b0124462_20364481.jpg

b0124462_2038640.jpg

岩崎屋二階のギャラリー百日草では、
100点位の作品が所狭しと並んでいて
しかも気品溢れる折形ばかりです。
b0124462_20404676.jpg

b0124462_20452142.jpg

b0124462_20462317.jpg

などなど。
今度の土日も開催しています。
必見です。大勢の方が見にきていますよ。
[PR]
by hojo4027 | 2008-06-30 20:48 | 北条街起こし | Comments(0)
北条を紹介した小冊子ができました。A5版の30ページです。
発行:つくば市商工会
編集協力:井坂敦実、安藤邦廣、北条街つくり振興会、
       筑波大学ADP北条チーム、
       筑波大学前川・関根研究室(国際総合学類)
とういう錚々たるメンバーで編纂(?)されました。

表紙です。
b0124462_1315831.jpg

街並みの表現もイラストが中心で、
すごく温かみのある出来上がりです。
b0124462_1343679.jpg

我が家もイラストで、写真よりもずっと雰囲気があります。
b0124462_135462.jpg

北条の旧跡が解説付きで載っていて、まさにハイキングの
お供に最適です。
[PR]
by hojo4027 | 2008-06-22 13:13 | 北条街起こし | Comments(0)

ニューヨーカーの訪問

いつも岩崎屋のカフェを手伝っている、若きニューヨーカーのご両親が
来日して、日本各地を旅行。そして今日、北条にやってきました。
昨日は日光を見学してきたとか。

私は偶然岩崎屋に行って、ご両親と会うことができたのですが、
なんと、普段カフェを手伝っている女性が、篳篥(ひちりき)を
吹いてくれたのです。筑波山神社のお座替り祭で実際に吹いている
そうです。初めて知りました。
b0124462_21553569.jpg

ひちりきの漢字と笛、教本です。すごく小さい笛ですが、とても大きな音色です。
b0124462_21564668.jpg

音階は九つしかなくて、吹き方で音程を変えるので非常にむずかしいんだそうです。
私は学生のころ尺八を習ったことがあるのですが、こちらは、一週間もすれば音は
出せるので、はるかに易しいでしょうね。
その後は、我が家をご案内して、袢纏を着たところをパチリ。
少しは国際親善に貢献したかな?
b0124462_2231456.jpg

[PR]
by hojo4027 | 2008-06-08 22:06 | 北条街起こし | Comments(0)

北条歴史探訪

今日も雨の一日でしたね。岩崎屋ものんびりムードだったのでしょうか。
ここのところ連続8回雨の土曜日だとテレビでいってました。行楽には最悪ですね。
ただでさえ諸物価の高騰で出足が鈍るのに、踏んだり蹴ったりです。

さて、北条歴史探訪の続きです。

前回の、つくば道道標は寛政十年(1798年)に再建されたものだそうです。

b0124462_2054480.jpg
つぎのポイントは宮本家住宅、我が家です。手前の広瀬歯科医院さんの駐車場で外観の説明。



b0124462_2010577.jpg
店蔵の中の見学。狭いのでぎゅうぎゅうづめです。




b0124462_20123357.jpg
待望の昼食。「北条ふれあい館岩崎屋」にいったん戻ってきました。北条米のおにぎりが3個。5時間の案内付きで800円は安いですよね~




b0124462_20185583.jpg
本日のメーンイベント、「日向廃寺跡」。講師の井坂先生渾身の場所。何しろ先生の奮闘で史跡が発見されたのですからリキが入ります。口角泡を飛ばす勢いの解説で、見学者もその迫力に圧倒されるばかり。



b0124462_20294427.jpg
熊野神社です。みんなぜいぜい言いながら77もある階段を登っていきました。登りきった先には巨石をくりぬいた宝塔が鎮座ましましておりましたとさ。



次回の歴史探訪はまだ日程が決まっていないようです。それまでに、かずかずあるユニークな井坂先生語録をアップしてみたいものですが・・・。
[PR]
by hojo4027 | 2008-05-31 20:37 | 北条街起こし | Comments(0)

