江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:北条街起こし( 213 )

ポステンのイベント「凩(こがらし)のあと」第3弾。藁(わら)を使ったフィンランドの伝統的な装飾品、ヒンメリの講習会。講師は新進気鋭の北野祐子さんです。
b0124462_16451998.jpg

本日のポステンブランチはこちら。おいしそー。
b0124462_1656578.jpg

麦わらのほかはこんな道具を使います。
b0124462_16572324.jpg

小学生から熟女?まで3世代が参加です。
b0124462_16582830.jpg

b0124462_1703330.jpg

b0124462_170492.jpg

いよいよ佳境にはいり、真剣そのもの。
b0124462_1714250.jpg

完成品です。一番右のサンプルに負けないできばえ。素晴らしい。みなさん、がんばりました。
b0124462_174768.jpg

[PR]
by hojo4027 | 2016-11-23 17:05 | 北条街起こし | Comments(0)
凩(こがらし)のあとというポステンイベントの第2弾です。
b0124462_15204655.jpg

竹のブローチ作り。教えるのは橋本千菜美さん。石の彫刻家で、竹細工も手がけているというマルチ作家さんです。
b0124462_15271999.jpg

今日のポステンブランチは純和風。
b0124462_1528265.jpg

ほとんど女子会です!
b0124462_15291752.jpg

b0124462_15302328.jpg

細かい作業が続きます。誘われましたが、とても野郎には手が出ません(泣)。
b0124462_15304170.jpg

b0124462_1530585.jpg

b0124462_15312725.jpg

完成品を、はいパチリ。
b0124462_1531448.jpg

[PR]
by hojo4027 | 2016-11-20 15:36 | 北条街起こし | Comments(0)

ポステンのイベント

凩(こがらし)のあとというイベントがポステンでありました。
b0124462_1647244.jpg

今日は「小さな箒を作る」。福島梓さんの手作りほうきを学びました。
b0124462_16502587.jpg

ポステンの店内に福島さんの作品が並んでいます。
b0124462_16524460.jpg

ちりとりもあって・・・。
b0124462_1653051.jpg

ポステンのブランチをいただいて。
b0124462_16593332.jpg

丁寧な仕込みをベースにした制作が始まります。
b0124462_173342.jpg

b0124462_171718.jpg

b0124462_1713138.jpg

b0124462_1714666.jpg

b0124462_172586.jpg

b0124462_1722940.jpg

b0124462_1755392.jpg

よくできました。
[PR]
by hojo4027 | 2016-11-19 17:08 | 北条街起こし | Comments(0)
北条小学校は明治7年に創立しました。その北条小学校が来年度から新しい小中一貫校に移行することになりました。
そこで10月には、今年最後の「北条小まつり」で全校生徒による思い出ゴブリン作りが行われたのです。
「ゴブリン」とは?もともとはヨーロッパに伝わる、鉱山や洞窟など棲むといわれるイタズラ好きの妖精のこと。2012年に北条を襲った竜巻で、甚大な被害を受けた北条を元気づけようと、全国でゴブリンプロジェクトを展開しているゴブリン博士こと小中大地氏が飛散した瓦礫を使って北条小学校の子どもたちと「竜の子ゴブリン」を制作しました。そのときの様子はこちら

まずは、思い出ゴブリン制作の様子を!
b0124462_235237.jpg

どんなゴブリンができるのかな?
b0124462_2353029.jpg

ゴブリン制作を指導する小中氏。
b0124462_2354947.jpg

傑作が出来ました。
b0124462_236578.jpg

秋の北条市でその「思い出ゴブリン」の成果がお披露目されました。
b0124462_2381327.jpg

b0124462_2383814.jpg

歴史ある北条小学校が無くなるのは寂しいですが、新しい学校で教育環境が良くなることを期待したいですね。
我が家に北条小学校の古い写真が残っています。
昭和4年に出来た校舎の竣工写真です。立派な玄関だ。
b0124462_2391029.jpg

建設委員に「宮本清兵衛」の名前があります。
b0124462_239273.jpg

それなりに貢献していたんですね。
[PR]
by hojo4027 | 2016-11-09 20:07 | 北条街起こし | Comments(0)

秋の北条市!

秋の北条市はスタートこそ曇っていたものの、晴天に恵まれて、無事修了しました。
b0124462_1705044.jpg

b0124462_1756340.jpg

b0124462_18244241.jpg

b0124462_18231378.jpg

恒例の餅つきです。
b0124462_17564330.jpg

里山建築さんの甘酒「麓べえ」。割烹着がなんとも結構で(笑)。
b0124462_1757151.jpg

今年の目玉はなんといっても「思い出のゴブリン」でした。
b0124462_17593893.jpg

2012年5月6日に北条を襲った竜巻から4年たちましたが、来年には無くなる北条小学校の全生徒が作ったゴブリンが展示されました。このゴブリンのことは以前のブログで。
ゴブリンの顛末は次回にご紹介!
[PR]
by hojo4027 | 2016-11-07 19:13 | 北条街起こし | Comments(0)
「筑波山麓秋祭り2016」矢中の杜の絵画展を見てきました。
「矢中龍次郎が好んだ反骨の絵師・野沢如洋」・・・秩父宮殿下の御前で描く栄に浴すなど、その水墨画が大いに評価されたが、蛮行・奇行のエピソードも多い絵師である野沢如洋。その気構えに共感したのか、矢中龍次郎氏は多くの画を所有した。掛け軸を主としたコレクションの一部ではあるが、美術館とは違う空間での展示をお楽しみいただきたい。(リーフレットより)
掛け軸中心の展示が邸宅の雰囲気としっくり合ってほんのり!
展示の一部を雰囲気中心に撮ってみました。絵そのものは、ぜひ会場でじっくりごらんください。
b0124462_5485187.jpg

