江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:外観( 8 )

屋根の補修

この秋に大き目の地震がありましたが、その後の台風で、何と6箇所も雨漏りがありました。
これだけは早く対処しないと、家が腐ってしまう・・・。
それで3.11で葺き替えた場所以外の瓦を漆喰で固めてもらうことにしました。
b0124462_6111692.jpg

左官職人さんがすでに2週間かかっています。

雨のたびに天井を見上げるのはなんともたまりません。
それで今回は徹底的にやってもらっています。
b0124462_613325.jpg

瓦が全体的に横にずれてしまっています。
[PR]
by hojo4027 | 2014-12-11 06:16 | 外観 | Comments(0)

北条市、中止です!

今テレビで45年ぶりの雪、なんぞと言っています。
北条市が中止もやむをえませんね。

b0124462_1021152.jpg

b0124462_1024132.jpg

b0124462_103023.jpg

これから、後始末が大変です。
[PR]
by hojo4027 | 2014-02-09 10:04 | 外観 | Comments(0)

蜂の巣

蜂の巣がみつかりました。
最近出来た巣のようです。
b0124462_20173577.jpg

蜂の種類はわかりません。
中はこんなんです。
b0124462_2019712.jpg


もうひとつ。
これはスズメバチでしょうか。
b0124462_20211831.jpg

恐る恐る近づいて見ると、
b0124462_20215223.jpg

模様がなんともいいですね。

いつの間に出来たんでしょうか。
もう、ハチはいないようです。
ハチは、同じ巣には戻らないといいます。

これは家の中の土間の柱にくくりつけてあるものです。
b0124462_20244470.jpg


ほこりだらけです。といって、とても掃除する気にはなりません。
b0124462_20253622.jpg

魔よけにでも飾ったのでしょうか。
[PR]
by hojo4027 | 2009-05-14 20:31 | 外観 | Comments(8)

車庫の改装 完成

物置がひとつ増えました。
車庫の二階です。
b0124462_20362868.jpg

大きさは、2メートル×3メートルくらいでしょうか。
梁が低いので中腰での作業になります。
そのとき出た古材です。
b0124462_2038588.jpg

これを取っておくつもりですが、
収納場所を新たに確保しなければなりません。
さあ、どこにすっぺ。
[PR]
by hojo4027 | 2009-03-16 20:43 | 外観 | Comments(2)

車庫の改装

四足門の脇に「炭小屋」という建物があります。
その南端に「車庫」が連なっています。
連なるなどといえる物ではありませんが、
2階を物置にすることにしました。
b0124462_2017888.jpg

アップするのも恥ずかしいようなボロ屋です。
我が家は全体の外観が登録されているので、
外側はそのままにして、内部だけの手直しにしました。
b0124462_20184129.jpg

この窓枠もそのままです。

手を入れる前の状態です。
b0124462_2021754.jpg

掃除機でほこりを取るのがえらいことでした。

国民文化祭のとき、大蔵にあった荒縄の束を
ここにあげようとして、床が抜けそうになったんです。
危うく下に落下するところでした。
とにかくぼろぼろ。天井も低くて梁が目の高さしかないんです。
しょっちゅう頭をぶつけます。

今日から大工さんが入って、こんな感じに。
b0124462_2025325.jpg

下の青いシートのところが一階です。
二階の床板は、大蔵の一階の床板を利用しています。
[PR]
by hojo4027 | 2009-03-05 20:35 | 外観 | Comments(2)
以前紹介した常陽銀行 筑波支店さん。
駐車場の一角にあずまやを作ってくれました。

今日の薄暮の様子です。17時39分でした。
b0124462_18122213.jpg

筑波山の双耳峰がかろうじて頭をだしています。
北条の商店街の中で、道路から筑波山が見えるのはおそらく
この場所だけだと思います。なんという幸運でしょうか。
常陽銀行さんの粋な計らいに感謝です。

左側にあずまやがあります。
ライトアップされているんです。
b0124462_1814929.jpg

椅子の部分は無垢の木で出来ています。
木のいい香りがしますよ。

あずまやから我が家を見てみました。
b0124462_1816111.jpg

道路が低ければもっと見栄えがすると思うんですが。
近くにお越しの際は是非、このあずまやに座ってみてください。
預金もお願いしますよ。常陽さんにね。
[PR]
by hojo4027 | 2009-02-28 18:24 | 外観 | Comments(2)

ツバメの子

我が家の軒先には毎年、ツバメが巣を作ります。というより、去年の巣を利用(?)します。この辺りではどこでも巣をつくりますが、普通は簡単に写真に撮れないですよね。

アスファルト舗装の工事のたびに道路面が高くなるので、軒の位置が相対的に低くなり、結果として簡単に撮れた写真です。

軒先の状況です。
b0124462_18413385.jpg

縦位置だとこんな具合。
b0124462_18424882.jpg

5月24日の雛たちです。
b0124462_18435161.jpg

今日はこんなに大きくなりました。口を開けているところを撮りたかったんですが、巣の前をうろうろしていると親鳥がえさを運んでこないのです。従って、口開けシーンは撮れませんでした。残念。
b0124462_18462883.jpg

6羽もいますね。もうじき巣立ちかな?キャワユイ~。
[PR]
by hojo4027 | 2008-06-01 18:52 | 外観 | Comments(8)

手鏡

ようやく手製の撮影スタジオ(?)が整ったので
とりあえず、手鏡を写してみました。
三脚が安物のため、高さが足りず結局手持ちの
撮影になってしまいました。情けなや。
明治生まれの祖母の嫁入り道具の一つだったそうです。
木箱入りで、鉄製なので、重いのです。こんなもの持って化粧なんかしたら、5分と持たないでしょう。拙宅においでになれば、体感して頂けますよ。
b0124462_19504549.jpg

裏側に図柄が掘り込んであります。(表側じゃみんな美男美女になっちゃう)
b0124462_19525328.jpg

作者の名前が入っています。
b0124462_19535022.jpg

天下一なんてまったく嘘くさいです。木箱のつくりが凝っているので、まあこんなもんかと。
[PR]
by hojo4027 | 2008-05-22 20:00 | 外観 | Comments(0)