北条歴史探訪

25日(日)、北条の街おこしイベント、歴史探訪は朝から、雨が降ったりやんだりで、中止かどうかやきもきでした。朝早くから問い合わせが多く寄せられ、お客様の期待がひしひしと伝わってきます。午後は雨が上がるという予報で決行。まずは8時30分からスタッフが岩崎屋に集合して、準備開始。

筑波大の学生さん。                 街づくり振興会の
                              元女学生(?)さんたち。
b0124462_22303518.jpgb0124462_2229324.jpg






岩崎屋での受付。
b0124462_23112415.jpg
b0124462_2391255.jpg







雨中行軍(最初のうちだけですが)      つくば道道標です。
b0124462_23124711.jpg
b0124462_23133046.jpg







続く
[PR]
by hojo4027 | 2008-05-26 23:19 | 北条街起こし | Comments(2)

はじめての落語会

今日、岩崎屋では筑波大学落語研究会の「岩崎屋落語会」が開かれました。
ガチガチの新人さんからベテランの噺家の独演会や、大喜利もあって大好評でした。レベルの高さにビックリ。
b0124462_21312279.jpg


我が家の石灯篭をご紹介。
b0124462_21353471.jpg

b0124462_213893.jpg

庭の住人(?) カナヘビ君です。ほかにがまがえるやアオダイショウも住んでいるんです。
b0124462_21414485.jpg

[PR]
by hojo4027 | 2008-05-05 21:45 | 北条街起こし | Comments(0)

岩崎屋野焼きの会展示

08.5.3
ゴールデンウィーク期間中、近くの焼き物
サークル「野焼きの会」がグループの皆さんの
作品を展示しています。
b0124462_9294945.jpg

個性的な作品ばかりで、「素人の作品ですから」と代表の方が謙遜されていましたがとても素晴らしいものです。
b0124462_9353398.jpg

[PR]
by hojo4027 | 2008-05-04 09:38 | 北条街起こし | Comments(0)

北条市その3

とり文さんは用品をたくさん出品していました。家族総出です。
b0124462_11243119.jpg

山口信太郎商店さんは、味噌、醤油。我が家もかっては醤油の醸造をして
いたんですが・・・。普段は岩崎屋でも販売しています。
b0124462_11281061.jpg

工芸物産さんは石岡からの出張です。趣味と実益を兼ねているのでしょうか。
杉細工のお店てす。私も、物いれを買いました。
b0124462_11315343.jpg

筑波大生は4人組が似顔絵書きコーナーをやっていました。
自分の顔の配置が悪いのにもめげず、全員に書いてもらいました。
一人150円ですからね。絵の公表は・・・諸般の都合により差し控えます。
b0124462_1139260.jpg


我が家の五月人形ですが、先日アップした大石内蔵助だけでなく、弁慶らしき人形
も武張っています。内蔵助のように「義」に篤く、弁慶のように強くなれという思いを
込めているのでしょうか。
b0124462_11443193.jpg

かわいらしい少年剣士もいて、もしかして、一寸法師かな?
b0124462_11463155.jpg

5月3日には、初孫が里帰りします。人形にあやかりたいものです。
[PR]
by hojo4027 | 2008-04-27 11:50 | 北条街起こし | Comments(0)

北条市その2

08.4.24

北条市は街づくり振興会と筑波大生とのコラボレーションで
開催しています。今回も大勢の若者が参加してくれました。

岩崎屋の前では、学生たちが店員です。
b0124462_13275448.jpg

卵10個50円。大手スーパーの仕入れ担当者が目をむく値段。
知らなかった。
b0124462_19582430.jpg

恒例(?)の餅つきも。
b0124462_19595048.jpg

岩崎屋のカフェでは、琵琶の演奏が・・・
b0124462_2034166.jpg

つくばジャムファクトリーさんの手作りジャムはとても美味しいんです。
b0124462_2071330.jpg

次回は3ヶ月後ですが、日にちはまだ決まっていません。
ご期待ください。

我が家では、やっと五月人形をかざりました。
新(30年前)旧(80年前)の人形を並べてみました。右が大正時代のものです。
真ん中の兜はちがいますが。
b0124462_20132684.jpg

大正時代の人形はユニークです。
これは大石内蔵助のアップ。
b0124462_20153556.jpg

ほかの人形は次回に掲載します。
[PR]
by hojo4027 | 2008-04-24 20:21 | 北条街起こし | Comments(0)