b0124462_5522021.jpg

b0124462_615784.jpg

b0124462_621815.jpg

b0124462_624998.jpg

馬の如洋、といわれたほど「馬」を多く描いたようです。
b0124462_634859.jpg

[PR]
by hojo4027 | 2016-10-30 06:04 | 北条街起こし | Comments(0)

ろくろく上映会

「筑波山麓秋祭り2016」が始まります。
宮清では以下の予定で参加します。
【店蔵開放】&【ろくろく上映会】
我が家では、10月29日(土)から11月6日(日)までの土日祝日に店蔵を開放いたします。
10時~16時のオープンです。どうぞお気軽にお出かけください。
b0124462_1124465.jpg

【ろくろく上映会】
記録映画で日本の生活文化を学ぶ「ろくろく上映会」の第4回。民族文化映像研究所(民映研)のアーカイブ映像を上映します。鑑賞後は民映研代表の小原信之さんを迎え、車座トークを楽しんでいただきます。

【タイトル】越後・奥三面(おくみおもて)第二部~ふるさとは消えたか~
【日時】11月3日(祝木) 13:00~16:00
【料金】1,200円
【定員】30名 ※要予約
【場所】宮清大蔵(国有形登録文化財)つくバス小田シャトル「北条仲町」下車
【問い合わせ先】里山建築研究所 029-867-1086
b0124462_10532156.jpg

以前の車座トークの様子です。
b0124462_113596.jpg

貴重な映像とトークは、必見、必聴です。
[PR]
by hojo4027 | 2016-10-28 11:06 | 北条街起こし | Comments(2)
前日の準備から暑さとの戦いでした。
b0124462_13234593.jpg

b0124462_1324120.jpg

b0124462_13241759.jpg

b0124462_13244813.jpg

b0124462_132554.jpg

b0124462_13252931.jpg

b0124462_13261799.jpg

b0124462_13263299.jpg

[PR]
by hojo4027 | 2016-08-09 13:27 | 北条街起こし | Comments(0)
平成28年8月7日(日) 納涼盆踊り大会&夏の北条夜市 開催でーす!
雨天決行 午後1時~午後8時 会場:北条商店街
今年も、北条商店街が歩行者天国に変身です。
b0124462_1136105.jpg


開催イベントは以下のとおりです。昨年もたくさんの皆さんにお出でいただきました。今年もご家族、ご友人お誘いあわせのうえ、是非お出かけください。お待ちしております。
(お問い合わせは 029-879-8200 つくば市商工会)

13:00 開会式:特設メインステージ(北条自動車跡地)
13:30 筑波大学・桐斬舞:ストリート・ステージ
14:00 樹波:和太鼓パフォーマンス:サブステージ(井上善兵衛商店前)
14:30 大綱引き(100対100 3回勝負):ストリートステージ
16:00 大綱引き抽選会:特設メインステージ
16:30 筑波よさこい連・北条小学校:ストリートステージ
17:30 『北条きよ美』歌謡ショー:特設メインステージ
17:30 第1回 盆踊り大会:ストリートステージ
18:30 第2回 盆踊り大会:ストリートステージ
19:00 盆踊り恒例 大抽選会:特設メインステージ

主催:商工会青年部  協力:北条商店会・北条街づくり振興会
後援:つくば市商工会・つくば市・つくば市教育委員会
お問合せ先:029-879-8200(つくば市商工会)

以前の様子です。
b0124462_1138524.jpg

b0124462_11434150.jpg

b0124462_1146079.jpg

[PR]
by hojo4027 | 2016-07-26 11:46 | 北条街起こし | Comments(0)

竜巻復興!4年目です。

5月の北条市、今年で竜巻から4年がたちました。おりしも、熊本で震災被害があり、いやでも災害を意識せずにはいられません。今回も商店街を歩行者天国にして、防災意識の高揚にすこしでもお役に立てればとの思いです。
b0124462_4212835.jpg

つくば市主催のウォークラリーも北条市に飛び入り?参加。大勢の親子連れでにぎわいました。
b0124462_4222884.jpg

つくつくも大活躍です。
b0124462_4305370.jpg

バケツリレーも12組の精鋭?!達がエントリー。にぎやかに行われました。
b0124462_428465.jpg

b0124462_4283350.jpg

b0124462_4285741.jpg

本物の消防士さんたちも参加して・・・。かっこよかったー!
b0124462_430207.jpg

[PR]
by hojo4027 | 2016-05-08 04:31 | 北条街起こし | Comments(0)